すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

∈∈∈∈∈ 和製英語?大募集 アラの部 ∋∋∋∋∋

アラ・フォー(40歳前後の女性)、アラ・カン(還)(還暦60歳前後の人)など、「アラ」の後に2文字か3文字をつけてある意味を表す言葉がありますよね。

===========================================================
そこで質問です。「アラ」の後に何文字かをつけた言葉を作ってください。

例)
「アラ・ラン」 ランダム評価をされびっくりしている様。だだ驚いているときにも使われる。(=あららん?)
「アラ・アラー」 Around Allah.アラーの神の周囲。全ては神の思し召しの意。呆れているときにも使われる。

【応募・回答要領】

1.言葉は「アラ・○○○」のように記してください。
2.解説や用例もお願いします。
3.なるべく重複しないように。(同じ言葉でも意味が違えば可)

※お一人様3個以内で

ギャグや捻ったものなどオモロ回答大歓迎です。
それではよろしくお願いいたします。┏○ ペコッ

回答してくれたみんなへのお礼

10名様からご回答を戴きました。

前触れから、50歳前後の方のオモロが出てくるかと期待しましたけど、適当なのがなかったようです。アラ・5、アラ・ヒフではあまりにまともですし。年齢が近いと思われる水辺さんからもこれについてはご提案がありませんでした。

民主党も党首が変わり、今度はアラ・ハト派になるようですね。自分も楽しむ質問で1週間をすごさせていただきありがとうございました。

ベストは、アラ・イーターさんにするかアラ・インフの匿名希望さんにするかも迷ったのですけど、突っ込みとひねりがもう少しと感じましたので、
アラ・モード(ファッションセンスが粗だら (質問から2時間後) さんとさせていただきます。勝手な解釈で申し訳ないのですが、○○・モードにして再度質問したら又面白いかもとヒントを戴きました。アラ・ニ~にも共感を覚えます。また用例もオモロでした。

現在のSooda!は「ちょいキナクサ・モード」でオモロ質問も激減しているようにも思います。この質問もある意味Q&Aとして成立していないかもしれないと思いながら、通報削除されないでよかったと感じています。

それでは回答いただいた皆様に再度お礼を申し上げ、いつかまた私の質問を見かけましたら回答いただけることをお願い申し上げ、終了させていただきます。
ご回答大変有難うございました!!

1.「アラ・ソーダ」
2.ソーダ会員になってはいるけど、意外と多いんじゃないかとおもわれる、閲覧メインの人々。
逆に論争好きな人たちの事を少し訛った言い方で「アラソウダ(争うだ~)」と表現する事もある。
中には事務局の仕事を増やす原因になっているものも?

1.「アラ・ニ~」
2.某掲示板に書き込みをする人たちとそれを眺めている人たち。
「今日の夕飯はなんですか」?の質問に魚のあら煮のつもりでこたえると、ふざけた回答だと思われるので注意。

• 回答者:アラ・モード(ファッションセンスが粗だら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。アラ・モードも入れて3つもありがとうございます。
>「アラ・ソーダ」 ・・・出ると思いました。興味ある質問を見て、思わぬ回答にそれもそうだね。と思わず納得したり、役に立ったりして。争うは・・・やめてほしいですね。いい意味での競争はいいと思いますけどバトルはごめんです。
>「アラ・ニ~」 ・・・自分が回答した質問が載っていたりして。思わず「ニッとして」わかります。用例もおもろいです。
>「アラ・モード」・・・は流行という意味ですよね。ん~む。こういう使い方もあるのか・・・
ご回答有難うございました。

並び替え:

アラ・マッツァン…あらまッつぁん出べその宙返り…なんかそんな言葉を思い出しました…^^;…使い方は忘れましたが、無意味に皆が口にしていたような記憶があります。丸でセミが鳴いているような(笑。一頃流行したのですがナンだったのですかね…もしかして震源地はドリフターズだったのかしら?。私が小学生の頃だったと思いまする。

アラ・イユミ…あらいゆみ?…そんな歌手の方がいらっしゃったような記憶。5月祭の時に連日徹夜でレザリアムの実験装置を仕上げたのだけど、その時にファンの人がいて一晩中同じ曲をかけていたのでアニメ系以外は日本の曲は殆ど聞かない私でも耳に焼き付いてしまったっちう思い出が(笑。もう30年位前の話でした。

アラ・リアン…ありゃりゃん、こりゃりゃん…これも流行語だっけ。派生語に意味を持たせてコリアン先生とかベジタリアンとかリリアンなんてのもあるらしいです(謎。

お粗末でした…^^;。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流行語3連発、ありがとうございます。
そゆえば、中学生の頃「スコッチだねっか」というのが流行った記憶があります。意味は「スコッチ=良い酒=優れている」というものだったと思います。流石に中学生の頃はそんな高いお酒(ジョニ黒が1万円以上)はというかお酒も飲んでいませんでしたが(タバコと同じく高校からです(^^ゞ)なぜか語呂がよく流行したものでした。
ドリフターズ(カトチャン)、ユーミン(荒井ユミ)、コリアン(遠藤周作)懐かしいですぅ。
>アラ・リアン・・・・ん~む。どこかのお国の訛りであるのかもしれませんね。
-------------------------------------------------------------------
総括コメントでもさせていただきましたが、50歳前後の方たちのアラ・○○のご提案が戴きかったです。ちょうどその世代だと思いますので。(質問者の勝手な期待だと思われたら申し訳ありません)
あとお名前の「アラ・ラナンカ」も捻って考えると面白い意味も持たせられそうと感じました。ナンカの後に「眠い」も意味いにありげですし、何も書かずに勝手に「オカシイ」とか想像して当てはめてみるのも面白いと感じました。(オカシイ=疑問とか面白いとか)
たまにはこちらものぞいてみてくださいね。

1.アラアラ
2.昨年アラしゃぶをかったら、似たようなアブラボウズをつかまされたことを思い出しました。10倍の値段が違うものを「なんちゃってアラ」として売っているお店はひとつではないようです。新聞ネタになったものでお金は返金されましたが怒ってます。

• 回答者:ふくおか (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

3日目になって、やっと・・・ありがとうございます。
「あらしゃぶ」って初めて聞きました。こんですね。
http://plaza.rakuten.co.jp/bonsai08/diary/200701040000/
とってもおいしそうなんで食べてみたいんですが、ちょいやばいんですか。・・・やめときます。
補足です。この場合「アラ・シャブ」のほうが良かったような気がします。

アラ・マア
ポイントサイトに登録する時ニックネームが重複しているからと
かなり打ち込みました。
何個やっても駄目なのであら、まあまただめだわと思って
あらまあにしたらようやくOKになりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

う~ん。なにか意味が?(アラとマアの関連性が?)
例えば、アラたに回答したけどマア、マアと思っている様。とかネ。

アラ・インフ

意味:新型インフルエンザ感染者の周りにいる人のこと。また、その人たちは数日間宿泊施設に留め置かれ、経過観察を行われる様子。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

タイムリーなお言葉ですね。「アラ・インフル」というのを裏読みしますと、ウイルスに感染している人かも、ということで「近づかない方が良い人」という意味になりますね。又「アラ=新」から新型インフルエンザの総称でも使えそうです。
※勝手ながら、「ル」をつけさせていただきました。ごめんなさい。

【アラ・メタ】 アラウンド・メタボリック症候群 メタボ寸前  重症メタボは【ヘビ・メタ】となる  用例「腹囲85センチ、アラ・メタです ダイエットしてください」

• 回答者:健康おたく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

現在「アラ・ヘビメタ」に近い「アラ・(チョイ)メタ」の状態です。ダイエットもしてんですけどナカナカ。
そゆえば、メタラーさんには「ヘビメタ」は差別用語なんですってね。気をつけなくては。

アラ!カルト(教)
…近づいたらカルト教だったという要注意集団に気をつけよう…という言葉。
 老若男女は特に気をつけましょう。

まんまですね~…(汗)

• 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

メニューとか注文、一品料理の意味ですね。オカルトに引っ掛けるのは予想していました。少し突っ込むと、「てめえ、さしづめアラ・カルト(変な宗教集団=評判が良くない)だな」や(一品料理=視野が狭い)とも解釈できそうですが、言われた相手が何を言われているか分からなかったりして(笑

1.アラ・ラララ
2.地雷に会ったときの自分です。やられたーと言う感じです。
ブンセンの「アラ!」は大好きですが。

• 回答者:あらまほし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ブンセンのアラって・・・検索しましたら2chがトップに。そこから海苔の佃煮だと知りました。高っけー。一度食べてみたいです。
ラララ・・・反復すると???って感じでしょうか。
>あら・まほし・・・・ん~意味が良く分かりませんが、なんとなく★が欲しいというような。違ってたらごめんなさいデス。

1.アラ・イーター。
2.(魚の)あら・eater(食べる人)=魚のあらを好んで食べる人。
  「あそこの奥さん、アラ・イーターですってよ」

• 回答者:俺、アラ・イーター。 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最初は他人のアラを探すのが好きな人かと思いました。ひねって考えると面白いです。

補足です。類似に「アラ・イタイ」なんてのも思いつきました。意味は「どうにもならないね」(2ch)←質問者が回答してドースンダッ!?

アラアラカシコ!!!!!

===補足===
高級魚であるアラのまわりに集まった人たちが、値段を聞いてかしこまっているの図。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あなかしこ http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%93&dtype=0&stype=1&dname=0ss&ref=1&index=100416900000 なんてのもありました。
早速のご回答有難うございました。
-------------------------------------------------------------------
あらっ、高級魚の「アラ」のことでしたか。なるほど面白いですー。
補足ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る