すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

現在、税金はお金を使うほど税金は増えてきます。これを逆にお金や経費を使えば使うほど、税金を安くすれば企業や個人はたくさんお金を使い、世の中にお金が回りやすくなると思うのですがどう思いますか?お金をあまり使わなかった企業には税金を重くすればいいように思います。どうでしょうか???

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-04-29 08:29:40
  • 2

中小企業には租税特別措置法という法律によって、例えば、事業用のトラックを買ったり、コンピューターを買ったりすると税金が安くなる措置が取られています。

今の中小企業の皆さんは使うお金が出ないから苦労されているんです。使えるお金がないんです。そんな企業に税金を重くして、納税出来る企業があるでしょうか。

かえって倒産に追いやるようなものでないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

使うお金がありません・・・
大企業限定なら小気味良いと思いますが、中小企業には厳しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はうれしいのですが、
企業側からすると迷惑で反対運動がおこるでしょうね。

何事も平等を唱える人が多いので。

  • 回答者:ポン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに良い考えだと思います。

  • 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに良い考えだと思います。

  • 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪くはないけど、使おうにも金がないとこはどーする?
規模に応じて、とかならいいかもー

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつも思うのですが企業の税金は重くかつ配当もあるのでなかなか内部留保というのが取れなくなってます、また逆は赤字の時には返却というのはないのです、お金を使わないということはより税金を払い配当もそれなりに払うことになるので会社内での将来的消費を高めやすくなるのではないかと思います。

  • 回答者:しゅん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは基準が難しい。
中小企業を発展させるために今頑張っている段階で、中小企業を救済するためには、とにかく注文を多くさせること。なので、大企業を優遇するというのはあながち間違ってはいない。ただ、この方法だと、中小企業により多くの税金がかかることになってしまって、本末転倒になりかねない。
もし行うとすれば、大企業の基準である、人数や純利益、資産などを考慮して一定以上の水準を満たす企業に対してその方法を行うという感じでしょうか。
うまくいけば、面白い案だと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言って無理だと思います。

一般的に金がないから、金を使わないわけですから、その上に、税金をかけようなんてどだい無理な話だと思います。

それに、この政策は、大企業や金持ちが喜ぶ政策で、貧富の格差を余計に加速するものでしょう。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはいいと思うのですが、必ず出てくるのが「金持ち・大企業優遇だ」論です。

あとはバブルの再燃の危険性ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る