すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

綺麗な話ではなくてお許し下さい。
冬からずっと気になって居た事が有ります、2月に半月間沖縄で暮らしました、その折、お通じが非常によく、硬さ柔らか目
量が非常に多く、どんぶり一杯に入りきれない程、沖縄行く前後はやや硬め、量は不規則で、栗の実一粒程出るだけの時から多くても沖縄の半分程度、毎朝食後排便して居ります。
普段から粗食の生活、沖縄は避暑ならぬ避寒の目的でマンション暮らし、食事は半月の間に外食したのは観光バスの食事と他に数回計10回足らず、米まで持ち込んで自炊生活、一日三食、朝夕米食、昼パン、食材も出来るだけ同じ物を選び同じ献立、行動面でも変わらぬ生活しました、車を運転しませんので、歩いた距離は多少沖縄の方が多かったかなと思います。
現在<疲れたな>と言う感じは有りますが、医者にも掛からず健康に暮らして居る75歳ジジイですが、北国と沖縄の生活でこのような違いが何故生じるのか知りたいです。

• 質問者:シゲ
  • 質問日時:2008-06-20 13:06:23
  • 0

一番肝心な部分を確認しますが、一日の水分摂取量は、どのくらい違ってましたか?
おそらく、北の2,3倍はあったのでは無いかと思いますが。。。
この違い、何でもないようでいて、実は、身体的に、大違いに影響があります。
----
そうそう、水質の違い、と云っても「軟水」「硬水」ではなく、何か特定の成分が影響した可能性もありますね。水素とか。ダブル効果だったのかもしれませんねぇ。。
他に思い当たるのは、食物繊維ですが、同じ野菜をずーっと?
----
よい食生活ですね。畑から直接は、理想です。羨ましい。。

それと、歩いた距離が少し多いぐらいだったと仰ってますが、毎日のその差が、腸の運動に貢献していた可能性もありますね。歩く姿勢はどうでしたか?観光でしょうから、回りを見ながらなので、いつもより背筋が伸びていたとか、、靴は?普段とは違うモノ?歩き方、足の使い方も、健康への影響が大きいので、普段から注意が必要です。
おそらく、初日からよくなったのではないと思うのですが。。。

• 回答者:ムーチョ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。水分摂取量ですが、普段から食後に大量のお茶を飲む、この時期(2月)は関係ないですが、畑仕事前作り置きのポカリスエットを飲む、以外の水分摂取はしない生活です、例外として頻尿でモヨオスと待ちきれない体質でして、会合に出る時、乗り物に乗る時等は摂取を控えるか全然飲まないか調整して居ります、この調整の度合いは在沖縄の時が在宅時より断然多かったです、観光バスで北に向かう場合1時間以上要求無ければトイレタイム無い・・と言われ自分だけの為にバスを止めるのは申し訳ないと思い、食後のお茶も飲まずに出かける、自販機のお茶も飲まず、ネットカフェもコンクリートの床ではすぐにモヨオスのでサービスも辞退・・・このような生活でした。
ムーチョ様のご意見謹んで拝聴致しました。
------
再度のアドバイス有難うございます、水質にも色々種類が有る事解りました、野菜などは大根おろしを毎朝食、きゃべつの刻みもよく食べまして夫婦二人の生活では一度買って来ると中々使い切りませんが飽きても
我慢して使い切って居ました、今の時期は畑の物が取れ始め、多品種食しますが冬の間はどちらの暮らしもあまり変わりません。
-----
度々有難うございます、そう言えば歩き方、背筋の伸び等違うかも、自宅ではうつむき加減、沖縄では目線も高い所から低い所までよく眺め、更に何処へ行くにもリックを背負って居ました、三浦雄一郎さんの重量にはとても及びませんが、それでも背筋を伸ばす効果は有ったかな?
忘れていた違いを思い出しましたが、自宅では長湯、一時間以上入っています、沖縄ではシャワーしかなく、我慢して居ました、関係有るでしょうか?

並び替え:

沖縄県のものです。
私も似たような体験があり、ずっと考えていました。

2年ほど東京に住んでいましたが、便秘が酷く1週間出ない時もありました。
なのに、沖縄に帰ったら便秘が治りました。
沖縄にいる時は車で出る事が多く、東京にいたときの方が歩いていました。
食べ物の違いか?とも思ったのですが、さほど変えていませんでした。
思うに、水の影響が大きいのでは??
シゲさんは自炊をしていると書かれていましたがお米を炊く時の水はどうしていたのでしょうか?

本土は水が「軟水」で沖縄は「硬水」です。
お米を炊く時や、みそ汁や、麦茶を作る時の水ぐらいしか違いがなかったので私なりに水が違ったからだと考えています。

根拠が薄いので回答になるかわかりませんが・・。

• 回答者:gen (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます、そうですか、鍾乳洞なども拝見して硬水かなと思って居ました、それが影響しているのですね、米は持ち込みましたが、水は水道水を利用しました、只、こちらの水道もカルシューム分が多く、他の地域よりも給湯設備が早く痛む地域だと設備会社に言われて居る地域です、参考になる回答を誠に有難うございました。

快適な気候もさることながら精神的な面が一番大きいのではないでしょうか。
きっと沖縄ではゆったりと心地よい暮らしをされたのではないでしょうか。
地元でも気持ちを解放出来る楽しみを見つけて下さい。
いつまでもお元気に暮らされますように。

• 回答者:ゆーな (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧なアドバイス誠に有難うございました、
アドバイスに従いゆったりと心地よい暮らしを心掛けます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る