すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

できれば美容関係の方に教えていただきたいのですが・・
最近のパーマ(コスメパーマなど)はトリートメントでパーマをかけるので紙が綺麗になると聞きます。
それなら髪の毛がものすごく傷んでいる時にかけた方がいいのでしょうか?
傷んでいるときの方がパーマはかかりやすいと思うので・・・
それともやはりかなり傷んでいるときは、パーマをかけずにとりあえずカットのみにしておいた方がいいのでしょうか??
悩んでいます。

• 質問者:おもろげ
  • 質問日時:2009-05-03 09:09:27
  • 0

並び替え:

コスメパーマ(私のお店では、トリートメントパーマといいます)7年経験者です。

美容関係ではありませんが、
私の通っている美容院のオーナーが、トリートメントパーマの開発に携わっていて、教えてもらった情報を書きますね。

まず、痛んだ髪を完治する作用はありません。
痛んだ髪に薬剤をつけて、コーティングしてパーマをかけるので、
コーティング剤がついている場合は、かかりやすく、肌触りも滑らかです。

自分が痛んでいると感じているようでしたら、プロの目からみたら、かなり痛んでいるのではないでしょうか?

もし、トリートメントやマニキュアをして、コーティングしていましたら、
パーマはかからないので注意してください。

私の場合は、キューティクルがありすぎて、パーマをかける前にアイロンを使って痛ませてもかかりにくいです。
それでもトリートメントパーマにこだわるのは、自然なウェーブに魅力があるからです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

コスメをうたっているパーマ剤は化粧品登録のものがほとんどで、通常の健康毛の方にはほとんどかからないのではないかと思います。痛んだ方専用と考えたほうがよいと思います。髪の痛みよりもその仕上がったときのスタイルを考えて、毛先にカールがあったほうがよければパーマをお薦めします。もちろん、ものすごく痛むまで待つ必要はまったくありません。まずは担当美容師さんにカットのみで予約を入れておいて、その時にパーマが必要かどうかを相談すれば良いかと思います。仕上がったときにこうなりたいというイメージの写真でもあれば持参してください。写真はできるかどうかを別にして、本当にコミュニケーションに役立ちます。

この回答の満足度

あなたの納得が得られるかどうかは、分かりませんが・・・一度痛んだ毛髪は、元には戻りません。自然の状態の毛髪に薬液などに因る変化をつけるということは、痛めるという事です。一時的に綺麗に見せかける事は、今の技術では可能です。最近の美容師は業を持っていない人が多いですね!メーカー、製品に頼り過ぎです、と言うよりそれしか、出来ないようです。どうしてもパーマをかけたヘアスタイルをしたければ、真の技術を持った美容室、美容師を探してください。私なら3150円のパーマ料金でもできますよ。37年間現役です。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る