すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

社会人の方に質問です。
仕事をするに際して、学生の時にもっと勉強していればよかったと思うことはありますか?

  • 質問者:みみ
  • 質問日時:2009-05-10 07:10:29
  • 0

あります。
中学卒業してから、すぐに就職ょしまして、今思えば働きながら定時制に通って、せめて学歴が高卒にしておけばよかったと思っております。
転職をしたくても、学歴によって就職内容が制限されてしまい、学歴不問の仕事が少なく、しかも今の不景気なご時世でさらに学歴という壁にぶつかり、転職したくてもできない状況になっておりまして、今思えばちゃんと勉強しておけばよかったと思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

英語と簿記ですね。挽回するしかないですが。

  • 回答者:K (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多いので箇条書きになってしまうのですが・・・

漢字
ペン字
話し方
書き方
ビジネス文書
コミュニケーション
エクセル・ワード・パワーポイント


学生の時、あまり勉強しないと苦労します。

  • 回答者:52 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい 話し方と書き方をもっと学ぶべきでした。
話し方は目上の人との敬語
書き方は手紙の始まりや終わりや表現など。
もっと学ぶべきでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国語です。

漢字、四字熟語、言葉使いですね。
やはり敬語の使い方もっと勉強していればよかったと思います。

  • 回答者:必須 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますね、もっと勉強していればいい高校いけたり、大学いけたりもしたのにとは思います。ただ後悔してもしかたないので、今を精一杯勉強もできますし、頑張ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり「英語」ですね。特に「英会話」。
はあまり必要はない職種ものもありますが、出来ると出来ないでは違うと思います。

あと経理関係の勉強もしていればよかったと思ってます。

また教科とはいえませんが「習字」もやってればよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これは、もう完全英語です。
年齢が高くなってから英会話を始めたので、結構つらいです。

教養としては、法学、経済学なんか、聞いとけばよかったと思います。

  • 回答者:理系のオジサン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますね  英語と 法律を 勉強しておけばよかったなと 

でも これから 覚えていこうと 思います 覚えが 悪くなりましたが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語ですね。
あとは、政治経済や経営学。今更株とかでそういうことを勉強しているので
学生時代に勉強しておけばな~と思ってます。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語は、もっと勉強しとくんだったなと思う時が
多々ありますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
もっと勉強していれば、こんな仕事などしなくてもいいのにと思います。
もっともっと勉強しておけばよかったですね。
その時に気がつかなかったのだから、自分は馬鹿だと思います。

  • 回答者:オバカ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
講義の間ボーっとして聞き流してしまっていた数々の専門科目…!!
今考えれば仕事にかなり必要だったってかあれがわかってないと仕事にならねぇ…!!
只今、仕事の合間に再勉強中です…

  • 回答者:新卒 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語です

忘れるのは早いですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

統計学
応用物理
流体力学

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しばしば思いますね。
自分の頭の悪さを痛感しています。

この回答の満足度
  

英語です。
特に、英会話です。相手とのコミュニケーション不足を感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語ですね。
社会に出て、本当そう思いましたね。
もっと勉強しとくべきでしたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語と経済を含む社会です。

特に英語は短大など行かず、海外留学しとけばよかったと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずばり英語ですね。範囲が広がったと思います。

  • 回答者:ゴリラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語です。
海外の文献を読んだり論文を読んだりするときに
辞書が離せなかったり翻訳ソフトのお世話になるのが
ひじょうに情けないです・・・

同じ文献を子供(大学4年生)が、そのままふんふんと読んでるのを見て
さらにみじめに・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

記憶をする技術ですね。覚えなければいけないことが多すぎてパニックになっています^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経済と英語とです。
民間企業はやっぱり最終的には決算がすべての世界です。
英語ができれば海外からのお客様に対応できて、出世にも有利です。

  • 回答者:匿名君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよ。

一般的なことでも、歴史とか会話の中に出てくるとついていけない自分が恥ずかしいです。

普通科だったので、簿記とかチンプンカンプンです。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間のまとまって取れる時期でしたので、簿記をやっておきたかったです。

帳簿の知識がないところから、独学で始めましたが、かなり苦戦しています。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります、あります!
あの時もっと真面目にやる時間あっただろうに・・・!って思いましたよ
でもあの当時もやっておかないと駄目だろうな~なんて思いながら遊んでいたので(笑)

今何に対しても国語力を養っておけばよかったと思います
この国の首相みたいでは本当まずいしね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり英語になるでしょうね。

  • 回答者:s (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語です。就職した会社にアメリカ支部があって英語ができることが条件付きだった。
英語ができたら、アメリカ支部の長期休暇時に大陸横断ドライブできるのになぁと思った。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国語です。仕事が広告関係なので言い回しや語彙の適切な使い方に勉強不足を感じます。
漢字は今すっかりブームになってますが、それももっと勉強しておけばよかったと悔悟の念を抱く毎日です。

  • 回答者:広告屋 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語です。
片言の日本語しか話せない方も来られるし、対応に難渋しますので。
とっさに、単語が出てこない・・・

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の頭の悪さを痛感しています。
もしも天才的な頭脳を持っていれば、
今の人生は劇的に変化していたと思います。
後悔しています。
もっと勉強しておけばよかったと。

  • 回答者:お金が欲しいょ~~ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いませんね
仕事で簡単な図面を書く必要が有ったので(自分は商業卒)工業卒の人に不要な教科書を貰って自分で勉強しました

必要な時に必要なだけ勉強すれば良いという考えです

  • 回答者:けんちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貿易実務です。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

20代の頃は、そんなことも思わなかったですが、30代後半を過ぎ同僚との差がはっきりしてくると、真面目にもっと勉強していれば良かったと反省する機会が多くなりました。

  • 回答者:sooda (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学の時に、もっと勉強しておけば、別の道があったかもしれないとは時々思いますね。

特に、法学部でしたので、当時面白くないといわれていた民事訴訟法とか、刑事訴訟法を避けていましたが、それらも勉強しておいたらとは思いますね。

今の仕事をしていては、特には感じませんが。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんにちは。
いつもいつも思っています。
私は高校教師をしています。
一生勉強とは切っても切れない職業です。
専門は工業系なのですが、特に数学はもっと学んでいた方が良かった。
この業界の仕事も27年目にはいるのですが
さすがにこの年代になると参考書やその他の文献を読んでも
なかなか頭に入っていきません。

数学にしても英語にしても徹底的に教えてくれた中学高校の先生との
相性が悪かった・・・ま、教え方も良くなかったような気がします。
自分のやる気の無さを棚に上げて失礼ではあるのですが
今、自分が教職の仕事についているからこそ、感じるのです。
英文・発声・文法・数字・公式・・・そういったものの羅列ではなく
他の方もおっしゃっているように、その教科の素晴らしさをもっともっと
教えて欲しかったです。
極論は教えてくれた恩師たちの人間性に魅力を感じられなかった事が
大きかったです(先生ゴメン!)

この回答の満足度
  

あります。たまに英語を使うことがあるのですが、周りの人が普通に英語で話すのを聞く度に、もっと勉強しておけば良かったと思います(今でも勉強は出来ますが)。

  • 回答者:きぶらく (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢的に、同世代は女性の大卒は少ないんですが、今、高卒だと、年下の女性は誰でも大卒時代の子なので、"頭悪いんだ~”とか露骨に態度変わるのがムカツキます。
家で宿題するだけで父に勉強ばっかりして、嫁の貰い手がなくなると怒鳴られていたのに・・・思いっきり好きなだけ勉強したかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり、英語です。
最初の授業で
This is a pen
の発声練習ばかり、
単語の発声練習ばかりで、一気に興ざめ
やる気が無くなった、、、
悔やんでますね、、
まず、楽しさから入って欲しかった!

  • 回答者:とむ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

周りはみんな大卒 私は高卒

英語とかわからないんですよ

「もっと勉強しとけばよかったな」っていつも思います。

  • 回答者:チンピラ商業卒 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る