すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

デスクトップPCが2台あります。みなさんはどのような使い方をしているか、教えて下さい。

私は1台目はメイン使用。2台目は1台目が故障したときの代用として置いてあります。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-09 11:47:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろと使い方が見えてためになりました。
ありがとうございました。

並び替え:

私の場合は1代目vista、2代目XPです。メインはvistaですがバックアップ用としてしまっています。XPは使いやすい「し重要な音楽データがあるためにおいてありますね。

• 回答者:m (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音楽Boxのようですね。

私は5台のデスクトップPCに8つのOSをインストールして使用しています。

1:メインPC (Windows XP)
 ⇒総合的な利用

2:セカンドPC (Windows XP)
 ⇒動画や音楽の記録 ・ 編集用

3:サードPC (Windows XPをデュアルインストール)
 ⇒“OS1” はネットゲーム用として、“OS2” はゲームの体験版の動作検証用として

4:4thPC (Windows XPをデュアルインストール)
 ⇒“OS1” はメインPCの副次的な利用として、“OS2” はゲーム以外の各ソフトやOSのサービスパック/修正ファイルの動作検証用として

5:5thPC (Windows XPとWindows Meのデュアルインストール)
 ⇒“XP” は自作プログラムの動作実験用として、 “Me” はNT系では動作しない各ソフトを利用する為

当然ながら、これら全てのマシンはルーターを介してイントラネットを構築させています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

OSライセンス5個分の費用が払えるほど金持ちなんでしょうね。

1台目は XP 1.通常作業 2.メインメール 3.サブメール(Go) 4.サードメール(Ya)
2台目は 2000 1.DVD取り込み編集 2.フォワードメール(Ya)

===補足===
それぞれのメアドは、商品購入や商品質問用、ポイント用、投稿用、予備メール・・・などに分けています

• 回答者:できん屋 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

メール多くて大変そうです。

メインがMac、サブがWindowsです。
Windows機にはモニターは無くて、リモートアクセスで使います。
Windowsでないと利用できないネットサービスを使う時に、サブPCを使います。
例えばGyaoとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

メインがMacなのはデザイン系なんでしょうね。
私は会社でもWindowsなので家でもWindows使いです。

パソコンの質問は回答が熱い物がおおくていいですね。
私は一台はトレード専用、soodaなどネット専用、予備(チャート用、トレード予備)
としています。

• 回答者:ますみちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

FX知識はかじった程度でFXにまだ手をつけていません。
儲かったら24インチWideモニタとスペックの高いPCに買い増したいな。今は15インチモニタです。

現在デスクトップPC3台使用しています。
ノートPCもハードは有りますがOSを抜いているのでお休み中です。

1台はCPUにAtom330でOSにXp Home
インターネットやメール用に使用している低消費電力タイプのPCです。
余っていたパーツを一部利用しネット専用として自作しました。

もう一台は地デジ化から動画編集、ゲームまで大抵の作業に対応出来る用に組んだ
VistaUltimate搭載の自作PC、現在の構成は
CPUがQ6600、グラフィックが9800GT、HDDは320GB×2台・1TB×1台
ブルーレイにも対応しています。
最初はメインPCでしたがネットやメール程度なら必要の無いパフォーマンスなので
現在は必要な時だけ起動させています。

最後はテスト用の自作PCになりますが、CPUはE6600になります。
通常使用しているOSはXp ProでGetASFStreamやFairUse4WMをインストールして
主に動画ダウンロードに使っています。
他には無料のアプリケーションソフトをテスト的にインストールし
他のPCにインストールするか判断する役割を持たせています。
場合によってはVistaのPCにインストールして動作が思わしくなかったり
他のソフトと競合している様な感じを受けるとこちらのPCを用いて利用しています。
OSのテストも失敗の無い様に行いたいので
HDDを物理的に簡単に入れ替えられるようにしており
現在はWindows7RC(64bit版)のテストに利用しています。
以前Atom330のPCでWindows7β版のテストを行っていたのですが
若干パフォーマンス不足だったのでこちらのPCをテスト用に変更しました。

設置場所の関係もありモニターは一台で対応出来る様に
CPU切り替え器を利用しています。
本体もPCデスク内で収まる様にタワー型は一台のみで
残りはキューブタイプとスリムタイプのケースにしています。
ホームネットワークも組んでいますから
同時に立ち上げればデータの移動も簡単に行えます。

この回答の満足度

お礼コメント

PC知識がハイレベル。。。知らないことだらけです。
私は皆が使う32bit版 WinXP を使っています。次は64bit版を試してみようと思います。

居間と寝室に置いて居ります、寝室の方が高機能でDVDも読み書き出来ますので寝ながらDVD観賞をやって居ります、観賞時にDVDの回転音がひどくて耳障りなので一旦HDDに落として再生しますがやり方が悪いのか途中で画面が小さくなりましてマウス操作しなければならない、それに液晶ディスプレイは見る角度で暗くなって良く見えない・・ブラウン管に変えようかな・・・・でも電気喰うしなー・・・思案中です。
メインに使う方はCDでも記録出来ませんのでSCSIで古いMOに繋いで記録して居ります、MOの記録はCDのように複雑な手順が無くマイドキュメントにデーター保存と変わらぬ手順でして楽です、このやり方に馴れまして寝室のPCでもDVDを最初にフォーマット操作はしますが、《送る》の操作で書き込みします、一応書き込みは出来ますが後に《互換化》操作をして終了後自動的にDVD排出してブルースクリーンになってしまう、原因不明のまま使って居ます、高度の使い方はせずに、ワード、エクセル、インターネット、デジカメ、音楽聞く位の事しか出来ませんのでこんな使い方です。
他に趣味のデーター保存にノートも使って居り、モバイル用の小さいのも用意しましたが旅行資金が足りなくてまだ外へ連れ出して居ない現状です。

• 回答者:しげ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

MOは最大2.3GBでコンパクトで耐久性が高く、長期保存に向きますね。
今はUSBメモリ最大32GBで耐久性が弱いけど、どこでもあるPCに使える。

私もデスクトップが2台あります。
1台は遊び用で万一ウイルス感染にも大丈夫なよう何も入っていないです
2台目は回線には繋がず仕事用にも使っています。
あと古くなったノートもありますが遊び用PCが壊れたときの代用にと残してるようなもんでスペックが低く立ち上げるのも面倒でほとんど使っていません^^;

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はメインもサブ機にも仕事用ファイルは入っていませんが、家計簿(エクセル)は入っています。
リモートアクセスはオフ設定してあるから大丈夫なんだけど、ネット回線に繋ぎっ放しはリスクが高いですね。

2台持っていて、
メインで使用しているのは、Athlon X2 5000+ です。
もう一台は、余ったパーツで組み立てたました。
ファイル サーバー用に Linux(ubuntu)を入れたりもしましたけれど、
結局、WinXPにして、株価チャートの眺める為のPCにしています。

ほぼ24時間稼動させたりするので、
低消費電力PCにしたいと、思ってはいますけれど、
その為にお金を注ぎ込むのも、二の足を踏んでいるのと、
そこそこの”パワー”は欲しい のとで堂々巡りしている処です。

===補足===
Athlon X2 5000+ は 2.6GHz(デュアル コア)です。
CPU単体を中古ショップで購入しました。
サブのもう1台は、Athlon64 3200+(2.0GHz Soket939)シングルコアで、
こちらのPCは、光学ドライブを外してしまっています。
ほとんど、不要なので。。。

• 回答者:トレン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Athlon X2はデュアルコアなんですね。初めて知りました。何GHzか分かりません。

以前は2台あって其々別に起ち上げていてお互い無線LANで繋いでいました。
データはLAN接続HDDに保存していました。
しかし環境設定など同時にしないと行けないので止めました。

最近は知人から貰ったPCにVistaを入れてメイン機にして、地デジを楽しみ、
HDDを2基(2TB)増設してデータ保存用にしています。
前からあった1台はXP機で、たまに起動してVistaで実行出来ないアプリ用に使っています。

===補足===
因みに、地デジはPC外付けチューナで、BSデジタルなどは
フルスペックHD仕様の22インチワイドモニタのHDMI端子に入れて観ています。

• 回答者:LAN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

HDD2TBなんですね。地デジ楽しそうです。今年の暮れにWinXPからWin7に移行しようと思います。
私はメイン80GB HDD、サブ機40GB HDDの古い機種です。

2台 使っています  1台は インターネット用  もう1台は 株取引用とか DVD鑑賞用です

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は株はしませんが、するならディスプレイを24インチWideモニタでやってみたいです。
24インチWideモニタ買えたらいいなと思います。

1.デスク形ラックでオンライン接続、プリンター接続
 インターネット、文章・表作成・管理
2.座卓形ラックでオフライン
 専らゲーム用、(1)とRAN接続しておりますが、使う事はありません
 文章・表の作成をする事は有りますが、UBS管理で共用です

この回答の満足度

お礼コメント

私はPCで家計簿(エクセル)ぐらいです。文章作成はレポートだろうな。

デスクトップ2台は使いようがない
ノートなら2台ならべて使える
レポートつくるとかー

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ノートPCは壊れやすく、スペックも低めだから買いません。でも持ち運びできるのがメリットですね。

私も2台もっています。
1台目はそれなりのスペックです。DVDのバックアップをしたり、書きこんだりするのが主な役目です。また、こっちを私が主に利用しています。
もう一台はスペックは少々落ちます。(5年前ぐらいのスペックです。)嫁が専用で利用しています。ネットとかぐらいしかしないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それなりのスペックならPCでTVが観れて、HDD録画できる機種なんだろうな。

5台あります
4人家族で1人1台です。
私だけ2台使っています。
新しい1台はメインです。
2台目は縁側に置いていて日向ぼっこしながら使います。
夏場はきついです。
メモリースティクが使いやすいので写真画像の編集用に使っています。
(デジカメ・PCがソニーのため使いやすい)

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やった事が無いけど5台あるとき、LAN接続してファイル共有やセキュリティ設定してみたいと思います。

私は3台です。全部タワー型デスクトップ。じゃまです・・
1台はCore2Duoのメインマシンで仕事、趣味と使います。
もう1台は、その前につかってたAthlonXP。サブでたまに使います。これにしか入ってないソフトがあるので。ちょっと動作が遅いのでメインマシンが壊れた時の代用もかねます。仕事しなきゃならんので、急に壊れても困るし。
最後の1台は10年前くらいのPentiumⅡ。データサーバやHDDレコーダからのデータのダビングなどに使ってます。以前はWebサーバのテスト環境とかにもしてました。
あと動画のエンコードなど、勝手にやらせとけることをさせてます。

一番使ってないのは2台目のパソコン(Athlon)ですね・・・
Linuxにしてしまおうかなとか考えてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もAthlonXPのタワー型がサブ機でたまに使っていて、HDD2台でバックアップしやすい。
メインはPen4 3G Endeavor スリム型を使用しています。スリム型はHDD1台なのでバックアップが大変。
次回からHDDが2基入る機種(コンパクト型)を買うようにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る