すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

携帯電話ソフトバンク831SHで着メロを作ろうと思います。
パソコンに入っているCDからデーターを取り込みたいのですが、フリーソフトと簡単な方法教えてください。
初めてで機械おんちですが、頑張ってみようと思うのでよろしくお願いします。

• 質問者:キャロット
  • 質問日時:2009-05-06 16:15:52
  • 0

並び替え:

自分がやっている方法を"例”として記載します。(他にも方法があると思いますので、他のやり方でというのなら検索しましょう)

必要なソフト(すべてフリーソフト)
・itunes(MP3形式をWAVE形式に変換する)
・SMAF変換ツール「SSC-MA3」(MP3やWAVE形式をSMAF形式に変換するコーデック)
・sound engine FREE(データを編集する場合に必要)
・えせ着うたフロントエンドSMAF版(WAVE形式をSMAF形式に変換するソフト。SSC-MA3コーデックを用いて変換)

※各ソフトは上記のソフト名を検索してダウンロードできるサイトをさがしましょう。

作成方法
・手持ちの音楽データをWAVE形式で用意する。
ない場合において、”itunesを用いてWAVE形式に変換”。
※itunes WAVE 変換 といったワードを入力して検索すれば方法記載したサイトが多数でてきますので、それをみましょう。

・SoundengineFREEでデータを編集する。
(着メロにしたいパート、部分をここで指定し、それ以外の部分を削除したり、冒頭に無音部分をつけたり、最後をフェードアウトさせたりと、より着メロっぽくさせたいときはこれを用いる)
※直接ソフト名を入力し検索すれば操作方法のサイトもダウンロードできるサイトとあわせて多数でますので、それらを見て、操作方法をおぼえましょう。ここでは記載しきれません。

・編集したデータをえせ着うたフロントエンドSMAF版に読み込ませて、
”ファイルサイズ”を300KB以下にしたうえで変換をする。
※着メロ再生できる制限として1ファイル300KB未満であることが条件となってるため。
なお、このソフトの操作方法はソフトにヘルプが収録されてるのでそれをみましょう。

これで完了。

着メロ作成はコンテンツ提供者保護を理由にそう簡単には作成できないようになってます。
また、データの容量に対しても制限がかかっており、仮に着メロ作成できたとしても、音質面でがっかりせざるを得ないようになってます。

自分は913SHで利用してますが、よほど変更がなければ、着メロデータとして再生できるファイル容量は300KB以下となってます。(290KB以下ならほぼ確実に再生できる)

このため、音質を重視する代わりに再生時間が少なくなる、再生時間を長くとる代わりに音質を犠牲にするということになるため、その点は妥協する必要があります。

なお、上記の記載方法、比較的に簡単にできる方法の一例です。
各ソフトについてはマニュアルなり、記載したソフトをワードとして検索して操作方法を把握していることが前提となります。
また、ダウンロード先についても同様です。検索すれば、ダウンロードできるサイトはごろごろころがってます。

がんばるのでしたら、完全に他人にたよりきらずに自分から方法を模索した方がてっとりばやいです。
今後何度もやるのでしたら自分で試行錯誤しながらした方が記憶に残りますので、がんばりましょう。

なお、各ソフトの操作自体が困難なほど機械おんちの他、作成した着メロに不満をもつのでしたら着メロ作成はやらないほうがいいでしょう。
すなおにお金払って”高音質の着メロ”をダウンロードするのが懸命
ということだけは付け加えておきます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る