すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジ対応テレビに買い替えを検討していますが、プラズマと液晶とどちらがいいのでしょうか

  • 質問者:ケン坊
  • 質問日時:2008-06-20 11:56:02
  • 0

並び替え:

一般的にスポーツ鑑賞ならプラズマ、映画鑑賞なら液晶と言われていますね。
でもどちらも技術が進歩して、人間の目ではそれほど差はわからないと思います。
店頭でみて御自身でいいと思ったほうを選べばいいと思いますよ。

  • 回答者:うず (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

これからのテレビの主流は液晶となりますので、長い目でみれば液晶がいいと思います。

これまで技術的に実現できなかった超大型の液晶テレビも技術革新により製造する事が出来るようになりました。また、液晶パネルの価格もほどよい価格で推移しています。従って、プラズマのメリットは小さくなって来ており、主流は液晶です。

  • 回答者:ばばしげ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

画質に関しては、どちらが良いとか悪いとかいう時代ではなくなっていると思います。
どちらを選んでも非常に綺麗で満足できるはずです。
パネルの耐久性や消費電力といった経済面を考えると、液晶の方が良いようです。
プラズマに関しては、既に生産から撤退しているメーカーもあるので、
今後の主流は液晶に移って行くのではないかと思っています。

  • 回答者:もとや (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

先の回答と重複してしまうので、簡単に・・・


テレビの性質上、プラズマは大画面に適しているらしいです。
最近は大型の液晶も登場していますが、逆に小型のプラズマは
見たことがないと思います。

また、構造上、プラズマより液晶のほうが視野角(斜めから見える角度)
が狭くなる傾向があります。
ただ、最近のものはいろいろと工夫されているので、プラズマと大差がないほどにはなってきています。

家電量販店等の展示品の画面を斜めから見比べると、分かるかと思います。

また、ソニーより有機ELテレビというものがあります。
小型で高価ですが、液晶の省エネ性能と、プラズマの高コントラスト・薄型の両方の利点を持った画期的なものです。
こちらはまだまだ発展途上ですが、一応紹介しておきます。

以下のサイトにいろいろと紹介されていますので、
こちらも参照されるといいかと思います。
薄型テレビ、10の疑問と5つの地雷:
http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=115/articleid=302475/

  • 回答者:名無し (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

特徴については他の方が書かれているので割愛するとして、設置する場所や用途で選べば良いと思います。

設置場所がリビングで、外光が入りやすい、夜など明かりを点けて明るいところで見るのが中心ならば液晶が良いですし、専用のシアタールームを作り明かりを若干落として映画館の様な雰囲気で観たいなら大画面のプラズマがお薦めです。
プラズマをリビングの明るいところに設置すると写り込みなどがあって観にくくなるようです。

ちなみに、我が家ではまだ買い換えしていませんが、リビング設置の予定なので液晶を購入する予定です。

  • 回答者:黒羊 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

利点と欠点書いときます

利点
 プラズマ
 ・スポーツなど激しい動きをなめらかに表示できる
 ・大画面に適している(32インチ以上)
 ・液晶より少し安い
 液晶
 ・目が疲れにくい
 ・省エネ
 ・長寿命

欠点
 プラズマ
 ・蛍光灯などの明かりが反射しやすい
 ・32インチより小さいサイズは値段が割高
 ・発熱がすごい
 液晶
 ・残像が出てしまう(※最近のものは気にならないレベルになってます)
 ・大画面になるほど、ドット欠けの可能性が高くなる
 ・プラズマと比べると少し値段が高い

  • 回答者:えいじ (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばやい回答ありがとうございます。
要点が箇条書きなので比較検討するのに大変役立ちました。

私はあまり詳しくないんですけれど、うちのパパさんはプラズマを推していましたよ^^

  • 回答者:みーこしゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る