すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

男性が女性にデブ・ブスと言えばセクハラになります。逆に女性が男性にデブ・はげとか言えばセクハラになるのでしょうか??また男性が女性にデブ・ブスと言ったことにより裁判になったと言うことは聞きますが、女性が男性にデブ・はげとか言ったことで裁判になったと言うことは聞いたことはありません。。。実際に裁判になれば勝てるのでしょうか?

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-05-04 20:20:14
  • 4

たしかにいえますね。
男性はそんな裁判して仕事を中断させるわけにはいけないという面倒だと思うのでしょうね。裁判かけたいと思うのは男性も同じ気持ちだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

通常男性が女性に言った場合、セクハラであれば、
女性が男性にいってもセクハラになるのが正しいのですが、
なぜかなりませんね。

ただの悪口になってしまいます。
裁判でも勝てないでしょう。

あまりにも悪質の場合はある程度の措置はとれると思います。

  • 回答者:サトカ里 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

セクハラにはならないと思います。裁判にも勝てないと思います、よほど大勢の前でいったらもしかしたら勝てるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

裁判になる前に弁護士に止められると思います。
離婚裁判ではも弁護士サイドでそれは問題にできないとか、お金にならないという理由で、門前払い的な態度で扱われてる事例は多いと思います。

なので、それは複合的な例えばイジメとか、リストラも噛んでならできると思いますが。
実際裁判になって単独でブス・デブだけでは勝てないと思います。

  • 回答者:えええ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝てるとは思いますが、実際にはその程度のことで訴える人はいないと思います。もし訴えたらバカにされそうです。

  • 回答者:裁判員制度反対 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理でしょう。最近の裁判官はフェミ思想にかぶれた変な奴が多いから。
男尊女卑の反対です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝てると思います。
本人がセクハラだと感じたら、立派なセクハラです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

セクハラですし、 裁判にも勝てると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

勝てるかもしれませんけど、男性の場合、裁判にすることで失うもののほうが大きいと思います。
そんなせせこましいことにこだわる男ってかんじで、裁判所の人間は皆おっさんでまだ「男のくせに」って考えの大きい人達ですから、いろいろ言われると思います。
デブはげ位でダメージを受ける男性なら裁判を起こす色々のところでもっとダメージ食らうでしょうね。

  • 回答者:女は強い (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずセクハラの根本的な意味ですが
「精神的に苦痛を受けた」と本人が感じれば
基本的にセクハラにあたります。
それは男性であっても女性であっても同じです。
様は相手に対し、「身体的な事を言われ苦痛を受ける」と
セクハラとしては成立するでしょうね。

この回答の満足度
  

「男性が女性にデブ・ブスと言えばセクハラになります」って間違ってますよ。そんなことでセクハラにはなりません。セクハラの法律的な定義をもう一度確認されてから質問した方がいいと思います

  • 回答者:浮浪奴 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

そりゃ「勝てる」と思う
その言葉によって男性の精神が傷つくのだから

  • 回答者:せく (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

状況によっては、勝てると思います。
「状況」とは、女性が暴言を吐いた男に対しての立場です。
一般に、腕力も含めて、男は女性よりは強いものです。強いものが弱いものに対して暴言を吐くので、「暴力」とみなされます。
ですから、たとえば上司の立場の女性が、部下の男性に対して「ハゲ」「デブ」などの言葉をいえば、セクハラ・パワハラなどとなるわけです。

  • 回答者:もっちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝てると思います。
完全に侮辱ですから。
そのへんは女性差別の是正が逆に男性差別につながってますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝てるとは思います。
男女平等の世の中です。

しかし、大の男がそのようなことで裁判沙汰にするようでは「器の小さい男」と陰で言われるのが目に見えてしまうだけです。

私なら一度や二度は我慢しますが、3度目は本人に聞こえるように「うるせーボケ!!」「ウザイ」「その汚ねー口開くんじゃねーよ」と言うだけですね。それで文句行ってきたら「独り言」「誰もあんたの事言ってないよ」と言うだけです。
そのあとに「なめんな!」とまた独り言を本人に聞こえるように言うだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前例がありませんが、実際裁判沙汰になれば勝てると思います。
男女同権の時代ですから、精神的ダメージがあれば男女関係ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「性的嫌がらせ」ということなので、セクハラになると思います。
裁判になった場合は、結果は分かりませんが・・・
それなりの証拠などは必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

セクハラですよ。
精神的なダメージは、男女関係ありません。

  • 回答者:Milton (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言われた側が嫌がれば それはもぅ セクハラですね。
ボイスレコーダーなどで録音しておいて
精神的苦痛を受けた。
と主張すれば 勝てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

セクハラは異性に対して、傷つけられる言葉、しぐさ等をされたときに、言うのですから、当然、女性が男性に対しデブ、ハゲとかという人の気にしていることを言い、本人が気にしていることであって、傷ついたならば、当然セクハラになります。

裁判になった場合、男性でも勝てると思います。それには、それなりの証拠(いつ、何を言われた。とか言うことを克明に記録する等)は必要だと思います。それと、言われることにより自分がどんなに傷ついたかということもはっきりする必要があると思います。

セクハラに関しては、異性間の問題ですが、女性の方が訴える人は多いようですが、男性でも訴えた人もいるようです。

私の知っている裁判は、上司である女性が部下である男性に対し、上司であることを(転勤させる、首にする等)理由に関係を迫ったというのがあると聞いてます。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手が嫌がれば、異性に言おうと、同性に言おうとハラスメントになります。
嫌がらなければなりません。
被害者が訴えなければ裁判にはなりません。訴える男性が少ないからでしょう。
裁判ではその時の状況、2人の関係等が考慮されます。

  • 回答者:おい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それを言われただけで裁判を起こす=器が小さいって思われるのが嫌で裁判沙汰にならないのではないでしょうか。。

私が男なら、そんなことでカッカしてしまう自分の小ささが嫌です。
でもセクハラはセクハラだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

事実なら裁判になんかなんないでしょーねー

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝てると確信します。

ただ、損害賠償額は日本なら低額になるでしょうね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性が男性を蔑視しても、セクハラにはなります。
裁判の事例は聞いたことがありませんが、優秀な弁護士をつければ間違いなく
勝てると思います。
ただ、判例が少ないですから、慰謝料よりも裁判にかかる費用と気苦労で、
あまり男性にとってのメリットがないと思います。

  • 回答者:アメリカでは常識 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝てると思います。侮辱されているので。

  • 回答者:ふぐ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には、男女の区別無く、言われた側の感受性で決まります。
女性であっても、気にしない人も居れば、男でも敏感に反応する人は居ます。
当然、裁判でも、女だから勝ち男だから負けるという事は無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

セクハラには男女の区別はないので、なります。
訴える訴えないは、被害者の意思ですし、
慰謝料の額もしれてるので裁判沙汰になって
ないだけでしょう。
勝てる勝てないは、被害を受けた時の状況と
セクハラを受けた事を証明できるかによりますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性によるパワハラ被害の裁判はあったように思います。
セクハラに関しては、絶対勝てないとは思いませんが、「大の男がデブ・禿げと言われたくらいで裁判だなんて」という世間の目があって、訴える人はなかなかいないでしょうね。これも言わば「男社会」の弊害でしょう。

  • 回答者:いす (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本の社会では、多額の裁判費用やそれに要する日数も必要なことと、また裁判に勝ったとしてもそれほどの慰藉料等期待できません。

それで、裁判を起こす気にならないということで、訴訟がまずないということだと思います。

しかし、女性側のみでなく、男性側にもセクハラは認められる時代に来ていると思います。

男性が訴え裁判して、事実認定が間違いないということであれば、男性のセクハラも認められ勝訴する可能性は大きいと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性が訴えれば、セクハラとして扱われるはずですね。
裁判で勝てるかとなると分かりませんが。
社会的弱者に対しての救済処置的な所がありますので、
男性が裁判を起こすというのは、ほぼ聞きませんよね。
(たとえば女性の上司が、部下の男性にとかなら、
パワハラも含めて裁判を起こしやすいでしょうが。)
あと、男性には精神的に傷ついても、
「男なのに小さい事を気にすると言われるんじゃないか」とか、
「男のプライドとして、そんな事を気にしていると思われたくない」と考えたりするのも、
裁判件数が少ない理由かもしれませんね。

  • 回答者:セクハラ被害者 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

裁判で勝てるかになるとそのときの状況とか何度言ったかとかいろいろ考察してからになると思います。ただ、男性が女性にデブ・ブスと言ったことが全て裁判になっているわけではないし、裁判でセクハラと認定されたとは言えないとも思います。
もしそうだったら、訴えられてもおかしくない男性が周りに過去にも現在もいます。
昔に比べれば少なくなったとは思うので、セクハラ裁判を否定はできないです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

セクハラには間違いないですが、裁判では勝てないと思いますし公的機関も取り合わないでしょう。
日本の司法に「法の下の平等」なんて期待しない方がよろしいかと。最近は多少マシになりましたが…。
まぁぶっちゃけた話、女性が加害者で男性が被害者な構図になると都合が悪い連中がいるわけで、そいつらが税金がっぽり持ってってるわけですよ。その利権構造を壊すわけにはいかないんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝てるか勝てないかは、その場に複数の人間がいてその人達にも聞こえるようにわざと言う事・複数回に渡り同様の事をやるかにあると思います。
精神的苦痛に対する損害賠償で戦う形となると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳密にはなりますよ。
でも確かにそのような事例は聞いたことないですね。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る