すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

物知りの 皆さまは ご存知ですか??
 モスクワに 日本のある企業が 研究所を 造ったらしいと ニュースで聞いたのですが、何と言う企業が どんな 研究所を 造ったのか 教えてください。

  • 質問者:なんちゅう企業?
  • 質問日時:2009-05-06 19:37:04
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

NHKニュースより「味の素」がロシアに研究所施設建設、完成式典が5月4日行われた。
-----------------------------------------------------------------
研究施設を完成させたのは、日本の食品企業「味の素」です。「味の素」は、ソビエト時代から微生物の研究で定評のあるロシアの研究所と協力して、アミノ酸の研究を行ってきましたが、開発拠点を設けようと、総工費およそ20億円をかけてモスクワに新たな研究施設を建設していたもので、4日、完成式典が行われました。この中で、味の素の山口範雄社長は「ロシアの科学技術の発展を通じて、社会へ貢献してほしい」と述べ、新たな成果に期待を示しました。新しい施設では、ロシアの研究員ら100人余りが、これまで調味料や医薬品に使われてきたアミノ酸を、畜産飼料や化粧品などに応用させる研究を行うということで、日ロの経済協力を幅広い分野に広げる取り組みとして期待されています。新興国ロシアの経済は、金融危機の打撃を受けて成長にブレーキがかかった状況ですが、こうした研究開発のほかに、日本企業の中には、危機後をにらんだ事業展開の動きも見られ、来月には日産自動車が現地工場の操業を開始する予定です。
NHK NEWSより

  • 回答者:ニュースから (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく ありがとうございます
 ソビエト時代から微生物の研究で定評のあるロシアの研究所・・・・ですが、どうせ 生物化学兵器に利用する為に 研究されていたのでは ないんですかね??

並び替え:

「味の素」の会社って、

外国にも手を伸ばしているのですね。すごい!!と思いました。

微生物の研究所施設。

大いなる発見をしてもらいたいです。

  • 回答者:will (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「味の素」が発酵生産微生物の研究所を作りました。

  • 回答者:g (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これか〜
『株式会社 味の素-ジェネチカ・リサーチ・インスティチュート(ARGI)新研究棟』
アミノ酸・核酸等の発酵生産微生物の研究をするらしいです。
あっしには関わりのねぇことでござんす。
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015785231000.html#
http://www.ajinomoto.co.jp/press/2005_12_13.html

  • 回答者:検索暇人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすが 名人! 頑張ってくれましたね!!!!!!!!!

http://www.ajinomoto.co.jp/press/2003_07_01_1.html

とかですかね。

  • 回答者:? (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る