すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

電動カミソリとT字カミソリ、毎日1、2回、欠かさず髭をそる場合、各々、平均的な使い方、価格のものを使った場合、経済的なのはどちらでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-09 08:28:18
  • 0

並び替え:

T字カミソリの方が経済的だと思います。
電気カミソリは3年後に内刃と外刃交換に合計6〜8千円でバッテリー交換に最低3千円以上かかります。
なので安い電気カミソリが新品で買えます。
よって電気カミソリで本体の元はとれません。

• 回答者:便利さはプライスレス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お得なのはT字カミソリです。
電動カミソリは電気代がかかりますね。

ただ、仕上がりは電動カミソリのほうがきれいです。

• 回答者:ある (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

充電式電気剃刀はありますが旅行時に使うのみで普段はT字カミソリを使っています。今使っているのは4枚刃で大体4~6ヶ月程度持ちます。
毎晩風呂で無添加石けんを手に付けてしっかり泡立ててから使います。一度泡を塗ったあと湯で洗い流すことで髭そのものを軟らかくしてから剃ります。そのあと一旦洗い流して再度石けんを泡立てて塗り逆ぞりします。このとき強く肌に押しつけません。肌の表皮を削りすぎると肌荒れになります。
これで翌日夕方まで髭は目立ちません。
本題のどちらがより経済的かとの答えになっていなくてすみません。

• 回答者:徳明 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

電気カミソリの方が長く使えるので安いと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

実は、電気はほとんど使ったことがないので比較にはならないのですが、
コストの実績ということで。

ヘンケルのT字を20数年使いました。初期投資は、確か\2500ぐらいで刃5つ。
使っているとかなり長持ちで、ほぼ毎日剃っても3ヶ月から半年ぐらいは持ちました。
替え刃が5個で確か\1500だったかな?平均して年間900円ぐらいのコストです。
後は、剃るときの石鹸が必要ですが、浴用の固形を使っていたのでこっちは計上不能。

2年ほど前から、振動式のT字にしましたが、これも替え刃は3ヶ月は持ちます。
電池も単4で刃と同じぐらいのサイクル。ヘンケルより単価が落ちるのであまり
コストは変わりません。ヘンケルは、今はもう日本では売ってないみたいですね。

• 回答者:おん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

T字カミソリです。私はボディソープで髭を剃っています。
電動カミソリは充電代が掛かります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、電気カミソリ歴三十年あまり。その間シェーバーは三台。一台、1万円前後。イニシャルコストはそれくらいで、ランニングコストは充電代だけ。
T字カミソリは使ったことないのですが、これだけの年数を重ねると電気カミソリの方(一日あたり3円以下)が経済的だと思います。

• 回答者:power (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、どちらにしろ、そる前ローションを塗らないと血まみれになります。後にも塗らないとそりあとが大変なことになるので塗る必要があります。
なので、まずローション代は同じと思っています。
電動カミソリ==>充電代
T字 ==>そるときのシェービングクリーム代
この比較で電気カミソリを使用しています。もっといい電動カミソリを使用するなら洗浄液代が必要になりますが、私のはこまめにはずして水で洗うタイプです。

なので電気カミソリの方が安いと判断しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る