すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ラッキョウの漬けかたについて。
昨年つけたものは芯が残るといおうか、ちょっと固めでした。
上手につけるコツを教えてください。
また、作ったあとの保存方法もおねがいします。

• 質問者:ウメ星殿下
  • 質問日時:2009-05-10 11:59:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。今年もまた挑戦してみます。

どれぐらい置かれてましたか?
我が家のは二袋(2kgだったかな?)漬けて、最近やっと食べ終わった
くらいなんですが、ここ1.2ヶ月くらいが一番おいしかったですよ!

去年の6月頃?塩漬けで作って常温で保管、一ヶ月くらいから小分けで
10個くらいづつ水に軽く塩味がするくらい塩を入れて塩抜きして
冷蔵庫に保管。数日後塩気が抜けたら甘酢に漬ける予定でしたが、
そのままであまりにおいしく塩抜きしたまま、でも塩辛いので
ちょびちょびで、全部食べてしまいました!

それがここ1.2ヶ月、茶色っぽくなって漬け汁も濁ってきていて
もしかしてヤバいのかと思ったら熟成していたようで、味が極端に
変わって添加物無しなのに市販のらっきょうのように旨味がたっぷりに
なっていました!!
なので多めに漬けて即食べる分はとりあえず食べちゃって、寝かせる分は
半年以上は寝かせて、来年春から再来年春にかけて食べるのがおいしいの
ではないかと思います。
その間来年初夏には再々来年分を漬けるのを忘れずにいると、ずっと熟成
出来たものを食べられますよね!そろそろ出回る季節ですね!

===補足===
ベスト回答ありがとうございます!
土曜に2kg購入し昨日せっせと掃除しました〜!
塩水を湧かして冷ましてあるので今から漬ける予定です。
せっかく4kg買って来年分まで作るつもりにしていたのに、
久しぶりに開いたその本によると、一年くらいで食べきるくらいで
とありました。もしかしたら、残念ながらおいしくなった頃から
下り坂になるのかもしれませんね。
昨年の分も食べてしまったのでどれくらいでヤバいのかわかりません。
見た感じ漬け汁は多少濁って来ていても、食べたらまだまだいけそう
だったんですけど。一年半をめどにあと1kg追加して作ろうかしら。

あと、スーパーに置いてあった紙の漬け方だと直接甘酢に漬けていました。
それだともっと保存が利かないと思います。
私の持っている本では、2kgあたり塩300g水6カップを沸かして冷まし
その水に漬けてクッキングシートで落としぶたをして1ヶ月くらいから
個別に取り出し塩抜きして甘酢に漬ける方法でした。
濃い塩水ですので特に念入りな消毒も必要もなく、とても
お手軽ですのでぜひお試し下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家では漬けて台所の地下に保存して食べますが、人により味の好みが違います。勿論、唐辛子を入れていますが、1年目のものが美味しいですが、昔、叔母が漬けて2年目のものを食べていました、少し茶色がかった色をしてますが、柔らかく味がしみて結構いけますよ。

• 回答者:mukuno (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る