すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

Windows Vistaはメモリが2Gあると良いと聞きました。
次に出るWindows7もそのくらいのメモリが必要になるのでしょうか?

• 質問者:Windows8
  • 質問日時:2009-05-09 00:07:24
  • 0

並び替え:

一般向けOSとして32bitと64bitのものがあります
今のところ普通に販売されているのは32bitOSです。VAIOあたりで64bitOS搭載のものも販売されています。Windows7しかりXP以降、実は、32bitのものと64bitのバージョンが存在しています。

32bitOSにはメモリの認識限界があり、実質だいたい3.2GB~3.5GBぐらいです。よって基本的に4GB積んでも意味ないです。ただし、RamPhantomなどRamディスク作成ソフトを使うとOSに認識されなかったメモリ領域を使う用途ができます。

2GBあればVISTAとしての快適性はそれ以上あっても変わりません。あと32bitOSで4GB積むか積まないかは上記のようなことをしたいかなどユーザー次第でしかありません。32bitOSである限りWindows7でもそのあたりは変わりません。

現在販売されているVISTAパソコンの多くは2GBとなっているかと思います。ただ、未だ1GBで売っているものもありますがVISTAで1GBはつらいです。

また現在販売されているパソコンで既に4GBメモリ搭載をうたった広告がありますが32bitOSで有る限り・・・の部分の説明は不十分です。

じゃ3GB搭載がちょうどいいのではないかとなりますが、次期CPUはトリプルチャンネルでメモリが動作することを望みますのでよいのですが、現在のCPUはデュアルチャンネルでメモリが動作することを望みますので1つ1.5GBのメモリモジュールがあればよいのですがそのようなものはありませんので2GBか4GBのメモリを搭載するという話になっているのではないかと思います。

よってとりあえずWindows7は2GBが標準、32bitOSで無駄になるのを承知で4GB、次期CPUがでてくると3GB搭載で無駄が出ないとなるように思います。ハイエンド向けは販売されていますが一般向け次期CPUももうすぐであったりします。

ノートパソコンの場合グラフィックにメインメモリを使いますので若干複雑かと思います。

• 回答者:sss (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

Vistaは4GB以上ほしいですよ。XPなら2GBでいいですけど。
Windows7もXPよりは動作が重いので4GBは必要でしょうね。
製品候補版を使ってみましたが、ベータ版のときより重くなってる・・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

2Gを推奨していますが、価格が安くなっているので4Gを搭載をお勧めします。
起動が速くなると思います。

• 回答者:mobi (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

メモリが2Gは最低条件なので2G以上入れておく方がいいです。

この回答の満足度

基本的に同じOSなので、それくらいでしょう。
ちなみに32bitOSでは4GBあっても全部は使われない。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

後で、ちまちま増やすより、初めから 4GB を載せとけば良いんじゃないかな? これから買う PC なら。

この回答の満足度

7のBetaを時々使っていました。
1GB、2GBの2つのマシンで動かしましたが、体感的に大差はなかったような気がします。
いずれにしても、ある程度快適な動作をお望みでしたら2GBあるといいと思います。
もちろん、PCで走らせるプログラムにもよります。
メモリも昔に比べれば随分と安くなりましたし。

• 回答者:DF9ir2a (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

32ビットの場合は1GB以上、64ビットの場合は2GB以上がシステム要件のようです。

ITmediaの記事によると、そして恐らく32ビット版の事だと思いますが、「メモリが1Gバイトを超えるPCではWindows 7が高速に動作し、1.5Gバイトを超えるとXPより快適に動作する。」との事です。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0904/30/news086.html

• 回答者:Windows10 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る