すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

お見合いで結婚された女性に質問です。

お付き合いしている間で、相手の方の貯金の有無を聞いたことはありますか?
もしお聞きになった場合は、だいたいの金額も聞いたのでしょうか?
どういうタイミングでお聞きになりましたか?

(私の姉の友人は、お見合い相手に積極的に聞いたそうですが、
なかなか聞き出しにくくて・・・)

年代・結婚年数を教えてください。

もれなくご記入くださった方には評価5、
もれがあった場合は、ポイントを差し引いて評価させていただきます。

===補足===
ちなみに私の姉のその友人は、
預貯金を本人にリサーチ、納得した上で結婚し、
今は2児の双子のお母さんになりました♪

  • 質問者:婚カツ
  • 質問日時:2009-05-08 12:59:10
  • 0

並び替え:

直接聞かなくても、

結婚する前に年収を300万位だと教えてくれました。

そんなに裕福じゃない、お金持ってないけど、

と言ってくれました。


30代の女性、結婚1年。

  • 回答者:teacher (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、写真はなく、釣書がありました。
そこに貯金額がおおまかですが書いてあったそうです。
(父の元同僚の方からの紹介で、釣書は両親が見ましたが私は見せて貰ってません)

お付き合いしている間で、相手の方の貯金は聞いたことがないです。
貯金額よりも人柄・性格を観察していたので・・・・。

40代 結婚年数13年

  • 回答者:靄 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合って最初の頃は聞かなかったですが.徐々にお互いに一緒になりたいねと始まったときに.具体的な事をいろいろ聞きました。
収入は税抜きでその金額か.また貯金ってしているの?幾らくらいあるの?とか.
ローン=借金はあるの?とかはしっかり聞きます。
聞いてから「やっていけるかってやっぱり考えるもんね」って話しておきます。

===補足===
40代女ですがまだお付き合いの段階ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分から聞いたことはないです。
でも、見合いする前に、仲人さんが教えてくれました。
「●●さんって、年収●●万円なんだって。貯金なんて・・・」
と言う風に、強力プッシュされました。
本人の言うコトではないので、適当に聞き流していましたが、
大体は合っていたと思います。
実際の金額がわかったのは、結婚式の打ち合わせを始めたくらいですね。
誰がいくら出せるか、って話で。
結婚した時は20代。5年ほど前の話です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞かなかったです。
ただ職業は公務員で、お酒ものまずギャンブルもせず、
自宅で生活していたので、まぁそこそこはあるだろうとは
予想していましたが、聞くことはできませんでした。
結婚後に通帳と印鑑を渡されました。
実際は予想金額より1桁多くて驚きました。

40代
結婚15年

  • 回答者:まい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞きましたよ。ふつうにしゃべりながら。年収とか、会社での地位とか、貯金額とか、浪費癖がないかとか、ギャンブル好きかとか。恋愛結婚みたいに何年も付き合って相手がわかってからというわけにはいきませんからね。
40代、12年です。

  • 回答者:● (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活設計のため明確に回答してもらいました
候補になりえると判断した時
30代
8年

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性です。結婚8年目になります。
貯金の有無はしばらくお付き合いしてから聞きました。お見合いの席では「この方はお金に堅いのよ」という情報を仲人さんに聞いたくらいですね。
付き合い始めてから軽い気持ちでこんな家が欲しいとかお金の話をふられたときに、まぁデートでも堅実さが見えていましたのでさりげなく「お金かかるよね」とふったところ「俺は毎月これだけは貯蓄していていくらはあるよ」といわれました。
やはりがっついているようなのでお見合いの席では避けた方がいいかと思います(特に本命などにはね・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢30代 結婚年数3年です。

結婚を意識するようになってからだいたいはききました。
結婚式をどんなのがしたいかとかの話をしていた中で教えてくれたようにおもいます。

  • 回答者:今はゼロ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いていません。

はしたない行為だと思うのでできません

ただマンションを買うなどの時で大体どのくらい持っているかは
相手が自分から教えてく売れました。

30代 11年目です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことありません。いまだにいくら持っているか知りません。
30代
12年

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る