すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昨年のお守りを処分したいのですが、どうしたら良いものでしょうか?
変な捨て方をするとバチがあたりそうで。

===補足===
以前は神社で処分していましたが、最近ゴミを捨てられるという事で神社では処分できなくなりました。という事を前提に良い方法を教えて下さい。

  • 質問者:日本頑張れ!
  • 質問日時:2009-05-10 22:03:12
  • 0

うちの姉も、以前、いただいたお守りを近所の神社が、回答者さまのケースと同じような理由を言ってお守りを引き取ってくれなくなったので、やむを得ずお賽銭とともに賽銭箱へこっそり入れてきた、と言っていました。
(どうしても引き取ってくれないのでやむなくそうしたそうです)
その後、古いお守りを納める箱がおいてある、少し離れた神社を見つけたということです。
神社に尋ねたところ、どこで買ったお守りでもどうぞ納めてください、供養しますと言っておられたそうです。
(うーん、まっとうな神社ですね)
個人的には、理由はいろいろあるかとは思いますが、神社がお守りを供養(処分?)しないで引き取らないなんておかしいと思います。

  • 回答者:やっぱりおかしい…。 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はどこの神社でも気にしないで出します。
断る神社は変ですね。

  • 回答者:きび (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は大晦日に近所の神社に初詣に行ったときに、

お焚き上げをしているので、去年いただいたお札などと一緒に持って行きます。

その神社は普段は無人ですので、別の神社で購入したお守りです。

やはりゴミとしてだすのは抵抗がありますし、近くで引き取ってくれる神社を探すか

お焚きあげをしている神社を探すのがいいと思います。

神社に電話で聞くことも出来ますよ。

  • 回答者:なな (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変な事を言う神社ですね・・・次回からそこでお守りを買うのを私はやめます
お守りは一年ごとに買い換えるのに・・・いつも大晦日に持っていってますが
たまに忘れたら違う日に近くの神社で処分することもあります
だから何処か違う神社で処分してもらえばどうでしょう・・・
違う神社で購入した物でも別に拒否されたことはありませんよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかしなことを言う神社ですね。

私はごみにして出すこともありますが、集積場で拝みます。
気持ちの問題で、神様はそんなに狭量ではないと思いますよ。

気になるのでしたらお焚きあげしてくれる神社を探すのが一番すっきりするのではないですか。

  • 回答者:dynoz (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

神社の神主さんに直接持って行ったらひきとってくれるかもしれません。
それでも断られたら、下記のような業者もあります。
http://www.h2.dion.ne.jp/~mahou-03/page023.html
このような業者で供養してもらうのがいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近所の神社では、鏡開きの時に昨年の破魔矢などを焼いていましたので、一緒に持っていくとに以前はしていました。

あと、京都の鈴虫寺のお守りは、ご利益があった後、お礼の手紙と合わせて、送り返しました。

  • 回答者:孔明 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大晦日の日に神社に持っていきます。
まとめて焼いてくれますので
たくさんの人が色々持参しています

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が住んでいるところでは、大晦日から正月の三が日と1月15日の「ドンド焼き」の日に古くなったお札やお守りなどを近くの神社に持って行きます。
回収用の袋が用意されていますからその中に入れます。
1月15日に神社でまとめて燃やすようです。

  • 回答者:ソーダさん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

神社でお守り供養しているところがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

神社に持っていくと炊き上げてくれます。時期は年明けから節分の頃回収してました。

急ぐのでしたら塩をかけて清めて自分で焼いても良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る