すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

修学旅行、最近は生徒会などが意見を言えるようになりまして、いくつかの候補のうちから決められたりします。それより前は、恒例行事なので、生徒の希望というよりも学校の方針が優先していたように思います。

自分はここに行きたかったのに、実際には、別の場所に行ってしまったということがありましたら教えてください。
行きたいと思っていた所じゃなかったのに、なんかすごく良かったとか、最初に決まっていたところが、社会情勢や天候で急遽変更になってがっかりしたとか、逆に良かったとかというのも歓迎です。

その地方の方もごらんになってますので、あそこは嫌いだったからって理由は無しでお願いします。

修学旅行についてはたくさんの思い出話を頂いています。せっかく皆さん書いていただいてますので、こちらもお読みください。
http://sooda.jp/qa/131738
http://sooda.jp/qa/131733
http://sooda.jp/qa/131855
http://sooda.jp/qa/131859
http://sooda.jp/qa/131883

回答してくれたみんなへのお礼

修学旅行の目的地だけでも「人生いろいろ」のスタート地点のような悲喜こもごもの重いがありますね。でも、どこに行っても、どんな状態でも楽しめたのが修学旅行だというのは皆さん共通の気持ちだと思います。
たくさんのご回答ありがとうございました。

私のときは否応無しに場所が決まっていました。

ちょうどテロがあった時で(歳がばれちゃうわ^^;)、予定の日が変更になり、直行便のはずが乗り継ぎに。
そして極めつけは同じ料金なのに1泊少なくなりました。
ちょっと残念でしたね。
でも楽しかった想い出はちゃんと残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでも平成ですよね。
ああいう事件のためにスケジュールが変更になったら、そのニュースを何かの拍子にみると、その旅行のことも思い出すのでしょうね。
海外への修学旅行がある学校は、入学する前から分かってるから、子供としては楽しみが大きいですね。

並び替え:

自分の地域は広島に決まっていましたね。ディズニーランドなんて考えられませんでした。源爆資料館はショックだったです。
でも生まれて初めて新幹線に乗れたので、それだけでもわくわくしていました。

  • 回答者:忘れられない一泊二日 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10代で新幹線に乗るのはすごいぜいたくのように思ってました。
新幹線も時代によって色んな車両がありますから、ホームに入ってくる度に歓声が沸いたのではないでしょうか。

当時は教育委員会の方針なのか、小学校は奈良京都、中学校は東京、高校は九州とほぼ決まっていました。
そういうものだと思っていたので、その行き先で何を見るか体験するかが生徒の腕のみせどころだったのように思います。そして、縛りがあるからこそ楽しめたんじゃないかなと思っています。

高校では私の下の学年から体験学習型に急きょ変更になり、スキー体験をさせられた後輩は興味がないことを押しつけられ、ついでに無駄な出費(貸スキー・貸しウエア等では賄えられない諸々)を強いられたと怒っていましたっけ。ついでに吹雪で1日つぶれたとか…。ご愁傷さまとしか言えなかったです。

  • 回答者:思い出いっぱい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供たちには遊ばせない、学校学習の一環だという気持ちがコース選定をする大人たちにある地域だと、やっぱり京都・奈良、社会勉強という性格を出したいという目的だと、広島・山口、のんびりと自然の中でと思う人が多かったら、九州か信州、それに北海道あたりに決まってしまうのでしょうか。

自然の条件に依存する旅行はなかなか難しいものがありますね。雪がなくて残念だった年もあったかと思います。でも、どこに行っても仲間と一緒なら楽しめますよね。
うちの子は2回とも台風のまっさなかの旅行でしたが、逆に楽しかったって言ってました。

私の学校は、一年交代で東北か京都で、
私は東北に行く予定の学年だったのですが、
2つ上の先輩が問題を起こして、東北に行けないことになり、
京都修学旅行になりました。

正直、東北は、親戚がいるため、行きなれていて、
かつ見慣れているので、京都になって嬉しかったです。
でも、京都旅行は、定番なので、
それ以降も修学旅行は京都尽くしで、
後々考えると、東北でも良かったかな~、って思いました^^;。

でも、修学旅行って、みんなで旅行に行くのが面白いので、
(どこへ行っても、一番の思い出は枕投げ、みたいな・・・)
実際は、どこへ行っても、いい思い出になるんですよね。
子供の頃は、そういうのがよくわからずに、
とにかく、海外に行ける学校を羨ましく思ったりしたものですが、
海外よりも、ディズニーランドよりも、
学校行事だから、無理やりあんなトコつれてかれちまったぜ!
みたいな、個人的には旅行で行きそうもない場所に行く方が、
実は、思いで深く、いいものになるんじゃないかな? って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都は何度行ってもいいところですね。何回言っても歴史のあるところですから何も変化があるわけではないのですが、一緒に行った人とか、それまでに見聞きしたことによってまた違った感じ方ができるのが良いと思います。同級生同士とワイワイ騒ぎながら走った清水寺周辺も、大人になって、のんびりと散策しながら歩いていると、こんなところあったの?って思ったりします。 
一年交替に目的地が変わるシステムだと、入学した時点で分かってるのですよね。ええ~と言う人と、やったーって思う人がいるのかなあ。

20数年前の中学の修学旅行。季節は秋。京阪神。
野球観戦の予定は甲子園球場の阪神VSヤクルトでした。
その年は阪神が絶好調の年。夏休み明けごろにチケットがとれなくなり予定変更。
大阪球場 南海VSロッテ 
おいおいチケットはもっと前からとっとけよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり甲子園の方が良かったですよね。でも、その大阪球場は今はもうなくなってしまってますから、現物を見られたよい経験になったかと思います。再開発で生まれ変わっていますので、その後行かれてなかったら、驚かれることと思います。
その頃のロッテは金田正一監督だったのでしょうか。今は何かの記念番組でしか見られませんから、実物をみられたのでしたら、すごくラッキーですよね。

北海道へ行きたかったのに、九州一周になりました。
九州は興味がなかったのですが、
行けば行ったで友人たちと遊び、
船、新幹線、ブルートレインなど楽しめました。
北海道に行った友人がうらやましいと思ったけれど、
宿とか自分たちのほうがまともだった。

  • 回答者:天草四郎 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはまあ、南と北の大違いのコースになってしまいました。
九州の宿泊施設や観光ポイントは修学旅行生が訪問することが多いので、対応に慣れているように思います。
ブルートレインのニュースが出ると懐かしく思い出されたのでしょうか。 乗り物は旅行の楽しみとセットでいい思い出になりますね。

山口県に行きたくはなかったのに、鍾乳洞には感激しました。

  • 回答者:4 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何年か前は、秋吉台も紀行番組などでよく紹介されていましたが、最近はあまり見かけなくなっています。山口の秋芳洞や、高知の龍河洞とかは、なんか地底人になったような感じがして、非日常感をあじわうのにはもってつけの場所ですね。

僕の高校は生徒会で決めました、僕も書記だったので京都・奈良って言ったんですが、多数決で東北方面です。

嫌いじゃないですが、奈良や京都に行ってみたかったからです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は旭山動物園が有名になったおかげで、コースにそこが入っていたら、他の地域よりも賛成する人が多くなっているようです。
京都・奈良・大阪だと、移動距離は短くてすみますし、それぞれのポイントでは学校で習ったことが役に立つことも多いかも知れませんね。

大人になってから気づいたんですが、"修学"旅行なので生徒に決めさせるのはいかがかと思います

ただ、教育うけてきてその内容をざっと教師と生徒が話し合ってその中で決めるのならいいんではないでしょうか?

とおもいながらも
私の世代は、学校優先でバブルがはじける寸前のころでした。
これで歳は創造できると思いますが。。。

よかったのは、小学校かな。。。
夕食がうどんすきだったということしか覚えてないですが、

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際は、先生が先下見に行って、何ヶ所か候補をあげてそこからの投票みたいなのですが、時々の社会情勢の変化で場所が変更になることもあるのかも知れません。
ツーリストに丸投げという学校があったらイヤですけどね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る