すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

アトピーの方で病院で出される薬以外で
症状を改善する為に使用されて効果があるものがあれば教えて下さい。

例えば石鹸やシャンプー、入浴剤のメーカー、
対処方法など何でも構いません。

ずっと薬を使っていても一向によくならないので民間療法を試してみたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:かいーまん
  • 質問日時:2009-05-03 23:02:53
  • 0

乾燥肌、敏感肌、アトピーの方に大変評判の良い、白色ワセリンを
際限まで精製した「サンホワイトP-1」という商品があります。
私の知り合いの女性は重症のアトピーで、顔がお猿さんのように
真っ赤になって炎症を起こしてしまっていたのですが、サンホワイト
P-1を塗るようになってから、僅か1週間で殆ど炎症が引いていました。
その女性は馬油もワセリンも過敏に反応してしまって、全然駄目
だったのですが、サンホワイトP-1は何の反応もなく、とても症状が
軽くなったと喜んでいました。
よろしければ、サンホワイトP-1のHPと楽天のレビューをご参考に
なさってみてください。
http://www.sunwhite.net/
http://review.rakuten.co.jp/item/1/209711_946080/1.0/

また、特に乾燥のひどい部位にはエンリッチゲルという商品もお勧めです。
化粧品の部類に入るのですが、全くの無添加なので、肌への
悪影響はありません。
上記のアトピーの女性が最初に気に入ったのはエンリッチゲルで、
傷のある所に塗っても全く沁みず、ゲル中の水分がグングン肌に
浸透するので、とても肌が潤うと感激していました。
ただ、彼女は本当に重度のアトピーでしたので、乾燥の度合いが
大変激しく、塗っても1時間しないうちにカラカラに乾燥してしまうとの
ことで、サンホワイトP-1を上から重ね塗りするよう、勧めたんです。
そうしたら、あんなにひどかった炎症が僅か一週間程で殆ど引いた!
と、とても喜んでいました。
私は結構な乾燥肌なんですが、冬場でもこのエンリッチゲル1本だけで
十分保湿されるので、他のスキンケア商品は全然使わなくなりました。
値段も然程高くないので、もう何度もリピートしてます。
http://www.rakuten.co.jp/a-b/689701/689702/689704/#715488

質問者さんの悩みが、少しでも改善されることをお祈りしています。

  • 回答者:白衣のペ天使 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嬉しいコメントを有難う御座いました。

商品の方もとても良さそうですね。
是非使ってみたいと思います。
貴重なお話を聞かせて頂き有難う御座いました。

最後のコメントが本当に嬉しかったです♪

並び替え:

母子共にアトピーです。
去年(一年くらい?)ひどくて、精神的にかなりまいりましたが、病院で出される薬のみで今はだいぶいい調子です。具体的に何によって改善されたのかはっきり言ってわかりません(ごめんなさい)でも、去年と今年の違いをあげて見ますと、
子供は、
病院を変えた・・・患者の症状と医者が出してくれる薬との相性って大切なようです。
私は、
ストレスが軽減した・・・学校の役員と自治会の役員をやってました。それぞれ仕事自体はたいしたことないのですが、人付き合いの下手な私にとってはかなりストレス、プレッシャーでした。
食べ物に関しては、あまり劇的な効果はないですが、粗食を心がけました。
薬を使っていてもよくならないと民間療法に頼りたくなる気持ちはわかりますが、できれば、スタンダードな治療法を貫いたほうがいいと思います。民間療法に頼ってひどくなっては息子さんがかわいそうです。
子供のアトピーがひどいときにある病院の看護師さんから「子供のアトピーは必ずよくなるわよ、うちの子は中学にいってからよくなったから大丈夫よ」と声をかけられたことがあり、心がふっと軽く感じました。お互いに大変ですが、少しでもよくなるようにがんばりましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。
薬を使い続けると自然治癒力がなくなりアトピーが長引くというような話を聞いたので
なるべく薬を使わず症状が出ない方法はないだろうかと思っていました。

しかし、うちの子は病院では「アトピーというほどではなく乾燥肌だ」と言われているので
そんなにひどくはないのですが普段からできることはできるだけしてやりたいと思ってます。

今年は調子が良いようで何よりです♪
貴重なご意見を有難う御座いました^^

米ぬか、いいです。
三角コーナー用の目の細かい網に米ぬかを入れて口を縛り、お風呂のお湯で濡らして湯船につかっている間、10分くらい顔やかゆい部位にのせておくだけです。
終わったら湯船に沈めて入浴剤に。意外に臭くないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報有難う御座います!

痒みに効くなら是非試してみたいと思います。
どうも有難う御座いました。

会社でアトピーグッズを貰い、使っています
勿論薬は手放せませんが、アトピーグッズのおかげで、カユミが出る回数が減り、お肌も心なしかすべすべしています

お近くでしたら、お譲りするんですけど、ここでは個人的やりとりは禁止と言う事なので、お渡しできなくて残念です

あとは免疫力を高める為にヨーグルトを食べています
ヨーグルトは免疫力を高めるのにいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。

アトピーグッズというのがどういうものなのか
とても気になります。
クリームなどですかね?

息子はヨーグルトが大好きでしょっちゅう食べていますが
実は牛乳にアレルギーがあるんですよ。。
アレルギーだらけなので除去すると食べれるものがなくなるので
少しづつ食べさせているんですけどね。
でも、ヨーグルトがアトピーに良いとは知らなかったので勉強になりました。
どうも有難う御座いました!

姉妹揃ってアトピーです。
大人になるまで、脱ステロイド・温泉療法・などなど色々やってきました。
ケイハウスという会社がされているAtdayというシリーズのボディソープと出会ったのがキッカケで、随分落ち着いたように思えます。
何より沁みないということが凄くありがたかったです。
ここは社長さんが自分の子供のアトピーを治すために興された会社で、私が出会った頃は2商品くらいしかなかったのに、今も色々な研究?をされて色々なアイテムが増えています。何気に凄いものを使われてたりとか。
http://www.sube-sube.com/bigin.html
トップページが工事中のようでしたので(リピーターのみのメルマガ販売で運営されているようなところがあるので随分先の開通日のようです)、初めての方へというページを見つけたのでそのURLを載せておきます。
お話だけでも色々役に立つ情報が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な情報を有難う御座いました。
HP見せて頂きました。
とても興味深い内容でした。
それなりの価格だなと思いましたが
とても良さそうで使ってみたくなりました。
どうも有難う御座いました。

私自身はアトピーではないのですが、姪がアトピーなのでその経験から回答させていただきます。
ネイチャー生活倶楽部(http://www.nature-life-club.co.jp/index.html)の頭皮シャンプーと普通の石鹸は本当に良いです。
数年前に姪が夏休みで長期間遊びに来た時に、自分が使っていたこのシャンプーと石鹸を使わせたのですが、見た目でまず赤みが薄くなって、姪もかゆみがやわらいだと言っていました。(東京から田舎へ遊びに来た事も影響しているかもしれません)
100パーセント完治はしていないようですが、今も続けて使っているようです。

(洗顔フォームはお勧めできません。ちょっと洗浄力が強すぎるようで、肌がカサカサしました。ただ、同じものを使っている母は、気に入っていて肌の調子も良いようなので、人にもよるかもしれません)

  • 回答者:匿子 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。

良さそうな商品ですね。
サンプルがあるようなので請求してみたいと思います。
どうも有難う御座いました♪

広義のアレルギー体質を改善する意味での対応策ですが、食事に気をつける方法があります。私は花粉症&喘息持ちですが、個人的に効果があったのが以下のとおりです。

①肉、玉子、牛乳(乳製品)、お酒の摂取中止 ⇒ 免疫力を高め過ぎる食材を避ける
②睡眠を充分に取る
③アレルゲンを遠ざける ⇒ 花粉症ならマスクをする、喘息なら笑いすぎや急な運動を避けるになります。

アトピーと完全には合致しませんが、元が「免疫機構の暴走」である所は一緒なので、ある程度の効果は期待できるのではと考えてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答有難う御座いました。

息子がアトピー体質なのですが
私自身は喘息持ちなので特に3番はよくわかります。
季節の変わり目の今の時期は特に気を付けないといけませんね。

どうも有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る