すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

最新の縦型洗濯乾燥機を購入して1週間ですが、このうち半分以上の日が排水溝から下水のくさい臭いがします。

メーカーに問い合わせたところ「洗濯機の問題ではありません」といわれてしまいました。

メーカーは日本製です。私の家は築3年の分譲マンションのため、排水溝が汚れているとは考えられません。

古い洗濯機のときは、一度も臭いがしたことがありません。

古い洗濯機を移動させたとき、排水溝はパイプマンを使用しました。

臭いがするとき、排水溝の水はたまっています。(たまっていなければ、下水の臭いがするのは当然ですが)

同じような経験をされた方、改善方法をご存知の方など どうぞよろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-08 19:53:55
  • 0

並び替え:

築3年マンションとのことですが新しいからと言って安心はできません。
一度専門業者に点検してもらうのがベターだと思います。何か欠陥があるかも知れませんよ。

===補足===
新しいからと言って決して排水がいいとは言えません。
自身の経験ですが、過去に社宅に入居したとき風呂の排水が悪くてずいぶん時間がかかったことがありました。どこかで詰まっているような感じで臭かったので、会社の担当部署に云って見てもらいました。排水溝のどこかで詰まっていました。前に入居していた人が山菜採りが好きで土を風呂で洗い流していたそうです。配水管の傾斜が緩いのでその部分で溜まったようでした。
土でなくて布くず、紙くず、頭髪などでも配水管の傾斜が設計通りでないとちょっとしたもので詰まることも十分考えられますから、一度その方面から構造的なところをチェックする必要があるのではないでしょうか。隣はよくても必ずしもみな同じように施工がされていないことはよくあることです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る