すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

他の方の質問で「〜」(~ではなくて)という文字が使われている質問があるのですが、どうやって入力しているのでしょうか?
キーボードから打てないですよね...?
テキストにコピーしてもShift-JISでは保存できません。

• 質問者:文字コード?
  • 質問日時:2009-05-06 15:43:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま回答ありがとうございました。
Macの方にはわけのわからない質問になっていたようですね。スイマセン。
実は最近投稿された地雷の2つにこのMacの「〜」が使用されていました。
コレで地雷判定できるか?と思ったんですが、ちょっと無理があるみたいですね。

「〜」はMac系「~」はWindows系からの一般的「波文字」入力となってます。

「〜」はWindowsは、Shift_JIS 0x8160(WAVE DASH、波ダッシュ)を、本来割り当てるべき U+301C WAVE DASH(波ダッシュ)ではなく、U+FF5E FULLWIDTH TILDE(全角チルダ)に割り当てている。一方、Mac OSやMac OS Xでは波ダッシュを本来のU+301Cに割り当てておりWindows独自のUnicodeが産んだ非互換性により「〜」と「~」の2種類が見られるようになっている。

Windowsに標準で搭載されているメモ帳では 〜 が表示できるが、他の一部のソフトでは表示できず ? に変換されてしまう。
詳しくはこちらから http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

• 回答者:UNICODE (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Macは私にはどう違うのかわかりません。
「他の方の質問で「〜」(~ではなくて)」
のどちらも同じ〜に見えています。
ちなみに「から」を変換すると「〜」、シフト+へは「〜」です。
Windowsのみなさまから見ると違っていますか?

===補足===
間違えました。
Macな私には、、、と書くつもりでした。

• 回答者:〜〜〜 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~!
Macでは同じに見えるんですか~
知りませんでしたー!

windouwsの我々にはできません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

〜 欧文用フォントで出る
~ 和文用フォントで出る

入力のしかたは、[- =]のキーと[\]のキーの間や、変換で「から」で出ます。
ちなみに「波ダッシュ」といいます。半角のものは「チルダ」です。
〜の方は欧文フォントなどうUnicodeじゃないと表示できないので、ShiftJISなどで保存すると文字化けします。

• 回答者:demi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

シフトキーを押しながら、上から2行目の「へ」のキーを押します
~~~~でますよ~~~~

===補足===
もしかして 〜 のことかな?
マック使用だからじゃないでしょうか

私はWINなので ~ しか出ません

• 回答者:とくめいきぼう (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど!Macですか!

「から」と入力して変換してます。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたと環境が違うからかな。~しか出ませんねえ…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る