すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党の小沢代表が代表を辞任するというニュースが出ていました。
なぜこのタイミングで、と思うのは私だけでしょうか?
理由は選挙への影響を考えてとの事でしたが、散々ひっぱっておいて説明責任をはたさず、その上民主党側から申し込んだ党首討論の2日前の辞任表明。
皆さんは、どう思われますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-11 19:56:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり、同様に遅すぎたと感じている人が多いですね。
プーチン首相の来日にあわせると言う嫌がらせのような党首討論の日程を組んで、挙句ドタキャン的な辞任劇。
ひょっとして、この日程で申し込めば自民は断るだろうとか思ってたんでしょうかね。自民に党首討論申し込む前に同じ日に長野に選挙応援の講演会に出る予定立ててたみたいだし。

並び替え:

結局 小沢は政治家に向いていないんですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう考えても遅すぎますよね。責任感がないです。
内部からのつきあげでやむなくだったのでしょうけど、情けないです。

• 回答者:政治不信 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めろ辞めろと言っていてのなら、辞めたんだから良いんじゃないですか?
政治評論家の方の中にも、何故このタイミングでと言われてる方もいますし、麻生総理も言ってましたが、辞めろ辞めろが辞めたら何で?じゃブレブレですね。
散々ひぱってとの事ですが、会見でもいわれてましたが、小沢氏本人が逮捕だとかではありませんし、説明責任ならばまずは検察側が「政治資金規正法違反」で同じ西松建設から献金のあった議員の中から小沢氏側近のみを逮捕そして起訴したのかが先ですよ。
それに小沢氏はこの起訴により裁判を控えた身ですから、自分の手の内を曝け出す様な事はしないでしょうから、説明を求める事自体がナンセンス。
今回の辞任劇で自民党は総選挙前の総裁選は事実上不可能となり、麻生総裁で選挙を戦うしかなくなりました、また民主党内の反小沢勢力もこの危機的状況を傍観する事が出来なくなり、挙党一致で戦う状況が出来上がったので、このタイミングがベストだと思います。
党首討論なんてものは、本来は丁々発止で議論を交わすもの、前回みたく麻生総裁がノラリクラリと交わすだけでは、正面切った論戦は期待できませんからね。無駄な時間を費やすよりは良かったと思います。

• 回答者:マスコミにのせられると危険だよ。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

評論家も麻生総理も辞めたこと事態には疑問を呈していません、民主党側から申し込んだ党首討論
の2日前といういわゆるドタキャン的なタイミングでの辞任の「タイミング」に対して懐疑的な回答をし
ただけですが。これでブレているなんて言われたら堪りませんよ。
政治資金規正法事態はグレーゾーンを利用したやり口なので無罪になる可能性が高いですが、小沢
氏の秘書の場合は西松への金の要求や今回の偽装献金のやりかたを仕切っていたという西松側の
証言が出ているとの情報は出ています。このへんが小沢氏の秘書のみ逮捕されて二階氏等他の議員
への影響が及ばない事の証左だと思うんですが。

秘書の公判が近づき、いずれにしても選挙にはマイナスであることに間違いがないことが一つ、補正予算を通すために会期延長を総理が決断したことでいよいよ選挙日程が固まってきたため、次の代表を選ぶ日にちを逆算した結果、今日ということになったのでしょう。どっちにしても政党のご都合で動いているだけ、腹が立ちます。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ当然かと選挙前なので。
それと説明責任は果たす必要もないです。
どうせやらせなんだから。法律上も問題ないのに説明必要ですかね?
どうせ選挙行かないので、自民党が勝つのでしょうけど。
マスゴミの茶番劇にはいいかげん飽きましたな。

• 回答者:bbbh (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とてもすばらしい質問です。私は平和勢力の一員であり当事者だから中立的な回答を心掛けるポリシーからこの質問には回答しないつもりで したが、善良なSooda会員が常に冷静かつ中立の立場で世界平和を考えて、私達Sooda会員が完全に安心して反戦平和を語れるSoodaになるために、もちろん私情は一切挟まず冷静な解説とします。 自分で言うのもおこがましいですが、小沢代表が、辞任された事は、否定しようもない事実です。
民主党の候補者ですが、やはり反戦平和的な考え方をしっかりと持ったリーダーが、必ず必要なのは明らかです。右寄りの意見を持った戦争を賛美するような人間ではなく、冷静中立で平和的な考えを持った人でなけらば勤まらないのは明らかです。
私達善良な一般市民は言論の自由を信じてSoodaで結束しなければならないのは自明の理です。この問題については私なりに考えがありますので近い内に考えがまとまったら質問投稿して問題提起する予定があります。

• 回答者:億名希望 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいませんが、コピペ改変での回答では評価のつけようがありません。

他の民主党議員への影響を懸念しての決断だと思います。
説明責任はこれから司法の判断でいいのではないでしょうか。

自民党議員に対する検察の捜査終了で自民党議員は説明責任がないのは、
私にはなんとも不可解なままですけどね。

===補足===
麻生さん民主党に攻め所がなくなってかわいそう。
敵失があって始めて支持率が持ち直したのにね。

形だけの外交とか経済事情も理解していない官僚シナリオの補正予算は迷惑。
結局官僚が補正予算バブル景気に沸いただけじゃない。

庶民は痛みに慣れて自分たちの国力の偉大さを理解できないんだね。
カネは下々に行渡らない仕組みが問題なのにぜんぜん理解できてない。

政局ばかり見ていると自国の金回りがお上や諸外国に奪われるだけだって、
早く気づいた方がいいね。官僚システムを破壊できるのが一体誰なのか。
よく考えた方がいいですよ。

民間からの献金は求心力があるからの証明。
自民は機密費という打ち出の小槌があるから献金貰わなくても天国。

何が一体国民に害なのかテレビや新聞を一旦見ないで考えてみたらいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自民も民主も相手の失策で支持率稼いでるってのは情けない限りですね、本当。
しかし、
>民間からの献金は求心力があるからの証明。
これはちょいと乱暴なんじゃ。
そりゃ、小沢さんは自民党時代からの建設族議員で地盤のある東北地方を中心に億単位の献金を集めてるらしいですけど。
個人ならともかく、党全体で考えると民間からの献金額は経団連がバックについてる自民党の方がダントツで多いですよ?

党首討論をすると今以上に民主党がダメージを
受けると判断したんでしょうね。
西松事件の説明できないから逃げたとしか思えませんね。

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり世論調査でしょうね~
思惑いっぱいの感じで好感がわきません
なぜだか小沢さんの口調は好きになれません
それにしても民主党のトップはみんな代わったらいいのに
鳩山さん、菅さん、信頼できない

• 回答者:ちーたん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

世論調査で「小沢党首は辞任すべき」の意見が7割を超えたからだと思います。
このままでは、政権交代どころでは無くなりますから。
それと党首討論で、西松献金疑惑について追及されるのを恐れたのでしょう。

• 回答者:次期党首に期待 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

12日のプーチンとの会談、13日の党首討論から逃げたかったのだと思います。
小沢代表が大事なところで逃げ出すのはいつものことなので「ああ。やっぱり。」程度の感想しかありませんが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

結局、自民も民主もいっしょ
大差なし、何にも変わらない
国民をバカにしている

• 回答者:あっ! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もこの時期ってのはいかにもって感じで納得できませんね。
辞任すのだったらもっと早くするべきだったと思います。
選挙前になったら辞めて民主の支持率アップ狙うのではとはずっと言われたことですし
本当にそんなみえみえの戦略にでるとはがっかりです。
全ては遅すぎです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

世論調査の結果が悪くなったからでしょう。

次の党首は「中国の許可は取ったんですか!?」の岡田さんですかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

懐かしいな、小泉首相の靖国参拝の時のやり取りでしたっけ?

タイミングは決して悪くはないんでしょう。
選挙前に民主党の新体制のニュースでPR活動が出来て、新体制のボロが出る前に選挙を迎えられるタイミングと言えるでしょう。

けっきょく小沢一郎という人は、いろいろ偉そうな理念を語ってましたが、実際にやってることは選挙のための小手先の戦術ばかり。筋道もなにも関係ないです。

自由党の民主党合流後の彼の行動をみて、本当にガッカリさせられたので、辞めてよかったです。

この回答の満足度

お礼コメント

この説もありましたが、今回の民主党の新代表選挙のやり方を見ると逆PRにしかなっていない気もしますね。

なぜこの時期に・・・
国策辞任ではないのか。

というネタはおいておくとして、党首討論や説明責任から
逃げたかったような気はしますね。
汚染米の原因ウルグアイラウンドの件のように
うやむやにしてしまいたいのでしょう。
現状、突っ込まれて困ることは民主党に多いですし。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

遅すぎた決断だったと思います。
本人とすれば、このタイミングがぎりぎりと考えたんでしょうが、タイミングを逃してるのに気付いてない事が理解できないです。
辞めるタイミングは、少なく見ても2回はあったはず(1回目は秘書が逮捕された時で2回目は秘書が起訴された時)なのでそこを逃したのは民主党にとっては痛手でしょう。

選挙前なので民主党で何かが起こるという事はないと思うけど、総選挙後には何かあるかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直、訳が判りません。

やっぱり、代表のままでいると、民主党が選挙で不利であるからなのでしょうが、
おっしゃるとおり、タイミングが悪すぎます。

党首討論をこちらから申し入れておいて、というのは本当に????です。

かつて、豪腕などと言われた小沢氏ですから、
起死回生の「奥の手」を、まだ隠しているのか?

案外、民主党の中でクーデターが起きてたりして・・・・・。

• 回答者:じじい (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

簡単です、彼には逮捕状が出たんでしょうねw
献金疑惑で態度保留のままでは党にも迷惑掛かるから。悪あがきはやめて決断したんでしょうねw

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

党首討論でスキャンダルを蒸し返されるのをとりあえずは避けたかったのでは?そうなると、選挙にも影響しますから。

• 回答者:うむむ… (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

ついでに国会議員も辞めれば良いのにと思う。

(小沢一郎の輝かしい経歴に、「敵前逃亡」と言うのも加わった感じだね!)

この回答の満足度

党首討論がそれだけ嫌だったのだと思います。
と言うより、受領した献金の使途について麻生に問われるのが、でしょうが。
当人の弁明の通り、政治資金規正法違反には全くあたらないと思いますが、
結局、国民に説明のできないお金を受け取っていたと吐いたに等しいですね。

私個人は非・自民で非・小沢という政権の成立を強く望んでいましたので、
後継の代表の舵取り次第では、今回の小沢降板が
より良い日本の将来へのステップになってくれると思います。
岡田さんかな?
頑張って欲しいです。本当に。

• 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

少しタイミングが遅すぎたと思います。

• 回答者:教えて♪ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

先日の世論調査の結果、不支持が7割を越え、支持も下がったからだと思います。
以前は、支持と不支持が半々くらいでしたから。

こうなっては、選挙は戦えませんね。

• 回答者:かなかな (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

最悪のタイミング、やめるなら秘書が逮捕されたときが一番のタイミングなのに・・・・・・・・・・・

1歩遅いと2歩も3歩も遅くなるのがわからないのでしょうか、これじゃあやってることは自民党となんら変わらない、政権交代も無理かもしれませんね。

• 回答者:3歩遅れて (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る