質問

終了

生理痛に効くツボ教えてください!いま痛くて寝てるんです…

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-05-02 15:13:30
  • 0

並び替え:

関元(かんげん)
ヘソの下3寸のところに関元(かんげん)のツボがあります。
関元は、別名 丹田ともいわれるツボです。
関元のツボを刺激して行う腹式呼吸法により、ストレス・精神疲労などにも、効果があります。
 指で押す時は、ゆっくり弱く押してみてください。決して強く押しては、いけません。押してもらってる人が、気持いいぐらいで、いいのです。また、5本の指で広く押すと、柔らかく押すことができ、押してもらっている人も、心地いいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

生理痛で頭が痛い場合は首の付け根をぐっと押すと楽になります。
おなかが痛い時は背骨の下の方(腰のうえあたり)をぐっと押すと効果ありますよ。

この回答の満足度

太股の内側、膝から5センチ程上 にある窪みを押すと楽になりますよ。

• 回答者:sooda (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

足の三里
むこうずねの外側でヒザから指幅4本分位下のところ。
胃径に属するポイントで、胃弱、下痢にも効果があります。

開元/かんげん
おへそから指幅4本分位下のところ。
大事な内蔵が入っている部分なので、強く押しすぎ ないようご注意。

血海/けっかい
その名の通り、血に関する病気に用いられるツボです。
太股の内側、膝から5センチ程上 にある窪みのあたりです。

お大事になさってください。
こちらか引用しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q114733361

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

三陰交-さんいんこう

足の内側で、くるぶしに小指を置いて手を上の方向に当てたとき、人差し指が当たる高さで骨の少し後ろに位置します。親指の先を使って強く押しこみます。

血海-けっかい

足の内側で膝のお皿から上に指4本ぐらいのところ。足を伸ばしたときにできる窪みの上端にあります。

腎兪-じんゆ

背骨の両側、指2本分のところで、いちばん下のあばら骨やおへその高さに位置します。親指をツボにおいて、上体を反らすように曲げると効果的に刺激できます。

気海-きかい

おへそ下、指1~2本分のところに位置します。

合谷-ごうこく

手の甲側で、親指と人差し指の間にある骨の付け根部分から少し外側(指先の方向)に位置します。強く、長めに刺激します。

足三里-あしさんり

足の表側で向こうずねの縁の少し外側、親指をすねに当てたときに小指が当たるところに位置します。親指の先で強くすり込むように押しこみます。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る