すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

今通院している病院に不信感を抱いているので、他の病院に変えたいのですが、現病院で検査した結果などのカルテの内容を、新たに行く病院に移送してもらえるでしょうか?それとも、検査等を一からやり直してもらわなければならないのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-08 07:37:03
  • 0

並び替え:

次の病院に結果を移送してもらええます。

有料かもしれませんが、

病院側へ言うと検査内容、結果をコピーしてくれます。

• 回答者:メール (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は転院する際に、前の病院に検査結果の開示請求をして、コピーやら画像をもらいまくって(有料でしたが検査より安かったです)、次の病院に持ち込みました。
前の検査から時間が経っていたため、再検査を受けたものもありますが、ダブリ検査は結構避けられました。

ちなみに、転院の理由は、循環器内科・消化器内科・心療内科と複数の病院に通院していて、それぞれの病院で「専門外だから」とたらいまわしに遭ったため、総合病院で一括管理のもとで治療を受けたかったからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

セカンドオピニオン と言う形でそれは可能ですよ。
なので セカンドオピニオンを受けたいと言って検査の結果などを転送してもらいましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

不信感を抱いているのでしたら、検査等も一からやり直して貰った方がいいような気がします。
現病院で検査した結果などのカルテの内容を新しい病院に移送と言うことは、医師に対してのみの不信感を抱いているという風にもとれますが・・・・。

ただし移送となると今後、貴方が現病院の方が良いと思ったとしても担当の医師と貴方の関係が悪化する可能性もあります。(信頼関係を失う可能性もあります)
新たに行く病院で前の病院でのことを話をされたとしても、貴方に直接貰ってくるように言われるかも知れませんし、どちらにしても病院を変えるだけではすまなくなるのでは。

• 回答者:靄 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も心療内科を変わるとき、前の医師から診断書を新しい医師に向けて書いてもらいました。1からやり直さなくてもよかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も 過去に 似たような 立場で 新たに 他の病院へ 行きました 検査を 一からやり直しましたが それまで通院していた 結果と 全然違う 結果がでましたよ 不信感があるなら 一から やり直してもらうべきだと思います  病院側も 診る責任があるので どうせ やり直しても 同じ検査をしますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご質問の「移送」は十分可能です。
現担当医師とあなたとの関係のなかでどうなさるかですが
1あなたが直接医師に申し出、資料を持って自分で他の病院を探す
2セカンドオピニオンを利用する旨申し出て、紹介状とともに資料を用意してもらう
3ほかの医療機関に受診し、その医師の指示ということで資料提供を現病院に申し入れる
…方法はいくつかあります。
1の場合は病院との関係を決定的に悪化させ、かつ情報公開手続きを
取らされることになるでしょう。文書と費用を実費請求されます。
訴訟でもなければ、普通、この方法は取りません。
2医師はその申し出を断る権利はないので、あなたの正当な権利行使として
医療機関側は紹介と資料添付を行うことになります。
心当たりの医療機関と申し出る勇気があれば、これが王道です。
紹介状料は保険請求となり自己負担はあります。
3現医療機関に後足で砂をかけるやり方ですが
新たに受診した医師の判断と言うことであればよほど学閥とか特殊事情がない限り
現医療機関も普通に応じます。医師同士のやりとりに持ち込めれば
紹介状料などの費用が発生しない可能性もあります。
普通は過去のデータがあれば、見たがるでしょうし、あなたを「借りて来い」と
使いにするでしょう。

• 回答者:可能は可能です。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

不信感があるのですから、検査結果にも問題あるかも。一からやり直しを薦めます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る