すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

おじさん、おばさんって何歳からですか?

===補足===
続柄については聞いていません。小父、小母とよばれる境目をきいています。
年齢に関係ないという回答もかまいませんが、それなら自分なりの考え方を教えてね~

  • 質問者:爆弾岩
  • 質問日時:2009-05-10 05:37:33
  • 1

並び替え:

30からのイメージがありますが、女性の場合は少なくとも40以上の方に対してでないと怒られそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代からだと考えています。
子供の頃は30代でそう思っていましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳を過ぎたらおじさん、おばさんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は51歳になるのですが、自分では若いつもりでいますが、周囲からみればおじさんなんですかね?
若い人達と付き合っていると、あまりおじさんになった実感がありません。
同年代の人といると、この人達と私は同じだと思うとおじさんになったとがっかりします。

  • 回答者:おじさんと呼ばないで (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、40代後半です。

今のわたしの考えは、「子持ち=おじさん&おばさん」
なので、30代以上はおじさん&おばさんです。

子供の頃は、イメージで40歳以上と思っていましたが…

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のイメージだと、おじちゃん、おばちゃんは

50くらいです。

40代はまだまだ若いイメージがある上、長寿国の日本だからです。

  • 回答者:めにゅ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供からみたら30歳過ぎてから
大人の中だけでは40歳過ぎてからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40~50歳くらいが境界線だとおもいます。
でも見た目でも失礼ながら、ふけているようにみえれば、おじさん・おばさんになってしまうかも・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は結婚も遅くなてきていますので、40歳くらいからだと思います。

  • 回答者:もう、おじさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳からだと思います。
20から30代になるのはやはり大きいと思いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじさん年齢30オーバー おばさん年齢30オーバー だと 私は思います。

  • 回答者:NOW SOODING (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女とも40歳からです。でも親戚で38歳なのに30歳くらいに見えるお姉さんがいます。

  • 回答者:りえ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がおばさんだとは思いたくないけど、30歳からかな~。
最近の30代は見た目若い人が多いですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の親世代以上。
なので、子供目線なら20代以上、
二十歳くらいなら、40代以上ですかね。

後は、30代以上で、結婚してて、所帯じみてる人は、
おじさん・おばさんって思います。
若作りな人なら、何歳でもおばさんとは呼びません。

  • 回答者:おじさんになりたい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10歳の目から見たら   30歳

20歳の目から見たら   40歳

30歳の身から見たら   50歳


40歳になったら自覚するでしょう。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主観的に

おじさん・・・50歳
おばさん・・・45歳

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじさん、35歳
おばさん 35歳ですね。なんか30歳だとちょっとまだ若いような気がするので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳くらいからでしょうか。
そうであってほしいという願望もこめて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50くらいです。

40代でもきれい かっこいい方大勢いますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45歳ぐらいからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実年齢に関係なく、本人がそう感じたり本人自ら言い出したときかな、って最近思います。

===補足===
強いて言ったら50代~かなと思います。見た目若い方多いですけどね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじさんもおばさんも50代後半くらいからかなと思います。
自分が30代なのでそう思ってしまうのかもしれません。
20代なら40くらいからかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私的には60歳からです。40歳でしたらそんな風には見えない女性もけっこう最近は
多いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が子供のころは30代ぐらいの人をそう考えていました
あと、子供のいる人とか・・・

今は40歳ぐらいの人かな?
ただ、元気がある人(活き活きしている人)は、そうは感じません

  • 回答者:匿さん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供時代は「20歳」以上は「おじさん、おばさん」と呼んでた
しかし、自分が大人になってくると
男女とも40歳からでは
と思います
人生の半分過ぎた分岐点だし

  • 回答者:分岐 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の例を取ると、35超えた辺りから体力がガクっと落ちました。
なので35からかな。

自分的には40~という事にしておきたいです。(今、38)

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころは30代の人をそういってましたが、20代になった今は60代くらいの人のことをいってます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳以上だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人によるとは思いますが、30代後半くらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳くらいからです。

最近は40歳でも若いですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじさん、おばさんは40歳くらいからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢は関係ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたの考えを詳しく教えてね~
このままだと低評価だよ~


お答えいただけませんでしたので、予告どおりに。

三十から ですね。
色々と劣化が始まりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

34からだと思います。私の考えではそうですが。30からは若いとはいえませんからね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

34からだと思います。私の考えではそうですが。30からは若いとはいえませんからね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、30歳からだと自分では思っています。そろそろ分別が必要になってくる年齢なんでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供ができたら、たとえ10代でも
子供の友達から「○○ちゃんのおばちゃん」と呼ばれます。

じゃあ40代で独身の場合はというと・・・見た目勝負です。
知人で、芸能人顔負けのステキな人がいて、とても「おばちゃん」とは呼べず、
その方は、皆から「○○さん」ときちんと名前で呼ばれています。

私自身は、25歳で子供を幼稚園に入れてから当たり前のように
「おばちゃん」と言われるようになりました。
でも一人でいる時は、「お姉さん」と言われることが多いです。(ちなみに35歳です)

子供基準では、結婚しているかどうか。
一般的には、30以上。
私見では、ステキかどうか。
他人の目が気にならなくなったら、おしまいだと思っています。

===補足===
小父さん・小母さんは、他人が呼ぶ時ですね。
前の回答は的はずれでした。改めて回答します。

子供なら、大人に見える人は小父さん・小母さんと呼びます。
見た目が若いと30すぎてても、お兄さん・お姉さんといってくれるかもしれません。(笑う)

大人の人だったら、自分より20以上上の人でないと失礼だと思います。
10しか違わないのに、小母さんなんて呼ばれたら、「失礼ね!!」といって怒ってしまいそうです。

  • 回答者:年取ったお姉さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳くらいから50歳ぐらいまでというとこでしょうか。

30代でそう呼ばれると少しへこみますが。

  • 回答者:Seaker (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳くらいからだと思います。

  • 回答者:日 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳を過ぎたらおじさん・おばさんだと思います。
子どもからみたら20歳でもおじさんおばさんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二十歳でもおじさん・おばさんでは?
子供からしたら、大学生とかでもそう見えると思います。
男性の場合、ひげを伸ばしてたらオッサンですもの。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の感覚では35歳くらいからかなぁって思いますが、子供からしたら27、8歳くらいからおじさん、おばさんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳以上でしょうね   だけど 姪や 甥からは  22歳で おじさんって 言われました

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳以上だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代からだと思います。
見た目が若ければ、30代でもお兄さんとかお姉さん、かも^^

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の人だったら30歳過ぎてからだと思いますが、女性の場合は20代後半でも「おばさん」と言われたりします。
もちろんいくつになっても若い人はいますね。

  • 回答者:すっかり中年 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に見れば30歳からだと思いますが
子供から見れば20代でも友達の親だとおじさん、おばさんと呼ぶだろうし
芸能人だと30代でもお兄さん、お姉さんと呼びたいほど若々しい人が
多いですよね。
でも昔の日本では初老と言えば40歳からを指してたみたいです。
(最近は寿命が長くなったので60歳からになったみたいですが)

  • 回答者:37歳のおばさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アラフォー世代からだと思いますが、難しいですね。

  • 回答者:キキ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳くらいからじゃないでしょうか。
老け顔の方は、もっと早くよばれてしまいますが。
甥っ子・姪っ子が、早く生まれた場合もそうですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌のお兄さん(お姉さん)や体操のお兄さんは、年を取っても「おじさん」、「おばさん」と言われません。

  • 回答者:永遠のお兄さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答になっていませんよ~
普通の人のお話ですよ~


反応がありませんでしたので、予告どおりに。

30歳前後かな。特に結婚していれば、問題なし。
独身なら、もうちょっと引き延ばしてほしいですね。

  • 回答者:Ayaka (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしのともだちは小学生からー
カツオみたくー

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは叔父、伯父などの続柄ですよ~
あなたの感じているおじさん、おばさんのボーダーラインを教えてね~

私は22の時に20の子持ちの女性に子供に向かって「おじちゃんに何々してもらいなさい」と言われました
ちょっとショックでした

  • 回答者:おじいちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30才過ぎてからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳からでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい質問ですね。
民法的には、甥・姪が存在すれば、伯父(叔父)・伯母(伯母)になりますね。
極端な話、サザエさん一家のカツオやワカメはタラオから見て叔父・叔母です。

通念的には、他人がそう呼んで、自分が納得した場合に成立すると思っています。

私は、民放的には35歳で伯父になりましたが、伯父さんと呼ばれることに納得
できたのは40歳を過ぎてからです。
だから40歳が私なりの定義です。

  • 回答者:アラフォー=おじ・おば (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は27で母親になったので、そこからは世間でおばちゃんと呼ばれても致し方
ないかと諦めていましたが、周りの子供から言われるのは30過ぎだったような・・・・
おもに子供から。子供は残酷です。友達のパパやママはおじちゃん・おばちゃん。

それでも30代は体力もあるし、世間で広くおじさんおばさんとは呼ばれなかったような。
40代になるとめっきり体力も落ちるし、見た目もだんだんと・・・・世間的にも広くおじさん
おばさんと呼ばれるのは40過ぎだと感じますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳ぐらいからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳くらいからだと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。こないだ写真を公園で撮ってましたら、
小学生にねえおじさんと
声をかけられました。

  • 回答者:おじさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本語的には
「伯父・伯母」は傍系3親等の父母より年長の者を指す

「叔父・叔母」は傍系3親等父母より年少のを指す 親戚関係から言うと、どんなに若くても叔父・叔母です  サザエさんちのワカメちゃんやカツオ君は小学生ですもんね

「小父・小母」は年下の人間が親族以外の成人、特に子を持つ親ほどの年齢層を指す

親戚関係ははっきりしていますが、爆弾岩さんの問題にしていいるのは「小父・小母」の部分だと思います  
これは呼ぶ側との相対的な関係です  呼ぶ側がわが子の年齢なら小父・小母の関係、つまり、20歳くらい下の人に言われるならあきらめる、それ未満ならあんたみたいな大きな子どもはおらんわと日本語を教えてやるのがよろしいかと~

  • 回答者:私立文系 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29はもうおばさんです
おねえさんって28までだと思うので・・・

===補足===
おにいさんを考えると29っぽいので
女は29、男は30からおじさんおばさんってイメージ強いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40才からだと思いますね。

若い人から見れば30代もおじさん、おばさんになるかもしれませんが全体的に見ると40才くらいからだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳 大人になったら悲しいですがおばさんです。

就職したての頃、小さな子におばさんと呼ばれましたもの。

結婚前はそう呼ばれると悲しかったですが、

自分が子供を産んでからはおばさんといわれてもいやじゃなくなり、

普通の事だと受け入れれるようになりました。

  • 回答者:おり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳くらいからだと思います。

  • 回答者:garuma (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい質問ですね。

子供がいれば 、子供から「おじさん」「おばさん」ですし。

大人同士なら、年齢だけでなく、見た目の時もありますね。

輝いているとおばさんとは言いにくいですね。
女性には、言いにくいですが、あつかましくなるとおばさんかも?

おじさんは4,50歳でしょうか?

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5 0 歳 か ら で す 。

  • 回答者:e e f g (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳だとおもいます。。。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

随分昔、化粧品のコマーシャルで25歳はお肌の曲がり角と言うのがありましたが、そこから行けば、25を過ぎるとおじさん、おばさんかなと思います。
実際しんどさを感じるのがこれぐらいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が幼稚園に入る頃にはおじさん、おばさんと呼ばれるようになります。
だいたい30歳前後あたりかと思います。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の娘に聞いたら、30歳以上はおじさん・おばさんだと言われました。
当然、私もおじさんです。

  • 回答者:きぶらく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳を過ぎた頃ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は30超えたらおじさん、おばさんかと思っていましたが、
その後年ではなく、結婚が境目だと思ってました。
でも見た目わからない人が多いので一概に言えないです。

ところが子供達の間では明確な境目があるようで、
その分類方法を聞いてみたところ、

「子供のいない人はお姉さん。いる人はおばさん」
だそうです。

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚した時点で若くても、おじさん、おばさんって呼ばれてもおかしくないような気がします。
年齢的には30超えたら悲しいけれどおばさんですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は30過ぎくらいかなぁ…

私は既に保育園児の姪っ子甥っ子からおばさんって言われますけどね…(二十歳です;)

  • 回答者:こず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園生や小学生の子供から見たら、20歳過ぎの人は、「おばさん」、「おじさん」に見えると思います。

しかし、普通は30歳過ぎた辺りから、「おばさん」、「おじさん」と言えるのではないでしょうか。
この年齢になれば、本人たちも、そう呼ばれても違和感はなくなってくるのではないでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る