すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

現在、千葉県への引越しで悩んでいる者です。
鎌ヶ谷、佐倉、千原線沿線にお住まいの方を中心に
ご助言いただけたら幸いです。

現在茅ヶ崎に住み、東京駅前まで1時間かけ通勤。
住宅の購入を考えていますが、こちらは土地が高いので、
千葉県への引越しを検討し始めたところです。
最初は木更津、君津を考えましたが、あまりに街が寂しく
別のところを模索。土地の値段と交通手段、商業施設等を
勘案し、鎌ヶ谷近辺、佐倉、千原線沿線あたりをリスト
アップしたところです。
この辺りから東京への通勤電車の混み具合、住み心地、
その他アドバイスを頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:桃♪
  • 質問日時:2008-06-20 12:21:33
  • 0

神奈川から千葉県に渡りかれこれ16年経過し現在千葉市内に居住する者です
桃♪さんがお好きなら一向に留める気はありませんが、まずは1年ぐらい希望区域付近の雇用促進住宅にでも入居してみて判断されては如何でしょう
よく宣伝で東京(大手町、日本橋)まで○○分、と記載されますが、それはその区間を行く最速列車での話しです
例えば総武快速線は市川で大部分の列車が特急通過待ちのために5分程度停車します
京成千葉線・ちはら台線は本線へは殆ど全便津田沼での乗換えを要します
また何れの路線も運行本数が極端に少なく終列車もこれが首都圏の路線か?と驚愕するほど早上がりです。また朝夕は団子運転で恐ろしく所要時間がかかります
このことからこれらの地域から東京都心までは広告の謳い文句なんかより遥かに通勤時間が余計かかるのが普通ですし、買い物や通学、役所での用務など首都圏の他の地域に比べ際立って劣悪なことが往々にしてあります
気候も厳しく、冬から春先にかけ冷たい強風、逆に盛夏になると夜海からの風がべた凪で非常に過ごしにくいのもこの地域の特徴です

  • 回答者:再考されては (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神奈川→千葉の経験者ということで、
経験を踏まえた貴重な情報を頂きまして
ありがとうございました。
雇用促進住宅、初めて知りました!
転勤ではないのですが大丈夫なのか?と
思ったりしつつ、検討する価値はあると
思いました。助かります。
通勤時間については不動産広告の表示を
鵜呑みにすることなく、携帯サイトにて
東京駅or日本橋駅到着時間(8時)から
現地の出発時間を調べているので、ご心配
頂いた要素は踏まえたものと思っています。
気候はあまり考えていませんでした。
一考する価値はありそうですね。
色々教えて頂き、ありがとうございました。

お礼を書きましたが、その後の話を記します。
あの後、神奈川で土地に動きが出て千葉へは
引っ越さずに神奈川県内で家を建てることに
なりそうです。
また、雇用促進住宅ですが、調べてみると
家賃が安く、有効な住宅なことが分かりました。
家が完成するまでに借家の契約更新もありますし、
頭金を少しでも増やしたいので、来月にでも
引っ越そうかと話を進めている段階です。
大変有益なご助言ありがとうございました。

並び替え:

北総地区方面?で考えているのですか?
北総地区は現在開発途上で今度京成のスカイライナーが北総を走るそうです。
街はまだまだです。ただ、都心に出るだけ(鉄道利用時)往復1人1000円以上かかるのがネック?運賃計算例(北総線+京成+(都営+メトロ))

交通+生活環境がいい所は、市川(京成線・総武線)・八幡(京成総武線)・船橋地区(総武線・地下鉄東西線・東葉高速線)ですかね?ベットタウンで痛勤の可能性?はあるけど、それぞれ高速のインターも近く生活には困らない?

鎌ヶ谷・佐倉・千原の中でお勧めは↓
佐倉地区(京成・総武線・(成田線))は医療の整備や成田山(新勝寺)も近く静かなベットタウンです。

  • 回答者:ケンケン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
北総線の成田空港延伸は知っていますが、
私はむしろ普段、通勤する上では電車が
混雑する意味でマイナスだと思っています。
電車代が高いのは通勤定期なので大丈夫
ですが、スカイライナー代は出ないので。
JR沿線はやはり痛勤(笑)ですか。
もっとも地価も高いため、私の手の届く
範囲を超えていますが(涙)
佐倉地区をお勧めですね、了解しました。
色々教えていただきありがとうございました。

東武野田線沿線に実家があるのですが、
通勤ラッシュはそれなりにありますね。

野田線の混み具合はまあまあ、問題は
総武線や快速の混み具合。

東急田園都市線に比べたらマシだけど。。

環境はとても良いと思います。
自然もそこそこ多いし、ちょっと出ると
意外に栄えてるし(船橋、津田沼)。

あと、物件の値段もまずまずじゃないでしょうか。
3,000万円台で十分購入可能だと思います。

  • 回答者:千葉県民 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
仰るとおりで野田線の環境、船橋・津田沼の
商業集積、それと比べた地価に魅力を感じ
この週末も物件探しに行こうかと検討中です。
やはり総武線、総武快速線は混みますか!
以前、東西線で通勤していた際に茅場町まで
激混みだったのを思い出します。
貴重な情報をありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る