すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

初めての子供がもうじき5ヶ月になろうとしています。

そろそろ離乳食を始めようかと思うのですが、
最初の一匙はやっぱりおかゆがいいのでしょうか?

ゴックン期のレシピで何かおススメはないでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:たかママ
  • 質問日時:2008-06-20 00:53:54
  • 0

子供の舌の味覚は3歳までにきまります。その間にいろいろな味を覚えさせると味覚オンチにならないと栄養学士の東畑朝子さんはおっしゃっておられました。最初はおもゆからでいいと思いますが、大事なのはだんだんと味をつける時に昆布だしの味、いりこだしの味、かつおのだし味等単独のあじのおいしさを教えてあげてください。働いている人は大変でしょうから、瓶にこんぶの水だし、かつおだし、いりこだし等作りおきしておくと便利です。うちの子供たちは6ヶ月くらいから、湯冷まし、果汁のかわりに65種以上入った植物性酵素原液を薄く薄めて飲ませていました。おかげさまで1歳6ヶ月になりますが、野菜はなんでも柔らかく煮れば食べます。トマトも皮をむいてメープルシロップを少しかけてやると、汁まで綺麗に食べてくれます。豆腐や柔らかくにた若布の味噌汁、やきたての新しい鶏レバーとつくねのやきとりが大好きです。

  • 回答者:さくら (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
色々な味を!しっかり教えていきたいです。
植物性酵素原液・・・。わたしも試してみたいです。
お子さん、野菜はなんでも食べるってすごいですね。
私も頑張りたいです。

並び替え:

うちは最初はおかゆでしたね。
すりつぶして 最初は1口・・2口から
はじめました。
3~4日くらいでさつまいもやかぼちゃ
(赤ちゃんのすきなものですね)をすりすりして
あげました。
ミルクをつけたパンや うどんもおすすめです。
簡単ですし。

  • 回答者:ほっこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミルクをつけたパンやうどんは時間がかからなそうですね!
ありがとうございました。

うちはアレルギーがあるため、米・ジャガイモ・さつまいも・あわ・ひえ・きび・コーンフレーク、パン粥を回転させてあげています。3ヶ月検診で離乳食の手引きみたいなのをもらいませんでしたか?それにそってはじめるのが一番だと思います。

  • 回答者:とろとろ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アレルギーがあるかないかも関係しますよね。

ありがとうございました。

私は六ヶ月で、おかゆのうわずみからあげました。
慎重に1さじ、二日目に2さじ…と。

やはりさいしょは水系でしょうね。
人参を煮たうわずみとか、果汁を絞った汁とか。

りんごやみかんは大きな口を開けて飲んでくれました♪

  • 回答者:りゅうとら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人参を煮たうわずみや、果汁を絞った汁ですか。
試してみます!

ありがとうございました。

こんにちは。
離乳食デビューはちょっとどきどきしますね。

息子のときは、6ヶ月ぐらいのときにおかゆをすりつぶしたものを一さじから始めました。
慣れたら人参のすりおろしやほうれん草のすりおろしを混ぜてあげました。

5ヶ月のころは大人が食事をしているところを見せて、食べ物に興味を持ってもらうようにしましたよ。
なんだか物欲しそうな顔をするので、おかしいやら申し訳ないやらという感じでした。

この時期は、ミルク以外のものを食べることに慣れるのが目的なので、無理強いせず、楽しくやってみてくださいね。

  • 回答者:おてつ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

離乳食デビュー、本当にドキドキしてます。
おかゆをベースに野菜を足す感じですね。

最近、食事を見せているのですが、本当に欲しそうです。
その後、白湯をやるとまずそうでおかしいのですが。

親子共々楽しんで進められるように頑張ります。
ありがとうございました。

赤ちゃん本舗で粉にお湯をかけるだけでおかゆが出来るインスタントがあって、うちの子はそれが好きみたいでした。うちの子はずっと便秘気味だったのですがそれをあげると便通が良くなったようでした。お出かけの時もお湯だけで作れるので便利でした。子供によって好き嫌いが違うようなのでいろいろ試してみてください。

  • 回答者:ブラックさんだー (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤ちゃん本舗にはそんな便利なものがあるんですか。
お出かけの時なんか便利そうですね。
見に行って見ます。
ありがとうございました。

そうですね。
おかゆがいいと思いますが、その上澄み、重湯から始めるといいと思います。
うちにも9ヶ月の子がいますが、6ヶ月後半から始めました。
上の子が食物アレルギーがあったので、かなり遅らせてます。
今も、おかゆとかぼちゃ、ジャガイモ、人参、たまねぎなど、やさいちゅうしんで、まだ動物性たんぱく質はあげてませんよ。
ベビちゃんの様子を見ながら、ゆっくりと始めてあげるといいと思います。

  • 回答者:ちーこ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
重湯からがいいんですか。やってみます。
アレルギーはあるかどうか分かりませんが、
お腹が余り強くなさそうなので、ゆっくり頑張ります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る