すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

先日潮干狩りにいって見かけた家族模様

子供が多ければ多いほどガサツな扱いをしているような気がして仕方がありません。
親は潮干狩りに夢中になっていて、子供が人がいる方に石を投げていようが注意せず。。。
小学生二人幼児二人の家族で↓。

それと別の家族で、その場所に来る途中からだったのかどうかは不明ですが、お父さんが子供に何をするにしても必ず「馬鹿!」と怒鳴りながら行動していました。
その声もとても不快に感じましたし、なぜそんなに馬鹿という言葉を連発するのか。。。
マイナスな人だなぁと思ってみていましたが。。。

人様のお宅のことですが、石投げたりすることに対しては注意されますか?

  • 質問者:投石禁止
  • 質問日時:2009-05-12 08:00:25
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
この時、私は親の見ている前で石を投げている子供に
「こんなにたくさん人のいるところで石を投げたら危ないよね、やめようね。おばさんとお約束してくれる?」
と親に聞こえるような声で注意しましたが、その後も親は関知せず、子供も石を投げ続けていました。
危ないと思って息子を連れて移動しましたが…。

バカバカ繰り返す父親もさすがにこれは何もしませんが、悲しい人だなぁと憐みしかないですね。

「痛い!」と当たっていなくても言います。
石が当たれば怪我します。頭や顔に当たったら大変です。
当たる前に注意します。

子沢山の家庭をテレビで取り上げてますが、本当にそのように感じます。
「馬鹿!」と怒鳴る父親は自分がそうやって育てられたんだと思います。
ほめた方が子供は伸びるのに、そんな事を考える余裕もないんです。
きっと生きて行くだけで精一杯なのですね。

  • 回答者:子作りは計画的に (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実は私も小さい頃、石を投げて遊んで

しらない人の歯に当てました。。。


その私が30過ぎて、子どもに注意しています。

あと知らない子でも「投げてはだめだよ」というようになりました。

本当に危ないのでやめさせます。

  • 回答者:げーま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概には言えませんが、子供が多ければ多いだけ、
その子供が小さければ小さいだけ、
親の目は行き届かなくなります。

うちは3人ですが、やはり末っ子に手がかかる分
上の子への注意が薄れている気がします。

まして、上の子が小学生にもなれば
口でいえば分ってもらえると親は思っているのでは??

だからと言って、石を投げていいわけはありません。
親の目が届いていないのであれば、
その子供に危ないからやめなければいけないことを伝えるべきです。

バカバカ、と連発するお父さん。
見ていて不愉快ですよね。
見ているこちらとしては、初めて会ったそのご家族の
その一場面しか見ていないので、ひどいし不愉快かと思います。

ですが、そのご家庭では毎日の生活の中での子供の悪戯や
何度言っても分からないので、習慣的に使ってしまっている言葉かもしれません。
もちろん褒められる言葉ではありませんが、
見ている側が思うほど、感情がこもっているものでもなく
口癖的に使われているのかもしれません。

うちでは、馬鹿は禁止用語ですが、
ご家庭の内情もありますしね。

そのようなご家族がいることを聞き、
私も気をつけなければなぁ、と感じました。

  • 回答者:みー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガッカリな家族を見ると、ガッカリしますね。
私もみたことありますよ。子供に「バカ」「バカ」言ってるお父さん。
悲しいですよね。


石投げてる子がいたら、注意しますよ。
「危ないからやめてね」くらいは言います。
相手の親に文句言われても、どう考えてもこちらが正しいと思うので言います。

今の時代、人に正しいことを言うのは危険があるとは思うんですが、
将来自分の子供と同じ世代・社会で生きると思えば
今のうちに注意できることはしたほうがよいかなあと最近思います。
自分たちより若い世代を導くことは、将来自分たちのためにもなるかなと。

あからさまにアブナイ感じの親がいっしょだとちょっと躊躇するかな。
監視・管理の人に言ってもらうようにするかもしれません。

  • 回答者:マクガイバー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「危ないからだめ」と注意します。親がガサツで気がつかないのなら周りの大人が
注意していく必要があると思います。子供は親のせいで善悪がつかないのです
から。
子供の多い家でもきちんとしているお宅も沢山ありますが、確かにガサツな扱い
になっているお宅も目につきますね。本当は子供の数ですはなく、親の意識の
問題だとは思いますが。
「馬鹿」と怒鳴る親はそういう風に育ってきたのでしょうね。でもそれはマイナス
のことだと気がついて、自分の子には言わないで育ててほしいです。

  • 回答者:はりはは (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しつけに関しては、親やその親の問題ですね。
祖父母と父母に子供が1人や2人でも、他の人がいる所で危ない事をしている家族もいます。
多少は、子供の性格にも寄るのでしょうが、「子供が多いから」と言う訳ではないと思います。

言葉遣いもそうですね。
そう言う環境で育った結果でしょう。
ただ、正しい事をで怒っているのでしたら残念ですよね。
殆ど感情的で説得力も無い怒り方ばかりですが、たまに見かけます。

注意するかは状況によると思いますが、私達に危害が加わりそうな場合にはすると思います。

  • 回答者:あは (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その投げた石がうちの家族に当たったら
言葉にするかもしれませんが、そうでなければ
見て見ぬ振りというかその場から離れるのが
良いのではないでしょうか?

こういう時代ですから、言ったところでかえって
反論されましても楽しい潮干狩りが台無し
じゃないですか?

相手にしない!!が一番かと思います。

  • 回答者:とも (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず注意をします。
それに、日頃これは危険な事だと、教えていたら
小学生ぐらいになるとわかってくるはずです。

私は小さい頃、石をまゆげに投げられたことがありますが、投げた子供の親は
当たった方が悪いと言ったそうで、母が怒っていました。

子供に注意したり叱ったりするのも結構疲れるのですが、
めげずに危険なことは教えてほしいと思いますね。

石を投げたりするよその子にも、おそらく私は怒ると思います。


「馬鹿!」の件ですが、もってのほかですね!!
子供が卑屈にならないか、心配です。
きっと子供との接し方をしらないのでしょうが、もっと大人として接して欲しいです。

  • 回答者:ほんとに (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子供だったらもちろん注意しますが、人様の子供だったら怖いですね。
最近は特に逆ぎれされたりしますので。当たったら怪我するよ、くらいしか言えません。
子供に「馬鹿」と言うのは躾とは思えませんね。
怒るのとしかるのは違うと思います。「馬鹿」などと言われ続けたら子供が伸びるわけ無いと思います。

  • 回答者:とき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注意します。
その子の親に逆ギレされたときは、
その倍以上の勢いでキレます・・・

私もよく親に馬鹿と言われて育ちましたし、
今でも馬鹿、馬鹿と言われてますが
逆にそんな親をみていると
コンプレックスの塊なんだなぁ
と、哀れに思ってしまうことがあります。

  • 回答者:もこもこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危ないのでとりあえず直接お子さんに注意します。
ただ、よく「うちの子が何をした」と、親の方が食ってかかってくるので、覚悟も
必要かもしれません。
「バカ、バカ」と繰り返す親は、そのまた親(子供のおじいちゃん・おばあちゃん)に
そういう風に育てられていた可能性が高いように思います。そうやって育ったその
子供も、いつか自分の子供に当たり前のように繰り返す悪循環を産みそう。不毛。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子供には、注意します。
石を投げることで、怪我をする人がいる事を説明します。
「人様に迷惑をかけることをしてはいけない」と言うことは
親が注意しないといけないことです。

 他人の子供にも「危ないから止めてね」とは声をかけると思います。
誰かが怪我をしてからでは遅いですから。


 子供が多い家庭はガサツか?というお話ですが、
親によりけりだと思います。
お子様が多い家庭でもしっかり躾をされている家庭もありますし、
少ない家庭でも躾などしていない家庭もあります。
子供にどれだけ関心を持って接しているかの違いだと思います。

  • 回答者:多分 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親がそんな育て方をしてれば子供も乱暴になるとおもいます。
私も先日 歯医者にいって2人の子供に 馬鹿!やめろよ。と
何度もおこってる母親をみました。不愉快でした。
おとなしくしなさいとかの怒り方でなく 馬鹿!や乱暴な言葉でした。
その親はず~っと携帯さわりながら なだら叱りだし はぁ?とおもいましたね。

子供も似たようにそだつのかとおもうとかわいそうにおもいます。
私は子供が石や迷惑な行為をしてればきちんとしかります。馬鹿では片付けないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危ない、危ない。注意します。
親が逆ギレしてきたら石を投げ返します。

「馬鹿、馬鹿」言う人は、人の気持ちを考えたことのない人間なのでしょうか。

  • 回答者:マナー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰もいない川などに投げていたのならともかく、人のいる方や人に向かって投げていたのなら注意しますよ。
ただ子供が多いとガサツ、というイメージもありますが私の知り合いは年子6人兄弟でもとても礼儀よく育てられています。親をみて育つようにバカと言われ慣れてたいして効き目もなく育っているのでしょう・・・。なのでその点はその家族をみてから評価するようにしています。一人っ子でも甘アマなところは同じくらいいいかげんですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注意しますよ危ないので。

  • 回答者: (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る