すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

ジュースの自販機でトラブルになりました。
自動販売機に100円入れてから、
めあてのジュースが売り切れていたので、
返却レバーを上げたのですが100円が戻ってきませんでした。
今思えばやめておけばよかったのですが、
詰まったものと思い、今度は500円玉を淹れたのですが、
こちらも戻ってきませんでした。

自販機に貼ってある管理会社に電話してみたのですが、
中を開けたけどお釣りはつまっていないの一点張りで、
うそつき扱いされてしまいました。
私は絶対に入れたので、しつこくくいさがると、
渋々返金してくれる事になったのですが、
怒りが収まりません。

私も実家に同じメーカーのジュースの自販機を
置いているので、
実際に詰まってないのに詰まったとゆわれ、
仕方なしに払う事はしばしばあり、
疑いたくなる気持ちもよくわかるのですが、
絶対に100パーありえないとこちらをうそつき扱いする程、
自販機は絶対的なシステムなのでしょうか?
じゃあ私の入れた600円はどうなってしまったのでしょうか?

後でお金をもらいに行くのですが、
悔し過ぎてうまく抗議の言葉が思いつきません。
自分ならこのような場合どうゆう行動をとられますか?

• 質問者:べそべそ…
  • 質問日時:2009-05-11 13:59:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結局自販機の管理会社があまりにイヤイヤだったので、
メーカーの担当者を聞いてお客様ダイヤルに電話しました。
電話のオペレーターの女性も担当の男性もとにかく誠意のある対応で、
その後管理会社が家まで返金にくることになりました。
メーカーの対応のよさに逆にメーカーには好感度が上がりました。

皆様ご回答ありがとうございました!

何処のメーカーの自販機かわかりませんけど、自販機自体は内蔵されているメモリチップにて管理されています。
その為、コインを入れた際にセンサーが感知しない自販機もありますから、コインを入れたからと言っても返却レバーにて回収できないことがありますよ。

この様な自販機自体は、欠陥自販機であるために自販機を設置されているのであれば設置契約解除をすることも出来ますからね。
ちなみに、この様なことを警察などに言っても気にもかけてくれませんから、通報するなら消費者センターに連絡されるとよいのではないかと思われますよ。

今の自販機は、全てが電子認証基盤にて管理されているために、基盤が誤認識しても設置したメーカーなどは、関係ないですよといった感じで受け付けてくれませんからね。
私が居住する近くに多くに人が利用される自販機がありますけど、ここでは連絡先に通知すれば速やかに対処してくれますけどね。
ちなみに素早く対応してくれる会社は、南九州コカコーラ株式会社でありますよ。

悪質な対応をする自販機会社などは、様々な口コミサイトに投稿して注意を促されてみれば、会社自体の運営にも響きますから適切な対応措置を講じてくれるかと思われますよ。
これは営業妨害にはなりませんからね。
脅迫内容を記載すれば、営業妨害として企業から損害賠償を受けることもあり得ますけど、そこまでは企業自体が経費をかけませんので大丈夫だと思われますよ。

• 回答者:teruyuki (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も似たような経験をしました

私の場合ラーメン屋さんの敷地内に置いてある自販機でした
100円入れて結局買わずに返却ボタンを押したんですがでてこない
その後500円を入れましたが同じでした

その時ラーメン屋さんへ自販機のことを告げるとアルバイトらしき人がでてきて次に女性がでてきました

事情を説明すると「どっちのほうの自販機ですか?」と聞かれたので「手前のほうです」と答えると「あ~っ。あっちですか」といわれました。明らかに故障がわかってるような言い方です。

悔しくてあきれて「お金返していただけるのでしょうか?」と聞くとめんどくさそうに「いくら?」って聞かれたので「600円です」って素直に答えました

1000円です!って言えばよかったって思います
それ以来その自販機・ラーメン屋さんは利用していません
というかラーメン屋さんは一度も利用したことないんですけどね

この話は友人にさんざんしました
対応もまずいですし以前から知ってたっぽい態度の腹が立ちました

喧嘩になってしまっても『事実』ですから伝えるべきだと思います!
べそべそさんは全く悪くないです
頑張ってくださいねっ

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

販売機もストックにきちんと入らず横の溝の方にお金が入ってしまう時もあるんです。
前に私も同じ様なことがあって「真っ直ぐに入れてください」などと言われたことがありましたが..その時は店の前なのですぐに鍵を持って見てくれて返金してくれました。
やっぱり機械の中の横の方にお金が落ちていました。

そんな顔をされたり疑われたら「お宅さん疑っているんですか?」とはっきり言います。
喧嘩するかもしれないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

自販機をばんばん叩いて出てこなかったら機種と場所を控えてネットで悪評ばらまきます。
疑われるようなら「開いて見て!」ってかんじですね。
ジュースの本数と数えあわせればわかる筈ですから・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

最近では、自販機を悪用した、つり銭詐欺が横行しているようです。
(1000円札を入れたが戻ってこない等)
自販機メーカーも対応に苦慮しているようで、その業者も過去に同様の被害があったので警戒しているのではないでしょうか?
詐欺の犯人であれば、身元が判明されることを拒むので、身分を証明するものを持参してはいかがでしょうか?

• 回答者:heku (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

百円で連絡はしませんし、百円がだめで五百円も入れません。
蹴飛ばすくらいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

私の場合は10円玉で12枚入れてボタンを押そうと思ったらランプが点いていなくて??叩こうが返却レバーさわろうが最初からなかったことになってしまいました。最初の1枚の時に確認しておけばよかった・・・
管理会社に電話したら日曜日の休みで留守番電話にメッセージをのこしたのですがかかってきませんでした。どーなっとるんだー!!!
小さい頃のガチャガチャで飲み込まれた時はお店の人に言えない子でした。

• 回答者:二度と買わない (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

警察に通報します。

こんなのは事件にはなりませんが、相手が動揺します。
業界で生き残るために、お詫びやお礼も期待出来るかもしれませんね。

不景気の世の中、客も1枚上手を狙いましょう。

• 回答者:許さん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る