すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

今年から、家庭菜園を始めました。
トマトやなすびなどを植えています
葉が何者かに食われて困っています
ナメクジではないかと思いますが
他の虫でしょうか

ナメクジの駆除にはビールとか、夜中に取るとか銅に近寄らないとか聞きますが、無農薬で他の良い方法は無いでしょうか?

よろしくお願いいたします

  • 質問者:ラブ
  • 質問日時:2008-06-19 20:23:23
  • 0

家庭菜園・・ご苦労さんです。

 無農薬野菜の栽培はある意味「虫・病気」との闘いです。ナメクジは葉の部分を食べる事はまずないでしょう。ナメクジは新芽を舐めて養分を吸い取ります。
 葉の部分を食べられるのはむしろ、青虫か夜盗虫(夜盗蛾の幼虫)だと思われます。特に夜盗虫は昼間根元や土の浅い部分に隠れていて、夕方から外に出て活動を始めます。
 ですから、夜懐中電灯を点灯して見つけるか、日中は根元近辺を軽くかき回してみてください。丸々と肥えた夜盗虫が見つかるかもしれません。
 私は見つけたら八つ裂き・・とまでは行きませんが、真っ二つに引きちぎります。残酷だと仰るのでしたら珈琲ビンなどに水を入れ、割り箸で摘んでは水浴していただきます。
 トマトなどはほとんど虫は付かないと思いますが、肥料をやりすぎると(初めに)青枯れ病(茎の部分に茶色の筋が入りだし、やがて実の花が咲いた部分が茶色に変色し腐りだします)になります。その時は早めに木ごと抜き取り必ず可燃物収集に出しましょう。間違っても畑に野積みのまま放置してはいけません。直ぐに伝染しますから・・・。抜いた後は苦土石灰を一握り撒いておきましょう。
 兎に角無農薬で栽培しようと思えばかなりの忍耐力と毎日最低1回は畑のご機嫌取りに窺わなければなりません。
 それほど大変な作業ですから、自分で作ったものは決しておろそかに出来なくなると思います。
 頑張って・・・・^^。

  • 回答者:百姓 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからも、よろしくお願いします

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る