すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

昔から、フケが出やすいです。お風呂は毎日だし、シャンプーもいろいろ使いますが、、、これは体質なのでしょうか?良くする方法ありますか?

  • 質問者:困る・・・
  • 質問日時:2009-05-05 18:45:38
  • 0

並び替え:

シャンプー剤が強過ぎて合わないのではないですか?
美容院のいいシャンプー剤を使うといいですよ。
よくある安いシャンプーだと私の髪はバシバシになっちゃいます
シャンプー剤の刺激で頭皮が乾燥してフケが出てしまう場合も多いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もフケがたくさん出て悩んだことがあります。
いろんなシャンプーを試しましたが、一向に良くなりませんでした。
せっけんシャンプーに変えたら、フケが出なくなりました。
ついでに背中ニキビも全部なくなり、きれいになりました。
シャンプーで頭皮や皮膚が痛んだためと思います。

  • 回答者:ラベンダー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も若い頃はそうでした。
それが原因でいじめられてた頃がありました。
その頃は出るのは仕方ないと諦めて朝起きたら毎日、新聞紙をひいてくしや全部の指を使ってフケ落としをしていました。
そのおかげでフケは学校にいる時はないのでいじめられずに済みました。
しかし、あまりにも頭皮を傷つけたのでそこから膿が出ました。
あまりお勧めできません。

今思えば、掃除機で吸い取るのも手ですね。専用の吸い込み用のパイプがいりますが。。。
掃除機の力が強いほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体質なのもあれば洗い方もあるのではないでしょうか。
私の場合はリンスを地肌にも馴染ませるように洗ってからフケは抑えられました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美容室でシャンプーしてもらっても同じようにフケが出ますか?
(カットする前に軽く濡らすんじゃなくてちゃんとしたシャンプーです)
そのときは出ないなら洗い方を美容室で聞いて覚えると良いです。
洗い方が悪くてフケが出てしまう方は多いです。
強く洗いすぎると頭皮が傷つき、キズが刺激によって落ちてフケとなります。

それでもフケが出るなら皮膚科に相談された方がいいです。頭皮も皮膚です。
カビやアレルギーなど原因のある皮膚疾患だと思います。
フケの出る体質というのは基本的に存在しないそうです。
脂がたまりやすい、乾燥しやすい、アレルギーがあるなど、
フケ出る因子をもつ体質はあっても、治療で改善されるそうです。

  • 回答者:皮膚科通いベテラン級 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もフケが出やすい体質です。
フケ用の薬用シャンプーにしてから、気にならなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ 若いからでしょう 気にすること ないと 思います   まだ 自分は 若いんだなと プラス思考に 考えておいたほうがいいですよ

  • 回答者:幸 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーの泡をちゃんと落としていない可能性があります。
シャンプーの液は少なく、お湯で皮脂を洗うようにするだけでも
汚れはしっかり落ちます。
シャンプーの方法を少し変えるだけで変わると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーをするよりも、洗い流す方に重点を置くと劇的に改善しました。シャンプーの倍ぐらいの時間を、水洗いにかけるとよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昔からフケが出易いですふけ取りシャンプーなど使ってもあまり効果ありません体質だと思いますべつに不潔なことも無いと思いますが肌が乾燥するとよくでるような気がしますアドバイスできなくて御免なさい

  • 回答者: (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い時はそうでした。
シャンプーも使い過ぎると逆に出やすくなりますし、薬用も効きませんでした。
仕事で帽子を着用しますのでなおさらでした。

花王のメリットが一番効果ありました。
旅行などで他のシャンプーを使用するとかゆみやフケが出てくるので、メリットの使用はやめられません。

  • 回答者:早起きさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も肩に雪が積もってました。シャンプーをいろいろ使ったのですがダメでした。しかし、今はありません。タバコをやめて有酸素運動に励み体質が変わったせいだと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る