すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

名古屋鉄道のパノラマカーとパノラマスーパーが
 全車廃止になるとお聞きしました。
 いつ頃に廃止になるのが分かりません。
 もしご存じの方がおられたら教えてください。

• 質問者:たらちゃん
  • 質問日時:2008-06-20 11:34:05
  • 0

パノラマカーに関する4月の中日新聞の記事です。

==================================

名古屋鉄道がこの夏、同社のルーツともいえる7000系車両の大幅減に踏み切る。
環境問題への対応やサービス向上に取り組む中、約半世紀前にデビューした名鉄で
「最古」の車両が一挙に刷新されることになる。

7000系車両は今年3月初めまで、名古屋本線など4路線を中心に計66両が走っていた。
「パノラマカー」のゆえんとなった前面展望のほか、旋律が付いた
名鉄独特の警笛を導入した初の車両としても知られる。

名鉄は同系の全車両を2009年度中に廃車にする方針を決定。
今年3月24日に6両、同30日に18両の計24両を引退させ、
現在は42両と1カ月前の約6割に減った。

ただ、これまでの緩やかなスケジュールとは異なり、7月ごろに予定されるダイヤ改正では
一気に12両に減らす計画だ。09年度中としている全車両廃車も
「年度末まで待たず、年度の初めに実施することもあり得る」(名鉄幹部)。
人気の7000系ながら、1年後には完全引退している可能性がある。

廃車の最大の理由は、車両の老朽化。同系は最も新しい車両でも1975年製で、
既に30年以上が経過している。旧式の部品のため調達が難しく、
整備に要するコストが新型電車に比べて大きい。

また、最新車両に比べて電力消費量が多いデメリットもある。
ブレーキをかけた際にモーターが発電機代わりになり、電力を架線に戻して再利用する
「回生ブレーキ」が装備されていないためで、省エネ対策でも“旧規格”になっている。

さらに、入り口扉が一つの車両に2カ所しかなく「ラッシュ時は客が扉に集中した」(車両課)。
安全と快適さが重要な乗客サービス面でも不利になった。

鉄道事業で好調な名鉄だが、名古屋-岐阜間など、JR東海との競合路線も多い。
高速性、快適性を向上させ、競争力を高めていく考えだ。

==================================

ちなみにパノラマスーパーの方ですが、名鉄はミュースカイを除く、快速特急・特急をすべて一部特別車とする方針です。ですので、全車特別車のパノラマスーパはなくなるということになりますが、一部特別車のパノラマスーパーは残ることになると思います。

名鉄の顔ともいえる7000系パノラマカーが見られなくなるのは寂しいですね。

• 回答者:パノラマカー好き (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わからないことを教えてくださってありがとうございます。
色々な面にわたってより詳しくわかりました。本当に有難う御座いました。

並び替え:

正式には決まっていないようですが、今年の12月のダイヤ改正で廃止を予定しています。

• 回答者:kazz (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る