すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

素朴な質問です。
質問に答えてくれるかただけお願いします。

雷が鳴っている時は皆さんテレビは消しますか?
料理中に包丁を使っていたら料理をやめますか?
私は子供のときからそういわれてきたので大人になった今でも、
雷が落ちそうでテレビを消してしまいます。

  • 質問者:雷は恐いです。
  • 質問日時:2009-05-08 22:51:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

答えていただいてありがとうございました。

テレビは全く気にしない方が多く、テレビをけしても
コンセントを抜かないと意味無いんですね。
包丁は光ってるので恐いですよね。
でも一人だけ私と同じ方がいて良かったって思いました。
忘れてましたがお風呂は恐いので絶対入りません。
テレビよりこわいですから。
おへそは笑ってしまいました^^私も子供のころ言われました。
これからもたぶん変わらないと思いますが(やっぱり恐いので)、
雷が鳴ったら皆さんの回答を思い出しそうです。
どうもありがとうございました。
お一人ずつにお礼しなくてごめんなさい。

遠くで鳴っている時は全く気にしません。近くに落ちたら消しますが、実際に家に雷が落ちた人から聞いた話ですが、電化製品はコンセントから抜かないとだめです。電源スイッチだけでは通電しますので落ちたら黒こげになるそうです。
ちなみに家中のコンセントに繋がっている電化製品全部です。

  • 回答者:以外に盲点だった (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かなりやばそうならブレーカーを落としたりします。
普通はそのままです。コンセントを抜かなければ意味ないですし。
包丁も無意味。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションに住んでいるのですが、避雷針があるのでテレビはそのまま消さずにいます。PCは消します。料理中であれば構わず包丁を使い続けます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは消さないですね。
料理中は料理をやめます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まであまり考えたことありませんでした。
TVも消さないし、料理はあまりしないので・・・
言われてみるとパソコンは消した方がよさそうですね。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしませんね。
普通どおりにしています。
でも去年雷のせいで
ADSLモデムがやられました。
電源を切っていたら大丈夫だったのでしょうね。

  • 回答者:匿名。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビも消さないし、料理もやめません。
おへそは隠します(ウソ)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい テレビを消します。
コンセントも抜きます。

料理もやめます。 金属類は持たない方がいいと言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん
パソコンはコンセントぬきまーす

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビも消しませんし、料理も止めません。
都内なので、他に落ちやすいところが沢山ありますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな雷でもテレビは消さないです。夜ラジオを聴いているときは怖いので消します。
包丁は知らなかったです。

  • 回答者:くるみ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは消しませんし料理もやめません。

何も変わることなく普通にしてます。
落ちた音がしたら外を見ます。

  • 回答者:ブー (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは消しません。料理中だったら音にびっくりして手を切りそうなので、いったん料理をやめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消しませんし、料理もやめませんし、テレビもつけたままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビはそのままで、料理はやめるかも。
光っていたら外を見に行きます。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雷が鳴ってもテレビを消す事はありませんね。
パソコンは停電で不具合が出るのが怖いので終了させますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいころおばあちゃんに、ヘソをとられるから押さえてといわれたのを思い出し
ました。それは大げさですが、家の中にいれば、安心とおもってよいでしょうね!
ごく稀にパソコンを黒こげにした人がいますが、いまは落雷防止グッズも充実
しており、電化製品がそのままでも大丈夫です。
ご安心ください。

  • 回答者:「匿名希望」はつまんなくね? (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは消さないし、包丁もそのまま続けます。

パソコンと電話(携帯のメールも)は、急いで止めますね。

  • 回答者:この違いは何? (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビも消しませんし,料理もやめません。

通常通りに生活をしてます。

  • 回答者:やるならコンセントを抜きます (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビはそのままつけています。
パソコンは一時終了ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くで雷が鳴っていると、
反射的に、テレビを消してしまいますね。
(”怖い”思いが、先に立ってしまいます)
アンテナコードやコンセントは抜かないですけれど ^^;
包丁(料理)は、気にならないです。

  • 回答者:ハネスエ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは消しません。

料理もやめません。

私も恐いですけど、

今まで何も起きてないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雷が鳴っても普通にしています。

  • 回答者:れ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に、親から「へそを隠すように・・・」と言われただけで、それ以外は気にせず、料理をしている時は関係なく包丁を使い、テレビはつけっ放し状態でした。
昔は、雷がなるとすぐに停電をしていましたが、今は避雷針とかの設備も整っているので、今はまったく気にしないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雷が鳴っている時もテレビは点けています。

料理中に包丁を使っていても料理をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家のそばには大きな建物が多いので、テレビは気にせずつけてますし、
料理も作っています。

パソコンは遠雷の時はつけてますが、音が近くなったら消します。

ただしお風呂だけは、入浴中に鳴ったらダッシュで出ます。
ヘソを取られると言われていたので、隠さなければなりませんから。。。

  • 回答者:マムルン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雷が鳴ってもテレビは点けっぱなしです。
包丁使ってたら料理を辞めます。

  • 回答者:兆紀 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず怖いので固まります^^;
料理をしていたらやめます。
テレビは消しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はTVを消していました。
今は避雷針のあるマンションに住んでいるので消さないです。
あまりひどい雷の時にはパソコンは電源OFFします。
包丁は気にした事は無いですが、ゴルフの時の雷はとても危険です。

  • 回答者:ぷにゅ~! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はよく雷がなるとよく停電になったりしました

テレビが点いていても消しません・

  • 回答者: (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくの場合、パソコンを、すぐに消します。
ADSLは、雷によわく、すぐ故障するので。
後は、とくに、何もしません。
妻と子供は、かたまってますが。

  • 回答者:たろうべい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンはけすようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人でいる時に雷が鳴った場合ならテレビだけはつけておきます。
照明、パソコン(デスクトップ)は消します。
稲光と凄い音(まるで落ちたような感じ)ならば、怖くなり料理をやめます。

主人がいる時は、普通にします。

  • 回答者:霧 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いところから 非難しなさいと 金属関連のものから 離れなさいは 言われました

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が言われてきたのは、「おへそをかくしなさい」だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいころはTV消しなさいといわれましたが
今は消しません

料理は言われなかったです
ですから料理は雷なっても
昔から作っていました

  • 回答者:Dr ボンベ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る