すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

引っ越してから数年に1回オマワリが巡回しに来ます。
団地住まいで、うちの階段は我が家だけみたいなのですが・・・
何しに来るのでしょう?

今回は新人さん(年度末だったのに?)が来て、ドアを開けずに対応したらゴモゴモしゃべって何を言っているのか分からなかったので放置しました。
昼寝の邪魔をされてとても迷惑だったのですが、なんだったのでしょう?

===補足===
回答ありがとうございます。
今回来たのは2月か3月頃の話です。ふと思い出したので。
越してきて7年くらいになります。
越して1年目くらいで住民台帳書きました。
今回2回目です。
担当が替わったにしても、10軒いるうち、家だけに来てました。
しかも、放置した後10分後くらいにドアスコープで覗いたらまだつっ立てました。
こんな人が治安を守れるとは思えません。
古い団地なので、そんなに出入りは激しくありません。
都が大屋さんなので入る時に審査もあります。
近所付き合いはあまりしてませんが、会えば挨拶はします。
犬がいるので、近所の犬おばちゃんやネコおばさんは話もします。
実家も同じ団地内なのでそんなに危険人物氏されてるとも思えないです。

• 質問者:ワヮヮワ~ン
  • 質問日時:2009-05-02 11:05:42
  • 0

住民なんとか言う台帳を作っているので、紙切れを書いて欲しいんですよ
家族構成とか電話番号とかね、うちは実家がアパートを経営していたので、よく犯罪者が偽名を使って部屋を借りたりする可能性があるからと言って、巡回に来ていましたよ
もしそのおまわりさんが信用できなければ、所轄の警察を教えて下さいと言って、目の前でケータイを使って、電話してやればいいんです
最近は警察ですがと言って、偽者警察官が回ってきたりする例もあるので、うかつに戸は開けないでくださいね

おまわりさんが回ってくるのは、住民台帳を作りたいためだけで、その紙を書いて提出するまでは永遠に貴方様のお宅をおまわりさんが訪ねてきます
だからと言って、うちもその紙は書いていませんが、その紙を書かなかったからと言って、逮捕されるわけではないです
別に公務執行妨害などにはならないので、書いてくださいねと言って、紙を置いて、帰ります
また来たら、ごめん、紙をなくしちゃいましたとでも言って下さい
そして、そのまま放り出しておいても何事もありません
ただ、万が一近辺で事件があれば、よその家よりちょっとだけおまわりさんの来る回数が増えるかもしれませんけどね
それだけの事です

===補足===
別にシカトしていても、大丈夫です
ただどこの誰だかわからない他人様に誤解されてしまい、それが警察にまで連絡がいったのかもしれませんね
世の中には変わった人がいて、自分じゃあ普通だと思っていても、他人様は普通だと受け取ってもらえない事がたまにあります
悪い事をしているというか、した覚えがないのでしたら、堂々として下さい
もしうっとうしいようでしたら、いつも来るおまわりさんに何の用事ですかとはっきり訪ねる、それでもラチが明かないようでしたら、所轄署に電話でお尋ねになっても構わないと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は現在のマンションに住んで14年がたちますが、一回も駐在所のお巡りさんが巡回に来たことはありません。

いくら、留守をしているときが多いといっても、14年間も巡回がないというのも、皆さん回答を見ていると不思議に思います。

ワヮヮワ~ンさんも巡回してくれているんだなと良い方に考えた方がいいんじゃないですか。

• 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建てに住んでいますが、駐在所のお巡りさんが1年に一度
住民台帳を持って家族に変わりはないか聞きにきます。
ワヮヮワ~ンさんの所に来たお巡りさんは、ワヮヮワ~ンさんの
所だけに来たということはないと思います。
他の家には別の日にでも行っていると思います。
そのお巡りさんは頼りない感じがしますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

住民情報(最初台帳の用紙に氏名とか書いた)の確認だと思います。

我が家にも1,2年に1回くらい廻ってきて変りがないか聞かれます。

うるさいと感じますが、治安維持の為しかtないかとも思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私のところにも引っ越したその日に尋ねてきて
その後も1年に1回、家族構成に変わりはないか聞きにきます。
真面目なおまわりさんだと思いますよ。

でも少し変なおまわりさんですよね。
普通10分も待っていないと思いますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

住民情報の確認と担当の挨拶でしょう。

困ったときには警察も必要でしょう

• 回答者: (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も引っ越してしばらくたった時に
おまわりさんが来ました。
世帯状況のような台帳があって
私も書かされました。
家族・年齢・仕事・連絡先でしたね。
どこから引越ししてきたかとかも聞かれました。

誰が住んでいるか把握するためでしょう。

治安維持のためにがんばってもらいましょう

• 回答者:犬のおまわりさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

このエリアの担当者が変わりましたの挨拶では?

• 回答者: (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

家族状況、何人いて何歳でどこで働いているのか
個人情報を把握するためです。
不審者がいないかしらべるそうですよ。
近所の駐在さんが言っていました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの方では毎年(たぶん)来て情報を聞いていきますよ。
田舎なので近くの交番が地域のことを把握してくれている方が安心です。

• 回答者:姫ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

引越しして何年も経過しましたか?
一回来て台帳を作れば来ないはずですが?
きっと住民台帳作成だと思います。
まだ答えていないのでは?
それとも近所と付き合いがなく、
貴方自体が胡散臭く思われていませんか?

• 回答者:カネの亡者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

団地だと出入りが激しかったりするので、住民情報を確認しているらしいです。
私のマンションは警察立ち寄り場?とか言うものにもなってますし、たまぁに警察が来てあちらこちらピンポンして話をしてます。

今のところに住んで3年弱、私の部屋にはまだ来たことないですが、ちゃんと不審者がいないか確認してくれてるんだろうなと思って安心してます。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

あの組織クソですね、所轄の警察署に邪魔しないように通報したほがいいですよ(まじめに)。そんな業務しているのは大体交番のペーペー警官ですから電話で幹部クラスに言えば一発です。

• 回答者:優 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

安全には替えられないでしょうね。
巡回も大事な仕事だと思ってあげてください。

• 回答者:身内にいるので。。。 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

住民情報を確認しています。
わが家にも2日前に来ましたよ。
最近は、隣に犯罪者がいたりするので、要注意です。

• 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る