すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビ視聴について迷っています  地デジを2011年まで待たずに、前倒しでしようかなと考えてます、そこでアンテナを付け替えるか、ジェイコムに入ろうか、入るならテレビとパソコンと電話のセットで、パソコンは、1Mの一番安いのでもいいので、それだと毎月の支払が7240円、プラス2台目のテレビ420円で7660円だそうです、これに入れば今のテレビのままで見れるそうです,解ったのはここまでです、今はADSLの8Mに入っています、ブロードバンドの1Mでもいまと同じ速さで利用できるのか心配です それと2011年まで待った方がこうゆうメリット、デメリットがあるよとか教えてください。またチューナーなしの今のテレビが壊れた時そのようなテレビが売ってるかも心配です。

• 質問者:百合
  • 質問日時:2009-05-03 08:04:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

1人住まいで家電製品はよくわからず、先月末の強風でアンテナが傾き、直すのに業者に頼むのにで、修理代かけるなら、地デジアンテナに替えちゃおうかなと思ったことから、アウウテナより、ブロードバンドのほうがいいよと人に言われ、訳がわからず質問しました、エ、そうなのという事も多々ありました、大変参考になりました。有難うございました。

J:COMの1MサービスとADSLの8Mは、速度的にほぼ同等と思っていいと思います。
立地条件が良い場合、ADSLの方が速くなる場合もあります。
スピード測定サイト等を使って、現在の速度を確認すると良いと思います。
1M以上のスピードが出ている場合は、今より遅くなると思ってください。

「チューナーなしの今のテレビが壊れた時そのようなテレビが売ってるか」ですが、
これはアナログのブラウン管テレビが売っているかという事でいいですか?
おそらく普通のお店には売っていません。
中古屋かリサイクルショップで探す事になると思います。
今の時代に白黒テレビを探す様な感覚になると思います。
もし今のテレビが故障した場合は、素直に液晶テレビなどを購入する方が良いと思います。
何かブラウン管テレビに固執する理由があるのでしょうか?

次に、J:COMにするか普通に地デジにするかですが、これは月額料金とテレビの値段で判断すると良いと思います。
こういう場合、ネットや電話のサービスは含まずに、テレビサービスだけで考えるのが基本です。

まずJ:COMのテレビサービスのみに加入する場合を考えます。
J:COMの最安のテレビサービスが税込みで4,300円くらいでしょうか。
テレビ二台目のチューナーが420円ですから、月に4,700円程度です。
計算が面倒なので約5,000円と仮定します。

次に地デジテレビに買い替える場合を考えます。
今回は、32インチの液晶テレビを2台購入した場合で考えます。
(サイズなどが分かりませんから、とりあえず一般的なサイズを2台にしました。)
32インチの液晶テレビは、1台7万円前後です。
2台購入したとして、とりあえず15万円と仮定します。

ここで15万円を5,000円で割ると30になります。
つまりJ:COMを30ヶ月利用すると、地デジテレビ2台分の料金になります。
30ヶ月は2年半です。
2年半以上J:COMを利用するなら、地デジテレビを買った方が特になる計算です。

今回の計算には、地デジアンテナの設置やJ:COMの引き込み工事が含まれてません。
アンテナ設置の料金で変わってくるので、確認してみてください。
またJ:COMに加入する事で、視聴できるチャンネル数が増えます。
こういった番組を視聴すること場合も計算外ですから、ご了承ください。

最後に地デジテレビを購入するタイミングについて。
私は2010年の年末から2011年の年始が一番良いのではないかと考えています。
冬のボーナス&年末年始セールが重なるので、最も安くなると踏んでいます。
2011年7月まで延ばすと、急激に需要が伸びて品薄が理由で値段が上がる可能性もあります。
あくまで良そうなので、参考程度にしてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アンテナを付け替えるか?と書いてありますが?
現在UHFアンテナ付いていないのですか?
付いていればチューナー購入だけですみます。
電話機は楽天で2000円からあります。
テレビはチデジ対応で3万円からあります。

問題はパソコンです。
いくらADSLが速くても
パソコンの性能に左右されます。
パソコンは今後さらに安くなっていきます。
チデジテレビもさらに安くなります。
テレビ・パソコン・電話セットでも10万以下でいっでも買えます。
あわてて買うと損ですょ。

• 回答者:お金持ちになりたい。 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は室内アンテナ(屋外設置可能な)を試してだめなら業者に頼んでアンテナ設置してもらおうと思ってます。私が狙ってるのはYAGI UwPAというアンテナなんですが、4000円くらいで買えるので、これで見れればいいかなと思ってます。
地デジ完全移行する前に試して問題点ないか確認ですね。普段の受信状況もそうですが、雨の日とかの受信状況などもチェックしないと。あと、室内でだめでも室外に設置すれば見れないかなど。
チューナーにかんしては、どうせビデオデッキの予約録画ができなくなるので、チューナー内蔵のHDDレコーダなどを購入します。それがあれば古いTVでも見れますし。
画面は映すだけと割り切れば、パソコンモニタもつなげられるチューナーを買えばパソコンモニタで見れますし。IOデータのHVT-BT200や恵安のKTV-DIGIBOX。
ADSLに関しては、環境良ければ8Mなら4Mくらい速度が出るので、1Mだと0.5Mくらいの速度になるんじゃないですかね?環境が悪ければ更に落ちますけど・・
なので、今と同じ速さは望めないんじゃないかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もブラウン管TVですが、2年前にHDレコーダーを購入し、地デジ化しました。
一軒家なのでアンテナ設置費用は高額でしたが、それまでJ-COMに支払っていた差額
分で10年以内に回収できるので、思い切ってやりました。

またPCはADSLだったので変更なしです。一時的に費用は嵩みますが、長い目で見ると単純に地デジアンテナを建てた方が、お得ですよ。

この回答の満足度

ブロードバンドに関しては、
 電話回線ADSLは 2線ワイヤー(銅線)
 JCOMネットは、同軸ケーブル
ですので、
減衰量が少ない同軸ケーブルの方が、
期待通りの回線速度が得られ易いのは確かです。

電話回線ADSLの場合は、NTT局舎からの距離で、
実質的な回線スピードが強く影響されてしまいますから・・・。

JCOMネットもベストエフォートには違いがないので、
一概には言えませんが、JCOM 1Mサービスなら、
600Kbps ~ 800Kbps 程度を期待しても、あながち、裏切りられないと思えます
(以前にに、JCOM 8M サービスに加入していた時には 7Mbps程度の
 実行速度を得られていました)

テレビに関しては、
JCOMのサイトを見てみましたが
(私はJCOM TV に加入していないので、なんとも言えませんが・・・)
JCOM TVデジタル/デジタル コンパクト に加入していれば、
(つまり、JCOMのデジタルチューナーにしていれば)
テレビ自体が アナログテレビ/地デジ対応テレビ を問わない
のようです。(ケーブルの接続方法は変わると思いますけれど)
なので、
”チューナーなしの今のテレビが壊れた時”の心配は、無用かと思えます。

まぁ、
ランニングコストを考えるならば、(初期投資が多少かかっても)
JCOMに加入するよりも、アンテナを立て直して、地デジのチューナー
もしくは、地デジチューナー内蔵のHDDレコーダーを購入した方が
安上がりですけれど、
ADSLやIP電話の通信費を絡めて考えれば、
JCOM加入も悪くない選択だと思います。

• 回答者:ケイタ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

テレビにAV端子がついているなら,Wチューナー,HD付DVDレコーダーはどうでしょうか。ブルーレイなら10万弱,普通のDVDなら5万くらいであります。無駄にはなりませんし,ビデオをお使いならいずれ必要になる物ですから。
自分もまだテレビは使えそうなので,HD付DVDレコーダーを買いました。家族も喜んでくれています。

• 回答者:soodayo (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

地デジに限定するなら、わざわざJ-COMに入る必要はありません。
テレビがビデオデッキに繋がる機能があるのなら
最低限、1万円くらいの地デジチューナーだけ買えばことは足ります。
後は映りが悪ければアンテナの方向調整くらいでしょう。

• 回答者:地デジ天使 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

J:COMいいですよー。プロ野球が最後まですべて見れます。西武主催だけは別料金ですが。チューナーも工事費も無料です。ネットもADSLより早いはずです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る