すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近よく喉が痛くなります。
かなり痛い時は熱が出ますが、普段、ごっくんとツバをのむだけで痛いことが多いので、ちょっと心配です。

  • 質問者:mineccho
  • 質問日時:2009-05-09 00:54:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。

たしかに口呼吸だと思います。
寝るときにマスク。ちょっとトライしてみます。

寝ている時に口呼吸なのではありませんか?
口呼吸の場合、細菌がのどに入りやすいです。
寝ている時にマスクをしてみてはいかがでしょうか。

それか、頑張って鼻呼吸にしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

扁桃腺が化膿してるのではないでしょうか?
私も よくなります。そして熱が出ます。
この 喉に痛さって 徐々にやってきませんか?
ちょっと痛いな~と思ったら 寝る時にマスクして寝たりすると 症状がよくなりますよ。
あと 私の場合は 内科でもちゃんと 診断してもらえました。

  • 回答者:なるよね~ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はそのごっくんとツバを飲み込む(嚥下)すら激痛で出来なくなったことがあります
熱も39度を超えました

最初は風邪だと思い内科に通いました飲み薬を”多量”に出されましたががまったく改善出来ず
(そらそうでしょ飯も食えないのに薬なんか飲めるか!ってことです)

その状態のまま3日が過ぎ、このままでは死ぬと思い、とにかく飯をノドに通したいと耳

鼻咽喉科へ行きました。

内科での診断結果は風邪でしたが

耳鼻咽喉科ではノドに細菌が入っての炎症とのことでした

抗生物質の点滴と飲み薬で、一発で治りました。

それ以来あまり内科は信用しません

喉が痛いなら耳鼻咽喉科です、喉に心配ごとがあるなら

市販の薬も良いですが(ノドヌール、イソジン、トローチ・・・等)保険も利きません

ひどくなる前に病院(耳鼻咽喉科)へ行くことをお勧めします。

耳鼻咽喉科の医者は内科知識は十分にあります。(逆は微妙でしょう)

ここだけの話ですが親しい看護婦から聞いた話ですが

日本では医師免許があればどの科でも診れるらしいのです

でも当然医大でも学生の出来、不出来があり、お世辞にも優秀とは言えない

ギリギリ卒業できそうな人が内科に行くそうです。(薬剤師の知識程度で良いのですか

ら・・・)

  • 回答者:先生!大丈夫ですか? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

咽頭炎ではないでしょうか。。

私の彼も先日なり、調べてみましたが…
空気の悪いところに長時間いなければいけない仕事の人・喫煙者はなりやすいらしいです。
簡単に言うと喉風邪ってことですが、耳鼻科など専門医にみてもらって薬を数週間飲めば治りますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も咽喉が弱いので、咽喉スプレイを持ち歩いています。
少しでも違和感が有る時にすぐスプレイします。

使う様になる前には、1年に2~3回は寝込んでましたが、今は全く大丈夫です。
(風邪よりも、特に感染炎に掛かる事が多かった)

殺菌、消炎効果が期待出来ます。
(今使っているのは、アズレンと言う成分で、イソジンの様に不味くありません)

  • 回答者: (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

扁桃腺が腫れているのでは?

この回答の満足度
  

以前「 のどぬーる 」を 使用しまして 良かったです あと 「 トローチ 」も イイと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

インフルエンザAでは??
大事に至る前に病院へ行こう。

  • 回答者:マギー牧師 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る