すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

30代の方に質問です。将来に希望を持てますか?

  • 質問者:にゅん
  • 質問日時:2009-05-07 19:10:50
  • 7

希望なんて、ありません。

30代って、就職時はバブル崩壊後の不景気、
就職後は使い捨て。
社会の悪い部分をある意味背負わされているような気がします。

そんな状態ですから、今後も希望なんてない、持ちたくても持てません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

希望を持たなければ生きていけないので持っています。
なんとかなるさ。
とんでもなく不幸になるかもしれませんが
とんでもなく幸福になるかもしれません。
とにかく希望を捨てない事が大事だと思います。

この回答の満足度
  

希望なんて、持った試しがないですねー。
青春時代は、バブルがはじけて大変だったし、
大人になった時は、就職氷河期だったし、
今が不景気だからって、
だから何だ? 今までと大して変わらんじゃないか、
って思ってしまうくらいで。
でも、それでも、ちゃんと生きて来れたんだから、
将来だって、それなりになんとなく生き延びていけるでしょう。
そんな風に思ってます。

  • 回答者:けせらせら (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もてますよー
もつだけならねー

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんまり将来に希望は持ってませんが、生きていくほかないのでなんとかやっています。
不安はあっても人生をやっていくしかないです。

  • 回答者:Seaker (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国の将来は期待はもてませんが、自分と家族の将来には期待がもてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に国や社会に期待してませんので
希望では生き延びることができないと考えてます。
なので必死に働いて投資して
生き延びれるように家族を養えるように努力し続けます。

  • 回答者:Soodaくん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

希望はもてないです。今まで通り毎日毎日生きていくだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事に希望をもってやっています。
今楽しいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったくないです。 年金が不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないですね。
がんばって嫁と子供を養っていくだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もてません。
正直結婚しても生活できるかどうか。
食べていくだけで精一杯です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

希望はあまり持てません。
このまま退屈な日が続くと思うとぞっとします。
地球自爆スイッチがあったらスイッチが作動する寸前まで押して遊びますね。

  • 回答者:あぁ面白いことないかなぁ・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、もてないですね。先行きくらい・・・

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

持てないです・・・

貯金も少ないですし、老後が心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく希望なんて有りません。

現実逃避と宝くじに夢を託すことで生きてます。

  • 回答者:のぶしげ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり持てないですね、やはり。

日々の小さな幸せの積み重ねで何とか頑張っています。

  • 回答者:孔明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まるでもてません・・・
でも、何とかするしかないのでコツコツ貯金だけでもしてます。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の将来 で 考えると・・・

希望は持て無いので 夢を買ってます。 toto&宝くじ(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり希望はもてなさそう。資源がなくなりつつありますからね。

この回答の満足度
  

希望は持つようにしてます。
現実は厳しいですが。

  • 回答者:とくめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

持ってます。
そう考えておかないとやっていけませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

持ってます!
そう考えないと、やっていけないから・・・

将来といっても、近場の(実現できそうな)ものを目標にしています
あまり先のことは考えていません(あきらめてはいませんが)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

持てません

年金貰えないだろうなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶望に絶望してます。。。

  • 回答者:w (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然・・・・
年金生活できないだろうなぁ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

持てません。、
国民年金を苦労して払っていますが、将来、大丈夫なのでしょうかね。

  • 回答者:とちおとめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ながら全く希望は持てません。
希望が持てないので結婚もしていませんし、もちろん子供もいません。
仕事もありません。
将来は野垂れ死にするしかないですね。

  • 回答者:お先お真っ暗 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のままでは持てないですね。
頑張っても報われないと言うか、逆にもっと頑張らないといけないのか。
しかし、やるしかないですねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在の状況ではもてません。

家庭の事情で専業主婦をしておりますが、老後の分まで貯蓄しなければ・・と思うと赤字続きで真っ青です。
また働き出したら、収入が増えるので希望持てそうな気がします。

  • 回答者:ゆず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

持てる気がしません。
でも我慢の時です。

  • 回答者:Ayak (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

持てません!!
生活も不安です。
でも、前を向いて生きていくしかないので、
頑張ります!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もてないです。
というか、昭和40年以降55年ごろ生まれが一番割り食いそうですよね。
その下の世代はネット世代、ネットバブルもふくめたネットと携帯の恩恵が若い頃から。
その上の世代は、年金等社会保障、年功序列勝ち逃げ、バブルの恩恵を受け、
中年まで社会は右肩上がり。
希望自体は個人差が出るものの、世代全体の将来不安をなんとかならないのかと思う。
団塊世代は眺めの良い二階に上り、団塊ジュニアは着実に地に足をつけ、ネットと携帯で着実な将来設計で足固め。
その間の世代が、2階に上ろうとはしごに足をかけたら冷戦後の大競争社会。
はしごをはずされ、上にも上れず、今さら下にも降りられない。
先を真剣に読まなかったのが悪い、といえばそれまでですが。

  • 回答者:ますみちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

持てる要素が見つかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり希望はもてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

希望もってます。
結婚して子供もうまれたのでがんばれるところまでは
がんばりたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

去年のリーマンショック以来絶好調でしたが、株高局面に対応できてません。
ちょっと今自信が持てない状況です。

まだデカいヤマはくるはずです。

  • 回答者:インサイダー (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

持てます。

何があっても喰っていける自信があります。
技術力も人脈も、処世術も。今まで努力して積み上げたものがありますので。
車も子供も家も借金も、たいていのものは持ってますし。

大金持ちにはなれないかもしれないけど、生きてはいけますね。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

持てないですね・・・
1年後、2年後・・・10年後、20年後・・・悩みや不安ばかりです。
この先どうなるんだろう???

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もてないです。
子供を産んでも子供がかわいそうだと思い、子供を持たない選択をしました。
仕事も日々の生活も、希望をもってしているわけではありません。
長生きしたくないなぁって考えることもあります。
自分で寿命を選択できるなら、太く短く生きたい。
でも旦那(40代)は毎日楽しそうです。
一緒に楽しく生活したいから、と言ってくれて、仕事もがんばっています。
考え方でしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

希望は持てません。

結婚して子供が1人います。
もう一人欲しいのですが..将来を考えると
経済とか不安定だし...難しいかなと思いつつ
検討中です。

年金も出そうもないし、
給料も上がらないし、税金は増えるし

どうなるのかな.....?この先と本当に考えます。

でも暗いことばかり考えていてはいけないので
日々楽しんでいます。

  • 回答者:不安です (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に遠い将来まで考えると希望を持てません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は結婚して子どももいる専業主婦ですが家のローンが夫の定年後も続くので私もいずれ頑張って働いて返さないといけません。
私には得意なこともなく仕事を見つけるのも大変だと思います。私が仮に働けてもうちの経済力では子どもを育てるだけでやっとでしょう。
おそらく他人からみれば「あんたやっていけるの?」という感じだと思いますが楽天的な性格なので希望を持ってすごしてますよ。
いつかBIGで6億円当たるつもりです。

  • 回答者:30代おんな (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生かさず殺さずの人生に希望が持てません。。。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もてませんが がんばるしかないでしょう 頑張りましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もてません。
絶望に似たものしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

30歳の新米主婦です。
将来はママにもなりたいですし、マイホームも欲しいです。
まだまだ叶えたい夢もあり、希望も捨てていません。

  • 回答者:はな (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

持てません。
頑張る気力すらありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつ病で現在休職中で、いつ病気が治るか分からず、将来に不安を感じ希望が持てない状態です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぎりぎり30代です。

私個人の将来は、あまり明るくはないように思います。
結婚もできていないし、将来年金ももらえそうも無いし。
老後を迎えたときに 自活できるよう今から貯蓄に励んで
います。

日本という国に関しては、今は先進国に入っていますが
将来は暗いですね。人口は減る一方ですし、学力面でも
世界のトップクラスだったのが落ちてきているし。
英語が得意であれば、海外に移住したいです。

  • 回答者:明るい展望が欲しいです! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったくもてていないです。現在無職です。

  • 回答者:garuma (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

5年すれば景気よくなります。経済学の景気の波というので勉強しました。希望持てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る