すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

奥様方に質問です!!
トラッキング現象って何ですか?

  • 質問者:なんのこっちゃ!?
  • 質問日時:2009-05-08 22:37:32
  • 0

並び替え:

コンセントの所にホコリが貯まって、通電することで発火する現象の事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンセントのところに埃がたまり、そこから発火する現象を言うのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

コンセントを挿した部分にたまったほこりに湿気がつき、
そこが漏電して発火するという現象だそうです。

以前から主人に危ないんだよと言われていたのですが、
先日実家で壁のコンセントあたりがなんだか黒い・・・。
母が言うには、黒いので触ってみたら熱い!!
危なく火がつく寸前に気がついたとのこと。
人事ではありませんでした。
実家より掃除嫌いで埃っぽい我が家。
改めて気をつけなきゃって思いました。

  • 回答者:マムルン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンセントにホコリがたまって
発火することだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長期間コンセントを挿しっぱなしにしていて
長年放置しているとプラグとコンセントの間に埃がたまって
火花放電を繰り返し、発火に至ります
その後火事になるおそれがあります

===補足===
起こる恐れが多いのが冷蔵庫や洗濯機、テレビなど長期期間コンセントを差し込んだままの電気製品です
3口コンセントやテーブルタップなどでも多いです
結露や室内で飼っているペットの尿などでも起こります

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンセントをずっと差しっぱなしにしてると、埃がたまり、それが火事になるもとのことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラッキング現象とは、
コンセントやテーブルタップに長期間電源とプラグを差し込んでいたため、コンセントとプラグとの隙間に徐々にほこりが溜まり、このほこりが湿気を呼ぶことによってプラク両極間で、火花放電が繰り返されます。
そして、絶縁状態が悪くなり、プラグ両極間に電気が流れて発熱し、ついには発火に至る現象です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンセントに 埃が たまって 火事になることです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る