すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

築20年の木造住宅に住んでます。
ローンは完済してるしこれと言って不具合もありません。
しかし木造住宅は20年経つと価値が無くなるうえ寿命になるので壊して建て替えする必要が有るそうですが特に不具合も無いのに壊して建て替えする必要が有るのでしょうか。
これは脅しですか。そういうことを言う人の言うことなど聞くことありませんか。
3年前に屋根を塗り替えてます。

  • 質問者:工務店の陰謀
  • 質問日時:2009-05-02 18:26:20
  • 0

並び替え:

現在の耐震基準に満たされていないため、
耐震補強の必要はあるかもしれません。
公的機関に問い合わせて、あやしくない機関を紹介してもらい、
耐震度を調べてもらうのはいかがでしょうか?

建て替えをすすめるのは、よこしまな気持ちがあるとしか思えません。
相手にされませんように。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは “脅し” ではありません。ある意味では、親切心からの進言だと言えるでしょう。
 
 ここ日本に於いて建物を造る根拠となる建築基準法は、不定期ながらも一定の期間毎 (特に大災害が発生した直後が多い) に改正が行われています。
 そして、その法律が改正されると、旧基準法の下で建築した建物は “基準違反” に相当する建物となり (但し、旧法律の下で建てられた建物に関しては法律違反として罰せられる事はありません)、耐震性などの防災能力を満たしていない建物に成り下がってしまいます。
 詰まり、築20年という古い建物は最新の建築基準法を満たしていない可能性があり (寧ろ、古い建物の殆どは最新の基準を満たせていない)、そのまま使い続けるには防災の面から薦められないので改築や補強を薦める…、という事になるのです。
 
 従って、その建物に於いて生活使用上の不具合がなくても、耐震補強や防火対策、建物の軽量化 (瓦屋根をセラミックに変える、等) など、然るべき措置は取られた方が良いでしょう。
 
 余談ですが、「木造住宅は20年経つと価値が無くなる」 という事はありません。それは、単に “古い一般住宅は最新の建築基準法を満たしていないので、防災的に危ない” という認識が婉曲表現されているだけですので、耐震補強や防火対策を施していけば価値を維持する事は十分に可能です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないと思います。うちも14年になりますが、塗り替えをやりたいのですが、このご時世何があるかわからないので、余分な出費を避けたいので悩んでいます。20年で建て替えしていたらお金がいくらあってもたりません。

  • 回答者:T.T (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも木造で15年ですが.まだまだ全然大丈夫ですよ。
30年以上は大丈夫だと思っています。
ただ水道関係のパッキンや壁紙はさすがに汚れていますが。
たった20年で建てかえるのならお金がいくらあっても持ちませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題なければ そのままで良いと思います
困った部分がでた時にリフォームで良いと思いますよ

後は心配なのは耐震性だけです
でも20年前なのでそんなに心配はしないですが
壁などのリフォームをする際には
筋交いや外壁の下地に構造用合板を張って
強度を増すことをお勧めします

また柱と梁 土台との接合 金物で補強することもお勧めします
建て代えまでは絶対の必要性はないと思います

  • 回答者:木造20年寿命ではない (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは築24年の木造住宅に住んでいます。

たまに雨漏りしたり、床がきしんだりしていますが、これといって不都合は無いので、壊して建て替えしません。

脅しだと思います。
知り合いの家は築50年の木造住宅に住んでいます。
でも取り壊していませんよ。
部分的に修理はしていますが。

そういうことを言う人のいう事は営業なので、ふんだくられてしまうと思います。

  • 回答者:脅し (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言っていることがまとまっていなのでわかりづらいです。
要は業者が家を建て直せと言って来たのでしょ?
20年経たなくても
今の不動産市況では土地の価値もなくなっています。
自分の家は自分で判断してください。
今現在立て直す必要がありますか?
それに家を建てるのにいくら費用がいるのかを考えてください。
まず古い家を壊すのに100~200万円以上かかるそうです。
小さな家は最低で500万円だそうです。
いろいろな費用を考えてトータルで最低で1000万円を考えてください。
そんなカネが用意できますか?
この不況では無理です。
実際にその業者は数千万円家にかかるといってくるでしょう。
ちなみに私の家は2階建てで700万円です。

  • 回答者:カネの亡者 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欠陥住宅なら別ですが、普通に住んでいて20年で建て替えは
聞いたことがありません。

固定資産の評価が下がって、税金が安くなるメリットはあります。

屋根や外装などの塗装の塗り替えや、水回りや床などの痛みが
出てきたところを、修復してやればずっと住み続けることができます。

メンテナンスを全くせずに、床下などの基礎が腐食しているなら
建て替えも視野に入れる必要があると思いますが、屋根の塗り替えを
3年前に行われているとのことですから、メンテナンスも行われているので
不具合が出てきたらリフォームを検討されることで済むと思います。

工務店は、価値がなくなる以外に何か建て替えなければならない理由を
どのように説明されたのでしょう。

納得いくまで、工務店の方の説明を聞いた方がいいですね。

  • 回答者:豆の木 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建て替える必要なないと思います。
でも、それなりに手をかけることは必要かと。
10年目くらいから
内装なら壁紙の張替とか
外装なら外壁とか
使いにくい水周りのリフォームとか
メンテナンスをきちんとすることで
寿命が延びると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脅しです。
日本の住宅の平均寿命が26年という話を聞いたことがあります。
世界的に見て、極端に短いそうです。バカバカしい話です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後家を売る予定があるのでしょうか?

あるのならば確かに売るときには家の価格は無いに等しいかとおもわれます。
売るときに(古屋付き)などになっているようです。
でも充分住めるようで塗装も住んでいるなら売るときに価値はあるとおもいますよ。

家は築28年ですが、塗装も数回して住んでるのには不便はありませんが
ちょっと廊下のきしみ音などあり壁も古いし・・・
見積もってもらったら20年すぎたらほとんど家の価値は無いと言われました。

でもうるつもりはなかったので今はそのままです。
注文住宅で近くの在来工務店でたててもらったのですが、家を建てるときに
檜や良い材質の木材を使ってくれたらしく、ゆがみもなくこのまま不便なく
生活できます。
子供が二人いてどちらかが住むと思うので立て替えは住む子供にまかせるつもり

脅し?業者がいうのならその業者の仕事になるから?かな。
住んでいて不便を感じず今後急に売る予定もなければ・・・
そのままで十分ではないでしょうか?
(壁の塗装はペンキで5年、吹きつけの長持ち塗料で15年といわれました)

  • 回答者:売らなきゃそのまま (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなくカモにしてやろうと思っての言動で
言う事を聞く必要なんて無いと思います。
ご心配でしたら,住宅展示場などに行かれて
複数の会社の担当者にそれとなく聞いてみるのも
お金がかからずいい方法かもしれませんよ。

その工務店の担当に言ってやればいいんですよ。
ローンを25年や30年にする人が多いのに
ローンを払い終わる前に寿命を向かえるような
程度の悪い家しかオタクは建てられないのってね。

ちゃんとメンテしていれば,20年そこらで寿命を迎えるはずがありません。
うちは建て直す前は,江戸時代後期から明治初めの辺りに
建てられていた木造家屋でしたよ。
わらぶき屋根は瓦に替えたり,窓をサッシにしたりはしましたが
十分使用出来てましたから。

  • 回答者:そろそろ築20年 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新築から40年余り住んでいますが何等修繕が必要なことはありません。
ただし、3年前にお風呂とダイニングキッチンが古くなっれ来たのでリホームしました。
どこも悪くなっていなければ建て替える必要はないと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが家は築40年の木造2階建てです。勿論、増改築補修などを繰り返しています。誰がそんなことを言うのかわかりませんが、大切に使ってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年ですか?初耳です。
実家は築30年ですが、屋根の塗り替え、外装、などマメにメンテナンスしており、きれいな状態です。もちろん建て替えなんて考えてませんが・・・。
というか今20年以上でローンを払っている方が多くおられるので、ローンが終わらないのに建て替え?とはとても不思議です。
言うことを聞く必要はないかと思われます。
プロの方にご相談してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る