すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

少年院と教護院の違いなんですかね。少年院は男女が別れていますが教護院も男女が別れているのですか?又、教護院に連れてtいかれるときも手錠、腰縄されいるのですか?

• 質問者:こうちゃん
  • 質問日時:2009-05-05 18:49:24
  • 13

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、有難うございました。

面白い回答がなされていますね。
少年院は、文字の通り未成年(20歳未満)が重大な犯罪を犯したものが構成することを目的とした施設であります。
教護院とは、昔は少年鑑別所と言ったところですですが、今では児童自立福祉施設とか言うようですね。
軽度な犯罪を犯したものが、構成させられる施設であり、施設内は男女共同です。
但し居住区内は、男女は別棟になっています。

どちらも家庭裁判所によって判決が下され送致されます。
但し、少年院へ送致されるときには、ワッパ(手錠)と腰紐で逃走できないようにしてありますけど、教護院への送致ではワッパも腰紐もありませんよ。
軽少のものであれば、保護観で済む場合もありますけどね。

• 回答者:teruyuki (質問から32分後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になり有難うございました。

並び替え:

少年院は塀で囲まれているけれど.教護院は囲まれていない普通の家みたいな感覚だと聞きました

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

教護院に行ったことがありませんので以下をご参考ください

http://www.weblio.jp/content/%E6%95%99%E8%AD%B7%E9%99%A2

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

少年院は犯罪行為をした子供が入る施設で、救護院は別名児童福祉施設でさまざまな理由から家庭や学校になじめない子供を預かり社会で自立できるように教育・保護をする施設です。
救護院では男女一緒に生活をします。
救護院は犯罪行為をした少年少女が入る場所ではないので、手錠・腰縄される理由はありません。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る