すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

価格が安いものを売る衣料品の企業がこの間、「この時代に売り上げを伸ばして凄い!」と

特集番組を組まれていましたが、ちょっと不思議に思いました。
今まで高い物を買っていた人が景気が悪いから安い物を買うようになっただけなんじゃないのかな・・・。
凄いというなら、「価格が高いのに何故か売れる」なんじゃないかと思いました。
安いから売れる・・・のはこの時代当然じゃないのかな???と思ってしまったのですが
安さと不景気以外にどんな凄い事があったのでしょうか?

• 質問者:小心者の消費者
  • 質問日時:2009-05-02 18:01:08
  • 3

並び替え:

安くて、すぐ破れるもの、
素材の悪いものは見向きもされません。

これからの季節、汗ばむので、
さらっとするように加工されたもの人気が出てます。

冬は逆にヒートテックなど売り切れ商品族質でした。

やはりアイデア、品質の良さが備わって売れるのではないでしょうか。

• 回答者:キャ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衣料品は食料品と違い「買わない」という選択ができます。
いくら低価格の商品でも不必要・不人気な衣料品は売れません。

お金が無い・景気の先行きが不透明で「服なんか今あるもので暫く良いや」
となってしまう心理状況の不景気の中で、
「この服を今欲しい」「この値段ならお徳だ」と思わせて、
売り上げを伸ばすのはやはり卓越した商品力と、販売能力がないと難しい事です。

逆に高級呉服など「お金持ちの固定客」というものが存在すると、
不景気でもコンスタントに売り上げがあったりします。
数百万円の着物を着こなす人が、
不景気だからと500円のTシャツに衣替えしないと同じです。

• 回答者:衣料卸業者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低価格の企業はほかにもたくさんいます。
いずれもこのご時世のあおりで、業績不振、経常利益マイナスを出しています。

その中でも、低価格路線(群を抜いて企業努力をし、コストを抑えて粗利を出す)を
維持し、収益を上げているというのは、
やはり戦術に長けていた!ということではないでしょうか。

不景気の時代ですから、高い商品が売れようはずはありません。
こういった時代にフィットしたことはまさにある衣料店にとって幸運ですが、
時代のデメリットを逆手にとって業績拡大し、攻めの姿勢に出ているのは、
他力本願だけでなく、企業戦略の成功でもあると考えます。

時代の寵児ともいえる躍進ぶりですよ、不景気の時代の好景気ですから。

• 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

価格が安いものを売る衣料品の企業のほとんどが売上げを下げてます。

ユニ○ロやごく一部の企業だけがニーズに合った商品を提供して
売上げを伸ばしているので凄いんだと思います。

ライト○ンやG○Pやジー○ズメ○トや他の安売り衣料品企業は減益になってます。

ジー○ズメ○トなんかは型落ちの製品をもっと激安で売るそうです。
結果は期待してます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

時代のトレンドを先取りして売上が落ちる時代に売上を伸ばすことが凄いと思います。
安かろう悪かろうの時代ではなくて、消費者の目は肥えていますし「Yes or No」をはっきりと言える人が多い中で顧客を満足させて売上も利益も最高を記録できることが凄いと思います。
何年か前には一時経営危機まで言われたことのある企業ですから、過去の失敗を経験して売れるものと売りたいものを明確化しての販売戦略で勝ち取った売上と利益だと思います。

• 回答者:ソーダくん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

安くて、良いものを売る
そして、利益を出す
此処が凄いのです。

オバマ大統領が、クライスラー破綻に関して
日本の自動車メーカーに出来る、省燃費の車作りが何故出来ない、、、云々(少し、ニュアンスが違ったかも、、)
安いだけじゃ駄目、良い品を、時代の求めている品を、提供する事が大事で、
それで利益を伸ばしているのが凄いと
私はそう思います。

• 回答者:とむ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

某ユニクロはヒートテックなど品質も良くて安いです。新商品の開発もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る