すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

もともとは小さな紙旗でしたが、現在では、和紙を数百枚つなぎ合わせて作られる高さ約20m、幅2mに及ぶ巨大なのぼり旗となっています。 御輿を乗せた御座船(ござぶね)がとも旗と五色の吹き流しで飾られた10艘の船を伴い、大漁を願いながら九十九湾内を周回します。・・・・・これって 何の祭りの事か 教えてください。

  • 質問者:なんの祭り?(後の祭り、はダメ
  • 質問日時:2009-05-05 22:20:57
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました
ところで 最近 ソーダ内にも ブタインフル ウイルスが入り込んで 悪さをしております。固定ネームを ご使用の皆様は 特に攻撃対象になりますので 十分ご注意 して下さい。

供旗祭り。能登のほうで5/2〜3に開催されていたそうな。

===補足===
きれいな画像みっけ
http://www.noto-greentourism.jp/event/img/tomobata.jpg

  • 回答者:検索暇人 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~~凄い!  あれで よう船が ひっくり返れへんなぁ~~

並び替え:

GW中にあった石川県能都町「伴旗祭り」です。

  • 回答者:ゴン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川県能登町の「供旗祭り」ですね。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川県の能登の「供旗祭り」
祭りシリーズできるかも
http://www.melma.com/backnumber_10721_268136/

  • 回答者:匿名大変 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
祭りシリーズ・・・・これ いいですね!

石川県能都町に伝わる「伴旗祭り」の事ですね。

今年は5月2日~3日に行われたそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川県能登町の「供旗祭り」ですね。
今年は5月の2~3日に行われたそうです。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伴旗祭ですね。
奥能登の内浦町の祭りですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伴旗祭!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「伴旗祭り」

石川県能登町小木の御船神社に伝わる春祭りの事です!

  • 回答者:県の無形民俗文化財 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る