すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

3ヶ月前に上の犬歯の虫歯の治療をしました。神経には達してなかったのですが、抜いたほうがいいですよと言われ、神経を抜き銀の詰め物を入れました。でも神経がないはずなのに3ヶ月経った今も、歯をぐっとかみ締めると鈍痛がします。微妙な痛さなので我慢できない事はないのですが、どうも気になってしまいます。
神経を抜くような虫歯になったのが初めてなので、こんなものなのかこれはおかしいのか分かりません。このまま我慢すべきか治療しなおしたほうがいいのか教えてください。

• 質問者:timiko
  • 質問日時:2009-05-11 16:34:43
  • 0

気になりますね。

私がお世話になっている歯医者さんは、40代後半の人ですが、神経はできるだけ抜かない主義です。神経のない歯は身体にとって異物でしかなく、歯肉後退が進みやすいからだそうです。

といっても、もう抜かれてしまったのですから仕方ありませんが、かみしめたときに違和感があるというのが気になりますね。
私の場合、上で書いた歯医者さんより前にかかっていたところで、神経を抜かざるを得なかった虫歯が2本ありました。いずれも臼歯ですが、その1本が、ずいぶん経ってから、痛いというほどではないものの、むずがゆいような、噛みしめるとギシギシ音がする感じが出てきて、今の歯医者さんに見てもらったことがあります。
その時は、詰め物の下で菌が繁殖して、神経のない歯の中で虫歯が進んでいたのです。原因は詰め物と死んでいる歯との間に隙間ができて、じわじわと虫歯が内部で進行したらしく、詰め物を除去後、2週間かけてクリーニング(週1通院×2回)。その後、殺菌剤を詰め込んで新しい詰め物を取りつけるという対応になりました。

もしかすると、同様に内部でトラブルが起きている可能性もありますよ。

症状をきちんと伝えて、チェックなさるべきと思います。

おだいじに

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親身なアドバイス、ありがとうございます。私も神経は抜きたくなかったのですが、虫歯の治療が初めてだったので、なすがままという感じになってしまった事が、後々すごく後悔になってしまいました。歯の大事さを痛感しました。

並び替え:

なんとなくですが、ほかの歯医者に行ったほうがいいと思います。
以前、そんな感じで違和感があって歯医者に行ったらやり直しますといって
やってくれたんですが、またそんな症状で。
結局ほかの歯医者に行ったら処置が悪くて中が膿んでいるといわれたことが
あります。

• 回答者:歯 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。一番近くの病院ということで、ついつい通っていました。他所でもあたってみようと思います。

私も1か月前に神経を抜きました。(2度目)
2週間ほど消毒?らしきものに通いまして次は処置、ということでしたが熱いコテみたいなものを押しつけられたら鈍痛がしたのでそれを伝えたところ再度ぐりぐりとぬぐいとる処置、翌週も同じく。先日やっと詰め物をして明日銀を入れる予定です。

神経治療はあまりお金にならないので丁寧な処置をしてくれるかはお医者さんの気持ちと腕次第だそうです。私の処置の流れからいっても3週目くらいに詰め物をし始めるようですので(確か1度目もそれくらいでした)その時点で違和感があるならもう少し神経を取り除く(適切な表現かわかりませんがすみません)作業がいるのかもしれませんね。我慢をしても治らないと思うので早急に相談をするか病院を変えた方がいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。私も一度不調を訴えたのですが、二度目はなんだか言いにくく我慢をしてました。確かに我慢しても治るものではないですよね。後押し、ありがとうございます。

神経を抜いて被せ物をしたとき、しばらく鈍痛がしました。
たしか2週間ほどで治ったような気がしますが・・・3ヶ月は長いですね。
でも、鈍痛ならば神経がとれてないこともないし、被せが合わなくて歯茎に食いこんでいる形ならもっと痛いはず。
おそらく私は奥歯だったので噛んでるうちに馴染んできたと思いますが、犬歯だからあまり噛み合わせることもなく、長く続いているのでしょうか。
そう思いますが、あまり長引くようなら先生に聞いてみてもいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイス、ありがとうございます。

一般的には時間がたてば痛みはなくなります。そろそろ治療した医師に相談すべきです。

この回答の満足度

お礼コメント

アドバイス、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る