すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

提案です。
地雷を踏んだ人を見かけたら、可愛そうなので、せめて拍手してあげると言うことにしてはどうしょう?
どう思いますか?

===補足===
前にも同じ事を提案した方がいらっしゃるんですね。
こういうことは時々ここで提案すれば良いかもしれませんね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-11 09:19:24
  • 18

並び替え:

賛成です。

さきほども1をつけられている人を見ました。

そういう質問者には回答しないように気をつけています。


かわいそうですよね!今度から拍手します。

  • 回答者:れい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、賛成です。
少しでも癒されるなら…

別案ですが、見かけたらみんなで通報して、
追放に追い込むというのはどうでしょうか?

  • 回答者:せいこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

地雷を楽しむ人間の気持ちが分かりません。

拍手が入ると皆さん回答を控えるようになります。

ソーダ事務局も、地雷の対処の仕方を考えていただける、提案の一つとして賛成です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど~。気が付かなかったです。
けれどその時に見てくれる人がどれほどいるのかな?
すぐ終了されちゃったら?
ここで提案しているのはソーダの方はちゃんと見てくれていますから
いいかもしれないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

sooda内の地雷をチェックして回ってる人がいれば、いいのですが、そうも行かないし、気づいたときだけで良いと思います。
実際に自分が地雷を踏んだとき、他の人に拍手してあげるくらいになるかもしれませんが。

はい!
結構、見かけた場合には、その全員に拍手を入れてます。
そして、質問者は通報をしてます。

  • 回答者:ドアラ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは気がつきませんでした。今度からそうします。

  • 回答者:きな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も賛成です。地雷って本当踏むとへこみますからねぇ・・・。
拍手なら簡単ですもの!

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷を踏んだ方を見かけたら拍手というのは、せめてもの慰めだと思いますし、いいと思います。

拍手は拍手でも、地雷評価の付いている方(回答)には「お見舞い拍手」で、
質問の方にするのは、これまで通り「地雷拍手」とルールを決めておけば、混乱しないで済むように思いますね^ ^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々提案はあるようですが、質問に拍手を押してみなさんに地雷を教えるというのもありますよね・・・。
この質問結構拍手もらっちゃってますが、大丈夫でしょうか?

  • 回答者:1,2、さーん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば酷い質問者に回答してしまって何度も罵倒されるわ1つけられるわで項垂れていた時、恐らくROMっている方でしょうか、同情拍手を5つ頂戴しまして気持ちが立ち直った事がありました。いい事ですね。賛同します。私怨で晒された質問に100近く拍手したバカどもの拍手と同価値なのは許せませんが。

  • 回答者:さくらチルノ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ためしにやってみました。
ボタン押すだけですので、簡単ですね。

  • 回答者:ヒカルです (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
私は、最近、質問選んで答えているので、地雷は減りましたが、地雷を2個連続で踏んだ時はへこみました。
せめて、拍手が集まればお見舞いとしてはましかな。
拍手×5で、1Pとか貰えたらうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は拍手で地雷を知らせるみたいですね。

私もこれから、そうします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますね、何もしないよりは拍手をしてそのひとをなぐさめてあげると同時に周りからもいいふうに見られますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優しい心遣いでいいのではないでしょうか。地雷でやはり落ち込みますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい   賛成です。
大賛成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
拍手が多かったら、嬉しいですもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはいい考えではないでしょうか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり悪質なものは通報、回答してる方に拍手で労うのもいいかも知れないですね。

ところでこれって地雷なんですかね?なんとなく何ですが‥
http://sooda.jp/qa/132856

  • 回答者:Sooda (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拍手はできますからね。良いことだと思います。
地雷踏んだばかりの身にしたら、あなたのような意見をもってくださる方は
心からありがたいと思います。。

  • 回答者:地雷嫌い。。 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目に回答しているつもりなのでハート1をもらうと凹むし、
いわれのない1をもらっている人も気の毒だなぁと思います。でも

>どう思いますか?
「Sooda!」は何サイトだろう?と最近思います。
もはやQ&Aサイトではない気がしています。

悲しいかな、反応すればするほど地雷犯は面白がると思います。
地雷によるネガティブなコミュニケーション
そこから派生した拍手で得られるポジティブなコミュニケーション

どちらもQAサイトで何故それを求めるのだろう…と不思議です。
こう書いてしまうと暖かみがないでしょうか。
傷つけてしまったらごめんなさい。

===補足===
コメントありがとうございます。

>私自身はもっとコミュニケーションに軸足を置いたサイトになってほしいです。
そのようになってきていると感じています。
運営者がここを「きちんとした知識の集積所」にしたいんだとは私には思えません。

運営側が目指し、多くの利用者が望んでいるのは
「信用度/レベルを犠牲にしてもポジティブなコミュニケーションが主軸のQAサイト」
なのかもしれませんね。

割と古くから利用している私にはその「ぬるさ」で嫌な思いをすることも多いです。
いい加減/ウソ/明らかなポイント狙い/先回答のアレンジ/他サイトの丸コピーが許されるなら、
それを糾弾するキツい(あるいはウィットに富んだ)回答も許されても良いと思うし
地雷も「そんなヤツもいるよね」くらいの感受性で受け止めていけばいいのにと思います。
そちらばかりに敏感で寛容な流れがイヤです。
私はそろそろ撤退の時期かもしれませんね。

少々話を広げ過ぎてしまいました。すみません。
真摯なコメントは嬉しく拝見しました。
ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいえ、そんなことはありません。
運営者は、ここをきちんとした知識の集積所にしたいんだと思いますが、
ここに限らずどこも、間違った回答や古い常識などが多く混ざり込んでいて、
「知っていることか、その検証がすぐに出来る状態にある事しか分からない状態」になっていると思います。つまり信用度が低いのです。
だから、私たち利用者が運営者の思う通りに動く必要はないと思います。
私自身はもっとコミュニケーションに軸足を置いたサイトになってほしいです。
傷ついたり嫌な思いをしている人が減ってほしくて、この提案をしました。
私自身もポイントが欲しいので、1ポイントと評価されるととても凹みます。

そうですよね。
見つけたらしてあげようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
でも、それでもへこむだろうな・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
今度からそうしたいと思います。

質問者さんのおっしゃるように、時々、だれかがこの提案をすると定着していくと思います。

  • 回答者:かりん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足に・・・

今、地雷被害に遭って困っている有志がやっているのは、地雷と思われる質問を見つけたら拍手をするということです。 20のブロック数では足りないので、どうしても抜かりが出てきます。そこで、誰かがブロックしている質問にでくわした時に拍手をして、その数が多くなったら回答をしないとか、自分の回答を削除して地雷にあわないようにするということです。
質問者さんが提言されているのは、回答者の方に拍手を入れてあげようということですから、同じ拍手なのですが、使い方が違うと思います。
でも、せっかく回答しても、評価が1になってしまった方にも拍手をしてあげたいですね。

それと、まだ広まってませんが、終了したり、評価が付いたりした時点で、自分の回答に補足で「爾来」と書きましょうという試みもあるようです。 後々「爾来」で検索すると地雷質問がヒットするので、質問傾向が分かるのではないかなという理由のようです。「地雷」とかだと、下手すると誹謗中傷になってしまいますし、検索してもヒットしすぎるので「爾来」になったようです。

  • 回答者:ぽにゃ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにかわいそうな場合も多いですし

ぱちぱちぱち

  • 回答者:MrNH (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。 何もできないよりはマシですからね。 拍手してあげましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですね!
すごくいい提案だと思います。
さっそく実行します!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。賛成です。
これで少しでも地雷の嫌な気分がはれてくれればいいですよね(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい考えだと思います。
せめて拍手でもしれあれば少しは救われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よい提案だと思います。
賛成です。
「評価1」だけだと凹みますから、せめて拍手があれば少しは気分的にもましなのでいい提案だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい考えですね〜。
評価1というだけでかなり凹みますもんね〜。
今から実行していきます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですね。
その提案はちょっと前にも挙がっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはいい提案ですね。

  • 回答者:どうしょう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成ですよ
私はいつもしています
踏んだ時はそれように質問もあげていますから
助け助けられとお互い様でしょう

  • 回答者:撲滅したい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います!!
賛成です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価1をもらうと、平均評価だだ下がりですからね。
自分もそのようにさせてもらいます。

  • 回答者:ガブ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつもそうしていますよ
がんばれと言う意味と
☆1ではさすがにひどいので
他の者が評価を上げてあげるのは 拍手をするぐらいしかないですから

  • 回答者:がんばれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね
でも昨日地雷踏みましたが皆さんどう思いますかと
質問している人が地雷でした
その人にも拍手するのは・・あ~腹立ちます

でも私なりにこの人には拍手したいと思ったら
やっていきます

  • 回答者:拍手 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成です。

さっそくやります。

  • 回答者:平和を祈ります (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釣り地雷にあってそうそう書き込む私って。
大賛成です。
Sooda!の質問でアンケートみたいなものだったのに。

===補足===
評価ありがとうございました。
疑心暗鬼っていやですね。
参考になるよき回答には正当な評価を!
みなでやればいいだけなのに。

  • 回答者:130391 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る