すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!で質問して全く回答がもらえなかったことってありますか?
アンケートとか易しい質問には回答100件超えることも多々あったのですが、
悩んで早期解決したい相談には中々回答がもらえなかったり、
やっと回答が付いても山勘かと言いたくなるような出鱈目な答えが返ってきて、酷い目に遭いました。
100%信じた私も馬鹿だったんですが、Sooda!の皆さんはこのような経験ありますか?

• 質問者:馬鹿正直
  • 質問日時:2009-05-01 00:34:29
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんも結構経験してらっしゃるんですね!
回答ありがとうございました。

あります。
音楽のジャンルを絞った質問は、回答がもらえなかった事が多いです。
他の方もおっしゃってますが、専門的な事を聞く質問は、あまりソーダーでは
向いていない、ような気がします。

1つの質問で、間違っている回答・適当な回答をたくさんをいただいた事があります。
(ポイントサイトについてでしたので、大した問題ではないのですが)
ちゃんと事実を知っている方、からの回答がほしかったです。

===補足===
私も回答がもらえなかった時、「教えて!OOO」に浮気しそうになりました(笑)
評価ありがとうございます。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく私も回答がもらえなかったのは音楽ジャンルです!
これ→http://sooda.jp/qa/122206
知恵袋でも駄目で仕方なく困ったときの2chということで
楽器作曲板で同じ質問したら数分で解決しました。
ROMってろとかググレカスだの散々煽られましたが(笑
ちょっとマニアックすぎたのかも知れないですね。

ほんと困ったことにここは適当な回答も多いです。><

並び替え:

マニアックだったり、シリアスすぎたりした質問には
回答がないことがよくあります。

また、回答があっても、こちらが希望していることとは
かけ離れた回答がほとんどです。

それに、質問した当日に回答がない場合、その後も
回答は望めないようです。

この頃は、相談して解決策が見つかれば、ラッキー!
と思うようにしています。

何せ、無料で相談できるコミュニティーサイトですから。

過度の期待は禁物ということを、学びました。

参考になれば幸いです。

• 回答者:豆の木 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答が1つももらえなかった質問はちょっとマニアックすぎたのかも知れません。

あります。同じような経験をしました。
全く回答できる方?がいいなくて、時間をおいてイタズラのような出鱈目な回答をされました。
嫌な気持ちになりますね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

少なくとも、1件は回答がついています。
なかなか回答がつかず、7日目にようやく回答がついたことがあります。
幸い、ピンポイントな回答で、待った甲斐があったと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答0件のことがありました。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答貰えなかったことがあります。
多いのはすごい回答数なのに1件もないなんてむなしいです。

Q&Aサイトとしては、他のサイトの方がいいかと思います。

• 回答者:オプ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の質問は7割以上が回答2個以下です。
回答ゼロは2回くらいありました。
内容が期待通りだったのが救いでした。

• 回答者:食いつき悪い (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういえば、1回だけありました・・・w音楽関係であまり人気がないアーティストの事を聞いたら回答が0でした。何かとても寂しい気分になりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も音楽系のネタは空振りが多いです。
やっぱり他の方も書いてますが音楽関係は他で質問したほうが良いみたいですね。

ありますよ。っていうかいつものことです(苦笑)
ここはポイントサイトだと割り切ったほうがいいです・・・何か相談に乗ってもらって、ヒントになることがあればめっけもの・・・ぐらいの気持ちでいたほうが。

回答が一つもつかない回答は、ベストもらえる率が高いゆえイチかバチかで書く人もけっこういますから信憑性は眉唾ものです。

• 回答者:純正質問サイトではない (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もローカルな質問やマニアックな質問で回答つかなかったことがありますが、まあ当たり前かなあ、と割り切っています。
ソーダは専門的なことをやりとりするにはあまり向いてないQ&Aサイトだと思います。
どちらかというと、正解を得るというより、一緒にあれこれ考えてもらうぐらいの使い方のほうがいかも。
ここではあくまで参考意見としてきくぐらいのつもりで質問しています・・・
中には本当ひどい回答もありますが、適当に受け流しています。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

何度かありますよ。

携帯電話の機種変更をしたくて、
お目当ての電話機があるので
それを実際に使っている人に使用感などを聞きたかったんですが
回答がつきませんでした。

昔あったあるゲームを今現在置いてあるゲーセンを知りたかったのですが、
唯一付いた回答が
「××(地名)にありました。ゲーセンの名前はわかりません」
というもので全く意味のないものでした。

上記は、その回答によって機種を決定するつもりでしたので、
回答がつかなかったことがショックでした。
下記は逆に、マニアックな質問でしたので、
なかったら無いでしかたない、ヘンな回答よりは…と思っていました。
付いた回答がこれでしたので、しないほうがよかったかと考えてしまいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は本当にネットで調べても自分の力じゃわからなかったことしか質問しないので、
何度も経験があります。

ちょっと前にも、質問者さんと同じ悩みを抱えて質問をした方がいらっしゃいまして、
その質問をリンクから拝見させていただきましたところ、私もその質問には答えられませんでした。
専門的な予備知識が必要な質問だったりすると、
答えるのがちょっと難しくなってくると思います。

会話と同じで、答えられやすい質問の書き方を工夫するのも、
質問者さんの腕の見せどころですよー!

あとはタイミングの問題なのかもしれません^^
その質問に答えられる回答者さんがたまたま長期間ログインしてなかったとか(笑)
ここでどうしても解決しなかったら、他社の質問サイトに投稿してみるのも手かと☆

• 回答者:ミルキーウェイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

2回あります。

質問内容を少し変えて、再度質問したら 回答がありました。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

SOODAは基本的に
ポイントサイト+SNS、ついでにQAサイトというかんじなので期待しないほうがいいです。
アンケートなどをやってみておそらく一時間に100人程度しか集まっていないと思われるので、圧倒的に回答者が少ないです。
質問する人も(最近減りましたが)自分がしっている事を質問している人が多く見られました。
私の場合、何度か知りたい質問をしましたが、的確な回答が来たのは数回だけありました。
もう少しメジャーになるまでコミュニケーションサイトと割り切るしかないと思います。

• 回答者:ますみちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

>Sooda!で質問して全く回答がもらえなかったことってありますか?
ありますよ~。女子プロレスの質問をしたら誰も答えてくれませんでした。
まぁ、こちらは特に悩んでたわけでも、困ってたわけでも無い質問でしたから、別に良いんですけど、それにしても、ここの人達の知識というか、回答は偏ってますよね。

山勘回答もありますが、カンニングのような回答が多く感じます。
PC関係の質問をした時中々回答が付かなかったのですが、誰かがもっともらしい回答をすれば、待ってました!とばかりに、続々と似たような回答が寄せられます。
質問に「○○ではないです。その知識はあります」と書いてあっても、もっともらしい回答が「○○じゃないですか?~~かも。」です。

酷い目にあったのは、何気なくした質問に食いつかれた事です。
とんでもない飛躍解釈をして、勝手にエキサイトして、顔も知らない私の事を怒ってらっしゃいました。
何の役にも立ちませんでしたが、気分の悪さだけが残りました。

回答者側としても、「私はプロです。」と思ってるジャンルがありますが、回答してもベストを貰えないどころか評価も無知識な一般人と一緒です。
回答の仕方が悪いのかもしれませんけど、情け無くなってきたので、専門分野は回答しない事にしました。

これって、良くないですよね。でも、ソレでお金を稼いでるモノとしてはどうにも納得が出来ません。
今はそういう所だと思って割り切っています。

• 回答者:すみません。愚痴です。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういえばもう答えが出てるのに同じ答えが返ってくるリピート回答もかなりありますね。
女子プロレスの質問はもし私が見てたら答えていたかも知れないです。(笑

3回くらい回答がつかなかったことがあります。
1つは日にちを変えて質問したら回答がありました。
あとの2つは日にちを変えて質問しても回答がありませんでした。
酷い目にはあったことがありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方も書いてらっしゃいますが、Sooda!はほかのQ&Aサイトと比べても、専門的な質問やマニアックな質問には回答がつきにくいですね。

個人的に質問して回答がこなかったのはこれです。
http://sooda.jp/qa/118505
少しは回答がつくかと思いましたが、あまりモバイルPCユーザーがいなかったのかと・・。

回答はつきましたがあまり意味がなかったのはこんな質問でした。
http://sooda.jp/qa/115682
これは質問内容がマニアックだったのでもともと回答はつかないかとは思っていたのですが、案の定でしたね。

この回答の満足度

お礼コメント

確かに私がした質問もかなりマニアックな質問でした。

ありますよ。
専門的な質問にはつかないことがたびたびあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

専門性が高いほど回答数は少なくなります。
中には「~だと思います」と、お前の想像かよ、という回答や
自分の意見だけで、質問の回答が無いものももらうことがあります。
しかもその回答1つだけだったり。
自分の知らないことしか質問しないので、回答が無いこともあるし、
こういうことは多いです。

• 回答者:ワースト回答 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る