すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

無線LAN内に接続した2台のPC間でpingが通りません。無線LANを構築するルータからはそれぞれのパソコンにpingは通りますし、自分自身へも通ります。2台ともXPで、ウィルスセキュリティゼロを入れておりますが、解除しても同様でした。ルータの設定も無線のローカル同士は有効となっております。他に何を設定すれば良いのですか?無線ルータは、コレガのCG-WLBARGSXです。因みにPCからのネット接続は問題なくできております。ローカル内だけの問題です。

• 質問者:花粉症男
  • 質問日時:2009-05-06 15:46:07
  • 0

並び替え:

共に、同じアクセスポイントに接続していますか?
まれに、近所のアクセスポイントに接続している事があったりもしますが。
また、IPアドレスはDHCPサーバから取得していますか?
ipconfigコマンドでIPアドレスとサブネット・マスクを確認してください。
ローカルエリア接続のインターネットプロトコル(TPC/IP)で設定可能です。

先ずはこの辺りのキーワードで設定を見直してみてください。

===補足===
色々確認されているようなので、こちらも確認済みかもしれませんが。
tracertコマンドで色々な視点から確認すると、どこで引っかかっているのか分かるかも知れません。

• 回答者:あは (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すべて確認済みですが・・・。

PC間でのpingと言う事は
要は共有設定が出来ればOKと言う事で回答致します。

通常ルーターを使用して複数台接続しても互いのPCは認識しあいません。
勿論無線LANの設定を正しく行っても同様で
インターネットを行う事は出来てもPC同士は認識しません。
まず認識させる為にはコントロールパネルのネットワーク接続より
「ホームネットワークまたは小規模オフィスのネットワークをセットアップまたは変更する」
よりネットワークを組んで下さい。
ただこの点に関しては基本的な事なので出来ていると判断し詳しくは省きます。

上記の設定を正しく行ってもセキュリティソフトがインストールされていると
セキュリティソフトのファイアウォール機能が邪魔していて
大抵は互いのPCを認識はしないと思います。
それを解除するには共有を行う為の設定をセキュリティソフトにも行う必要があります。
質問ではウイルスセキュリティゼロとの事ですからチェックするポイントを書きます。

ZEROのメニュー画面を開き「不正進入を防ぐ」の「設定」を行います。
まず一番上の「現在選択されている設定」の窓から
「インターネット接続共有設定」を選びます。
そしてその下の「ネットワーク通信設定」ではユーザー設定」を選び
「ユーザー設定はこちら」をクリック
ネットワークの基本ルールの設定が行えますから
一番上の「他のパソコンへのアクセスを許可」と
二番目の「他のパソコンからのアクセスを許可」にチェックを入れます。
つまりこのチェックが入っていなければ、お互いのPCのアクセスが許可されません。

次に「ネットワーク」の画面下の「インターネット接続共有に最適な設定を適用する」に
チェックを入れます。
そして「ネットワークとIPアドレスのリスト」に出ている該当する接続をアクティブにして
その下にある変更をクリック
するとファイアウォールのゾーン管理が開きますから
右下にある「このエントリを以下のゾーンに設定します」の窓から
「インターネット接続共有設定」を選択

この設定を他のPCにも適用して
ネットワークに接続したPC全てが認識出来ているか確認してみて下さい。
もし他のセキュリティソフトを利用しているPCがあれば
そのセキュリティソフトの共有設定の方法を確認すれば良いと思います。

因みに以前ZEROを利用したPCでネットワークを組んだ時
アンインストールではなく終了しただけでは
指摘通り他のPCを認識しなかったと思います。
Windowsにも標準でファイアウォール機能がありますが
ネットワーク接続を正しくセットアップすれば通常は他のPCを認識します。

===補足===
他のチェックポイントも記載しておきます。
設定後も駄目な場合、一旦PCやルーターの電源を切り
ルーターから順次電源を投入すると他のPCを認識した事もあります。

私もネットワーク設定に関しては苦労した経験があります。
行き詰った時には気分転換し頭を切り替えて再度挑戦した方が良いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変貴重な回答ありがとうございます。ゼロの設定をいろいろと試しているのですが、なかなかうまくいきません。ゼロの無効にしても同じですので、別の箇所も問題ありみたいです。

両方のPCの
コントロールパネル→Windowsファイアーウォール→無効にする
で通ると思います。

• 回答者:dynoz (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ルータからのpingを通す際にすでに無効にしています。共有化もしています。ルータ設定の無線間通信も可能に設定しており、どうしてもわかりません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る