すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

男の子はどちらかというと母親似?
女の子はどちらかというと父親似?

  • 質問者:ひまわり
  • 質問日時:2009-05-09 23:08:59
  • 0

並び替え:

その方が可愛いと聞いたことがあります。
我が家は男二人で、長男は母親似、次男は父親にです。
でも、性格は、長男は父親似、次男は母親似かな。

この回答の満足度
  

よく言われることです。特に父親似の娘は幸せになるなんて子とも聞いたことがあります。本当かどうかは別として。
教師をしていると、いろいろな親子を見ますが、どっちもどっちです。本当に間違いなく似ている場合もあれば、本当に親子なの?と思うくらい似ていない場合もあります。父親似の娘と母親似の息子は、印象が強いことは確かですね。
ちなみに、うちの場合は、嫁さんの知り合いは嫁さんに似ていると言い、私の知り合いは私に似ていると言います。半分ずつでよかったです。

  • 回答者:y (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

一般的には、そういう風に言われていますが、うちは、娘は嫁さん似で、息子は私に似ていますので、一概には言えないと思います。

  • 回答者:T.T (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その通り。

弟は母親。

私は父親にそっくり。あまりに似てて笑われます。

  • 回答者:歌 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一男二女ですが、まさにその通りです。
不思議なものですね・・・

  • 回答者:東北 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一男二女ですが、まさにその通りです。
不思議なものですね・・・

  • 回答者:東北 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

父親似の女の子は幸せになれる、という言い方もあったような。
お母さんに似ればよかったのにね~という女の子に使うなぐさめの言葉という意味もあり?
私自身がそうだったので・・・。

この回答の満足度
  

そうですね。一般的にそういわれていますよね。
周りを見渡しても多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの家ではそうですね。
また女の子はパパににるほうがきれいになると言われますね。
実際どうなのかわかりませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

周りからは
息子は私似で
娘は主人似だと言われます。
確かに目はそうなのだと思いますが
他のパーツは
祖母似だったり主人の姉とそっくりだったりです。

  • 回答者:どちら似? (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男女いますが
娘は確かに父親似です。

でも息子は祖母(私の母親)に似てます。
ちなみに私は父親似なので
母親にはまったく似てないし息子とも似てません。

  • 回答者:めずらしいかも (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう言い方や傾向を聞いたような気もしますが、必ずしもそうではないと思います。

うちは、女の子が2人ですが、長女がわが血統で、次女が相方血統です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

周りを見渡すとその傾向が強いかもしれません。
わが娘と息子は骨格からしてそうです。

私もどちらかというt父親似です。
でも旦那は父親似です。

  • 回答者:6割くらいの予感 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私自身(男です)は父親似ですが、私の息子は母親似ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私自身は、違いますね。
私は、母親似です。
子供はそのとおりですかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうことが多いように感じます。
たまに逆もありますが。

  • 回答者:は (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家はそうですね。

息子は骨格が私に似ています。(ガッシリ系T_T)
娘は、顔のつくりが夫、そっくりではないけれど鼻すじの通っているのが似ています。
お肉大好きなのも似ています。
夫みたいにメタボになってほしくないけれど。

  • 回答者:くろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一概に言えないですね。
母親に似てる時期もあれば、父親に似てる時期もあります。
人によってさまざまなことをいいますが、若いときはそうでもなくても、年を取ると、女は母親、男は父親に似てくると思います。

娘を父親似だという人も居れば母親そっくりだという人も、同様に息子を母親似という人も居れば、父親そっくりだという人もいます。

  • 回答者:親に似ぬ子は鬼子 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的にはそう言われていますよね。
例外もあるとは思いますが、私は比較的当たっていると思います。

この回答の満足度
  

僕は親に全然似てません、おじいさんやおばあさんのほうに似てるって言われます。

娘は嫁さんの男親に似てるしw

DNAのいたずらですね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの子は2人とも女ですが、父親によく言われます。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甥っ子の目元が母親にそっくりです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは、女の子ですが、私の小さいときにそっくりです。
甥っ子は、母親に似ていますね。

  • 回答者:ひつじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは姉妹ですが、姉は母親に妹は父親にですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちはそうですね。
娘は主人に似ていて、息子は私に似ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうとも限らないような。

女の子がいますが、私にそっくりです。

顔も性格も。

  • 回答者:まま (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は男です歳をとると段々と父親に似てきました

  • 回答者: (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は女性ですが、父親に似ていると言われます。

私の息子は私にそっくりだと言われています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね!!
我が家はそんな気がします!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも母親似の男の子です。父親は誰って冗談が日常的です!?

  • 回答者:ガスの集金屋が怪しい!? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

兄は父親似
弟の僕は母親似です。
なので 似てない兄弟と言われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我家は  小学生男子2人ですが 父親似です。嫌になるくらい・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう言われますが、うちは二人娘で次女は男親似です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の周りではそんな感じです。
娘は夫似ですし幼稚園の同じクラスの子もお母さん似の男の子が多いように思います。(まあお父さんたちをあまり見る機会がないせいもありますが)

  • 回答者:30代おんな (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る