すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

これが原因で、鬱になりました。ということがあれば、
教えてください。
私は、先に進みたいのに周囲から理解されず、
自分もそれをはねのけるエネルギーがないとき鬱になります。

プチ鬱から、本格的なものまで、
改善方法がある方は、それもお願いします。

  • 質問者:もずく
  • 質問日時:2009-05-01 15:45:24
  • 0

私も、自分が決めて自分がしたいと思ったこと
さぁこれから! と思ったときに、
何らかの原因があってできなくなってしまったときに鬱っぽくなります。

前回は、起業しようと思ってチラシを作るところまでやったのに、
天気が悪い日が続いてやれず、
おまけに周囲に理解されずに色々といわれたときに、
一ヶ月くらい鬱状態、何もしたくない、寝てるだけの日が続きました。
自分で頑張るより、病院に頼ろうと思い、
病院に行って軽い安定剤をもらいました。
もちろん、クセにならないよう処方されているとは思いますが、
一錠飲むだけで、ほんとうに体、気持ちが楽になります。手放せないという感じです。
自力で頑張るより、頼れるところは頼ったほうがいいのだなと痛感しました。

  • 回答者:よくなりますように (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相手の浮気です。
信用してたものがくずれて

  • 回答者:ゆきこ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職活動をしていたころに一度うつになりました。
自分がこれからどうしたいのかがわからなくなり、
いろいろ内定もらっても、どうしたらいいのかわからなくなり
不安で不安でたまらなかった覚えがあります。

今は、そのとき決めた会社で3年目になりますが、
今は今で仕事でうつです。
1,2,3年目と毎回人事通知があり、営業→開発→管理部へと
異動してます。

いらないのかと思い何度もやめようとしましたが、人が足りないことで
今2人分の引き継ぎを行いパンパンです(涙

でも彼氏が同じ会社にいてるので頑張ってますが、
毎朝いきたくないと泣いています。

一番近くにいてくれている人からの応援が元気につながるきがします。

  • 回答者:AAA (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事と奥さんの介護が原因で鬱になりました。
仕事でストレスを抱えて帰って、帰ってからも奥さんのことでストレス抱えて
休む時間がありません。
それが原因です。

  • 回答者:一精神病患者として。。。 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事関係で鬱病になりました、
単身赴任し、赴任先でしゃべる相手がいなく、
上司に話しても、「頑張れ」のみで、未対応
おまけに、休職に入る時に、おまえの為に迷惑しているような事を言われ、
結局、転職しました、随分収入は減りましたが、「死ぬ」よりは良いです。

5年弱で通院も卒業しました。
再発も怖いですが、経験を生かした、資格を取ろうと考えています。

  • 回答者:匿名君 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が初めて精神科の主治医から「鬱」の診断をくだされたのは、今、考えると「何故?」と自分でも思いますがDVDで「シティ・オブ・エンジェル」を観ていて、死者を神のところへ連れて行く天使(ニコラス・ケイジ)が「何が一番好き?」と聞くシーンで「私は何て答えるのだろう?」と疑問を持ったのが最初の始まりでした。
自分も何もかも信じられなくなって、過去の嫌な事が、どんどん溢れ出して慌てて主治医に電話すると、すぐ入院。
でも、あのまま入院にならず一人で家にいたら多分、もう自殺していたと思います。
それほど色々な考えに支配されて身動きが取れなくなっていました。
何度も鬱症状は出てますが、そういう時は主治医に電話診察してもらうだけで安心できる事が多いです。
信頼できる主治医に恵まれて私は本当にラッキーでした。

  • 回答者:moon (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学生の時、実の親に捨てられたことですね…。

精神科に通って、いったん治ったのに、就職を機に再発。

つい先日、正社員を辞めて主婦になってしまいました。

意外と暇なので、短時間でもバイトしたいなあ。

改善方法は、人間関係の安定ですね。それしかないです。

  • 回答者:も~ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も頑張りすぎで…ですね。
仕事自体も接客・電話対応・顧客管理・在庫管理…といっぱいありすぎてきつかったですが、辞めてから「もっと手抜いてよかったんだよ。。」って先輩に言われました。
でも自分は完璧主義とまでは言いませんが、後で後悔するなら今しっかり出来る限りやりたい方なので頑張りすぎてしまいました。

改善方法は、休息です。
それしかないです、自分の場合は。。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、がんばって働き過ぎたためにうつになりました。
医者が言うには「ガソリンがないのに無理やり車を動かしているのと同じ」とのこと。
心にエネルギーがたまるまで休養しなさいと言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度目は学生時代。
学校の目の前の寮に暮らしていたため、登下校などで友人と接する機会も少なく、
みんなはどんどん仲良くなっていくのに、私だけ浮いた感じになっていき、
さらにお金も無かったので何も自由にすることができず、鬱になりました。
卒業して寮を出ることになり、環境が変わるとすっかり良くなりました。

二度目は会社に就職してから。
上司がすごく変わり者で、最初は可愛がってくれたのですが、
私の仕事の要領が悪いのがイライラするようで、どんどん態度が豹変し、
イヤミを言われたり、八つ当たりされたりで鬱になりました。
その人が社長と喧嘩して会社を辞めてから、私の状態も良くなりました。

その後は、ほとんど鬱にならないで済んでいます。
多分、自分がどんな風に生きたいのかがハッキリと意識できるようになり、
人から理解されなくても自分の生き方は自分流で良いのだと
思えるようになってきてからだと思います。

  • 回答者:ぽにー (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年仕事を辞めたのですが、それまで親切に仲良くしていただいていてこちらも何の落ち度もない風に仕事をしていたのに、急に態度が変わり意地悪な口調言うことも棘のあることを言い、あげくの果てにはいちいち文句を言う・・・。
「上司なのだから、部下のミスはいくらでもかぶるといいつついい加減にしろ!」って感じのことしか言ってこない。
なおかつそんな風に言われてもこちらはなるべく迷惑をかけない様仕事時間外も色々と仕事外のことを押しつけられた用をしていたら、以前は優しい一言もあったのに憎まれ口叩きに傍にきたり、こっちが理解できなかったら聞けと言われているから聞きに行ったら馬鹿にしたり・・・。
そういうあまりにも自分のことしか考えない上司の態度に病気と重なりプチ鬱になってしまったこともありました。
辞めて生活は少し苦しくなったものの、心と身体の健康が取り戻せたので今は後悔もないです。

今は新天地を探して就職活動中です。

基本は考え方を変えないとどこへ行っても同じなのかも知れないですが、前向きな考えを持つには体力がまず1番大切だと思いますよ。

頑張りすぎずにマイペースで^^

  • 回答者:美紅 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社というか職場です。

中途採用で同期が1人いました。
上司がその人を気に行って、
その人にばかり仕事をさせ、
私はやることがないからと
1日中座らされているだけでした。
忙しそうな同期とボーっと座っている私は
同じようにお給料をもらっていました。

でもドラマで自己退職させるためのリストラのシーンと似ていて、
誰とも会話することなく辛い日々でした。
段々出勤できなくなりました。
行けばお金がもらえることはわかっていても、
また座っているだけと思うと辛かったです。
体はどこも悪くないのに朝から仕事に行かなきゃと思うと、
体が重くなり、ベッドから起きられませんでした。
そのことを会社に言っても何もしてくれず、
出勤日数が足りないからと契約更新をしてもらえず
クビになりました。
退職手続に行く日も1回目はどうしても
「あの場所に行くのは嫌だ」という気持ちからか
当日体調が悪く、断りました。
2回目はこれで終わりにできると自分に言い聞かせて、
何とか行くことができました。
そしてもうあの場所に行かなくてもいいとなったら
急に回復してきました。
まだ不眠は少しありますが、
それ以外は薬を飲まなくてもいいくらいになりました。
私の場合、うつ病の原因がなくなったからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学4年の時、就職活動を前に発病しました。したい仕事もなかったし、就職戦争に勝ち抜く自信もなかった。自分に自信がないまま社会に出るのが怖かったのだと思います。

でも結局それはきっかけにすぎず、原因は家庭環境でした。うちは父親が異常すぎて、父親以外の家族全員が深刻な躁鬱になっているので、それは明らかだと思います。私の場合先に母や姉が発病していたのを見ていたので、自分にその兆候が現れた時も特に取り乱さず「何の病気でも早期発見・早期治療」と気軽に神経内科を受診しました。しかし以後10年以上完治することはなく、悪化して入院したりしたことも一度ではありません。

とは言え最近はだいぶ症状も軽減し、これくらいなら十分働けるなと思えるまでになりました。改善した最大の理由は病原(両親)から離れること、それと恋人の献身的な支えでした。
母や姉の場合は相性の合う、信頼できる医師に巡り会えたのですが私は医師に恵まれず、現在も通院して服薬を続けてはいますが度重なる入院の度に薬漬けにされて後遺症が残ったため医者不信となり、もう心を開いて相談するなどご免だという心境です。
今は薬は最低限で、カウンセリングや運動療法などを重視して病気とつきあっていきたいと思っています。

  • 回答者:本格欝 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事ですね。自分で全部こなそうと必死になってました。いい人に見られたかったし。
きがついたら鬱になってました。

  • 回答者:うつ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来の生活設計を考えすぎて「欝」になった
不安で仕方がなかった
頭に「重し」がのっかかったみたいで、憂鬱でしたね
改善方法は「医者のゆうこと」も試したが効き目なし
何かに夢中になると、頭がそちらに行って気にならなくなる

  • 回答者:没頭 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で、睡眠時間が1日3~4時間しか取れず、そのうちに不眠症に・・・
不眠症になってしばらくして、視力障害をわずらい自暴自棄になり、常に脱力感とイライラがひどくなったので、病院にいったら鬱病と診断。
治るのに3年半かかりました。
現在は退職し、独立目指して修行しています。

  • 回答者:医者じゃないので、独り言です (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事です。
周りは立場的には私より下の人ばかりでしたが
年齢は私が一番下。
そんな中で周りに気を遣いつつ、それでもその人たちを使わなくてはいけないという
ストレスで鬱になりました。
今も治療中です。傷病手当で生きてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出産と子育てです。
でもそれはスイッチにすぎず、原因は自分の子供の時の育てられ方、うじうじ悩む性格、しまいこんでいた出来事、相談できる人のいない環境、理解のない医者や旦那など複合的だったと思います。
下の方も書かれていますが、私もACや認知療法などの本を読み、アファメーションを続けて、子供と離れる時間をとったりして、どうにか落ち着きました。

  • 回答者:ひきこもり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の上司からのパワハラでなりました。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プチ鬱には、アロマオイルのフットマッサージが良いと思います。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな病気をして手術後の薬の副作用で鬱になりました。
回復するまでに半年以上かかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の人生を振り返って“身の丈”を知ってしまった時

ACや家族問題の本を読み漁りました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場の人間関係と仕事内容で鬱になりました。
気が強い人ばかりの職場で仕事をききたくても
すんなり聞けず重い空気ばかり流れていました。
心療所へ行きました。
私もエネルギーがなかったので・・。
薬を処方されてマシになりました。
何事も気にしすぎないのが一番ですね・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合ウツ気味レベルだったと思いますが、環境の変化ですね。
彼と暮らし始めることによって引越し(海外)+退職で友達もキャリアも何もかもなくなったということと、それに加えて肉親の死去という精神的ショックだと思います。

若干ウツや精神疾患などの知識があったため、これはやばいと思い、泣きたいときには大泣きし、好きな歌を大声で歌ったり、毎日パンやケーキなどを焼いて、とにかくストレスを発散させました。

やばいと思ってから1ヶ月程度で治まりました。

友人の場合、一番の原因はその人のお母さんです。
彼はお母さんの期待・誇りそのもので、その当時の彼の仕事が彼女には納得できなかったようでした。
彼のところに遊びに2ヶ月来ている間、彼の仕事をみて、彼が戻ってくると常に泣き叫んでいたそうです。
家に戻ってからも、毎日毎日泣きながらの電話。
お父さんもそれに困って彼に文句。

彼は日に日に表情がなくなり、笑うことがなくなりました。
当時朝彼が出て行くのを見ながら『今日も無事に戻ってきてね』と彼が変なことをしないかと心配していました。

当時彼は一緒に暮らしている彼女(近々結婚の予定があったらしい)がいたのですが、彼女との生活すらも重荷になってしまったそうです。
彼の父親も彼の身の危険を感じていました。

彼は彼女と別れ、実家に戻ったのですが、結局はその彼女のフォローが彼を救ったようです。

ウツといってもいろんなタイプがあると思いますが、やっぱり一番大事なのは信頼できる人がいるかどうかだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい人に騙されていた→人間不信→睡眠障害、拒食、栄養失調→鬱病
という経過を辿ったことがあります。
治療を受け社会復帰できるまでに5年かかりました。
騙していた相手には法的手段に訴えて慰謝料を払わせましたが、
それでも失ったものを埋め合わせられるものではありません。
未だに人間不信が抜け切っておらず、色々と苦労しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭環境ですね。

みんな自分の事しか考えず自分勝手でそれが嫌で少しうつになりました。

あまり関わらないという対処をしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい仕事を任されたのですが、まったく仕事に慣れず、上司から急いで覚えろとプレッシャーをかけられた結果、鬱になりました。
現在は、心療内科に通院、仕事は休職中です。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はプレッシャーのかかる重い仕事(誰でも知っている会社の代表取締役副会長の秘書)からの解放でした。これを荷降ろし鬱といいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達が旦那の浮気で鬱になって心療内科行っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る