すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

4月19日に黒留袖を着ました。汚してはいないので、汗汚れぐらいですが
次に着る予定は、数年先になりそうです。

①あなただったら、業者に頼んで、丸洗いや汗抜き水洗いをしてもらいま
すか?それとも自分で手入れをしますか?

②「自分で手入れをする」と言う方は、やり方を教えてください。

③「業者に出す」と言う方は、丸洗いですか、汗抜き水洗いですか、それとも
他に何かありますか?

  • 質問者:ニーハオ
  • 質問日時:2009-05-04 22:23:53
  • 0

① 購入した店に頼みました
③ よく分かりませんが 呉服屋さんに任せました。素人より その辺は確かだと思います。ちなみに 初回は無料でした。その呉服屋で購入した着物であれば 2回目以降も 安かったです。

  • 回答者:やや (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①業者に頼みます。


③丸洗い。


着ものは高いので自分でやるのはちょっと抵抗があります。

心配なので業者の方に頼んで、
きれいにしてもらうと安心です。

  • 回答者:間屋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①ですね。 ③業者屋に頼んだほうが安心なので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒留袖はカビやすく、シミになりやすいので、1回しか着なくても丸洗いをしてもらいました  
仲良くしている呉服屋さんが、洗濯屋さんに回してくれて、無菌パックをするシステムを持っています  着物の状態を見てくれて、適宜、シミ抜きや洗濯法をチョイスしてもらいます
無菌パックをすると虫干しの必要がないし、たとう紙を変える必要もなく、カビ、焼けのおそれもなくなるということなので、喪服や娘の振りそでもそうしてもらいました
マンションなので、カビやすく、虫干しのスペースにも事欠くので、楽です

  • 回答者:着物は苦手 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

① 業者に頼んで丸洗いしてもらいます。数年間で僅かな汚れは増殖していきます。
クリーニングに出すのは危険なので、呉服屋さんにお願いしましょう。(以前出したときに記事が引き攣れてしまっていたことがありました)

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る