質問

終了

ブルーレイを買って約一年。最近DVDの画像が止まってしまい(;o;)
クリーナーのCDでクリーニングしたのですが、又すぐにフリーズ(>_<)
これって故障?
毎晩、ダイエットのDVDは付けるけど、DVDの方が使い過ぎなのかしら?
それともクリーナーをもっと毎晩した方がいいの?
教えてください。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-05-09 10:06:01
  • 0

フリーズするのにレンズは関係ないですね・・・
どちらかというと、機械が熱くなってるんじゃないでしょうか?
ホコリとか熱の逃げ道ふさいでたりしませんか?
掃除とかもちゃんとしましょう。
たぶんパソコンで言うところの熱暴走というやつだと思いますよ。
それか壊れてるか・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

埃?確かに裏側は掃除してないかも(>_<)すぐにやります。

並び替え:

情報不足なので良く判りませんが、多分CD用のレンズクリーナーをお使いなのかと思います、レンズクリーナーにはCD用DVD用とあり、さらに乾式と湿式(クリーニング液を使うタイプ)があります。
 また、症状が画像が止まると言う事は、途中まで再生していて、特定、又は非特定な場所で止まると言う事だと思いますが。前者だと違うDVDでの症状はどうなのでしょう?そのDVDだけであるなら傷や汚れがある場合があるのでDVDクリーナー(ディスク用の)でクリーニングしてみては如何でしょう、後者の場合はメーカーに相談した方が良いと思います(埃よけに布を掛けたりしてたら修理が必要な可能性が高いです)。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しい事はわかりませが、DVD用のクリーナーだったのは間違いないの(;o;)

故障の可能性が高いので,修理に出した方がいいと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

故障?一年で?悲しすぎる(>_<)

修理に出すことです。
クリーニングは傷めるだけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリーニングって傷つくの?ショック

レンズ面の汚れなら,クリーナで症状は改善されるでしょうが,
フリーズする前に駒落ちしたり,音声が飛んだりと
前兆があったはずです。
何回もクリーニングしたところで,症状は良くならないと思います。
毎晩DVDを1年間見ていたぐらいで寿命が来る事もまずありませんから,
故障の可能性が高いので,修理に出した方がいいですね。
約1年との事なので,保証期間中なら無料修理かもしれませんし。
ただ,ソニー製ならソニータイマが発動したのかもしれませんね。
保証期間過ぎた辺りで未だに良く壊れますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソニータイマーって何ですか?まさにソニーのブルーレイなんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る