すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

夕方5時にチャイムがなる自治体って全部なのでしょうか?
東京都23区はなるように思いますが。

  • 質問者:そのた
  • 質問日時:2009-05-10 17:03:53
  • 3

並び替え:

神戸ですが、最近聞かないですね。

数年前まで聞いたような気がするんですが。

この回答の満足度
  

私のところは、鳴ってません。
聞いたことありませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

札幌ですが、鳴りませんね。

以前千歳に住んでいたときは鳴っていました。

  • 回答者:よい子のチャイム (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

埼玉県(東京隣接地域)ですが
定時になると、音楽と共に
「よいこの皆さん、交通事故に遭わない様、気をつけて帰りましょう。」
というアナウンスが流れます。

今の時期は5時ですが、夏場は6時、日が短い時期は4時半に流れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  

東京23区は鳴るはずです。
もともとは子供の不良化を防ぐためだったそうです。
17時に鳴らす事で帰宅を促したそうで、実際に夜出歩く子供も減ったそうです。

  • 回答者:ゲンコツ (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

実家は田舎なので5時になるとなりますが
今の家ではなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

東京23区のどれかに住んでいます
鳴りますね。チャイムというか、音楽が流れます。
確か、夏場は18時、冬場は17時になると思います。

  • 回答者:匿さん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私の地域ではならない
朝6時には「近所の寺」の鐘の音が聞こえますが

  • 回答者:寺宝 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

うちの周辺ではなりませんね。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

田舎しかならないもんだと思ってました。
東京も鳴るんですね・・・。
地方都市に住んでますがここでは鳴らないようです。

  • 回答者:30代主婦 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちは鳴ります。
仕事場も地元なので音楽が聞こえたら「あと1時間でおしまいだー」と
うれしくなります。
12時にもなります。12時半からお昼休みなので
「もうすぐお昼だー」とうれしくなります。
北陸

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新潟県長岡市ですがうちの近くは鳴りません。
ただし合併前の町村役場では殆どが鳴らしており
合併後も局地的に続いている地域もあります。
近隣では概ね人口5~6万くらいのところは
鳴らしているところが目立ちます。
(魚沼市、十日町市など)

  • 回答者:蜃気楼 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

長崎市ですが、今は17時ですが、夏場になると18時になります。

この回答の満足度
  

港区ですが、5時に夕焼けこやけが鳴ってます。

  • 回答者:にゃあ (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  

田舎のほうでは聴いたことがありますね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  

東京都千代田区ですが、かなりの大音量で鳴ります(二重窓を通してキンキン響き渡る)。もし、子供の帰宅を即すためのものであれば、子供のいない土日(居住者の数が極端に少ない区で、子供は他の区から私立に通いに来ているのがほとんど)だけでもやめてもらいたいです。チャイムが引き金で片頭痛になることがあるので…

皇居にもきっと騒音が届いていると思います。両陛下に失礼だと思うのですが、役所は長年続いている慣習や前例にこだわるので、チャイムはやめないでしょうね。

非常用放送のテストだという説もありますが、我が区の職員のほとんどは区内に住んでいないので、非常事態のときには誰も役場で働いていないことが予想されます。

  • 回答者:mozuya (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  

あれって防災無線のテストを兼ねているってある自治体の広報の人が言っていましたよ
いざ使おうと思ったら、壊れていたなんていうのは話にならないので、1日最低1回は決まった時間に音を出して使えるかどうかの確認をするとのことでしたが、中にはどこのだれ子さんが迷子になりました、見かけたら、近くの交番まで連絡下さいなんて言うアナウンスが流れていた埼玉の自治体もあります
全部の自治体ではないでしょうね
埼玉県新座市(志木市との境だから、志木市のチャイムかも?)と東京都練馬区はからす~なぜなくのが流れますね
練馬区は5時半か4時半(冬のみ)、新座市・志木市は4時半位(冬のみ)と5時台の時があります
会社が埼玉なので、埼玉のからす~の歌でこの歌が流れると、やばい、商品を発注するのわすれてたぁ~とか、今日も残業だよぉ\(゜ロ\)(/ロ゜)/と慌てます

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  

私の地区では、昔の村の時代から
5時/11時/17時にサイレンが鳴ってます。

耳を澄ましていると、あちらこちらでからも聞こえるので、昔の村の地区は鳴ってるようですが、街の方では聞いた事がありません。

  • 回答者:とむ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

全部ではないです。

私は現在関西在住ですが今住んでいるところでは17時のチャイムはありません。
同じ関西でも以前住んでいたところでは鳴ってました。
また以前の転勤先の九州大分別府市でもお昼と17時に鳴っていました、現在もなっているかはわかりませんけど。
わたしは転勤でいろいろな所に行きましたが18時になっているところもありましたよ。
同じ県内、市内でもチャイムが鳴るところとないところがあるようですよ。

この回答の満足度
  

地域、自治体によって5時に鳴る所もあれば、6時頃なるところもあります。私の実家では、鳴らない所もあります。私も都内にいますが、5時に鳴ります。

  • 回答者:sooda (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

昔八日市場市はレットイットビーが六時に流れていました。

今は何も音がしません。

実家の船橋では5時にチャイムが鳴ります。

  • 回答者:場所によりけりかも (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

先ほど家の近くにある「県の保健センター」から5時の音楽が鳴っていました。
オルゴール調で毎日定刻に鳴っています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  

江戸川区ですが、鳴ってますね。
でも近くに小学校や中学校が多いので、もしかしたら学校のチャイムかもしれません。。

ちなみに実家は横浜ですが、鳴ってませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

大田区は夕方5時になってます。

  • 回答者:トクメイ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  

鳥取県米子市です。
夕方の5時にチャイムが鳴ります。
朝の8時、昼の0時にもなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  

冬場は5時、夏場は6時に音楽が流れます。
 「カラスと一緒に・・・」です
その他に、朝6時と昼12時にも(音楽は異なりますが)

 広島県の郡部です

この回答の満足度
  

大阪です。
私の地域でも鳴ります。
大まかに分けると、冬は5時、夏は6時。
今の時期は日が長いので6時です。

  • 回答者:キンコンカン (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  

さいたま市です。
先ほど 鳴りましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  

私の住む地域では夕方6時に音楽が流れています。

子供たちはその6時の音楽で「バイバ~イ」と言っていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

横須賀市も鳴りますよ。季節によって時間がかわります。

  • 回答者:かい (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る