すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

オリジナルストーリーについて ディーグレイマンという作品をパクってしまったのかもと不安です;;;

初めまして。
現在同人サークルの活動としてオリジナル小説、漫画の発行しようと考えてるものです。

今アメリカに留学中なんですが、帰国して発行しようと先日出来上がったストーリーや詳細設定を日本にいる友人に送ったところ、「話はすごい興味あるんだけど、設定がディーグレっぽくない?」と言われました。
私はそれを知らなかったのですが、聞いたところ週刊少年ジャンプで連載してる漫画のようです。

友人は「うちはアンタが人の作品パクるなんて思えないし、ってか知らなかったからっていうのを知ったからあれやけど…」と言ってくれてはいるのですが、もし他の方、特にディーグレが好きな方が万が一私の作品を見たときに不快感を与えてしまうのではないかと心配です;;;ディーグレの作者様も、私の存在など知りませんが、私自身申し訳ないと思うので…

基本的にストーリーは一冊の本に書かれた過去の伝説が現在に復活し、復活させた敵と主人公達の属する組織が戦う感じです。
ストーリー自体は全くといっていいほど別物なので詳しくは書きませんが…似ていると指摘された設定は以下の通りです。

・ウラノスという組織の構成。
私の書いてるストーリーは二つあって、リンクしていて、国連をモチーフにしています。
それで私は国連の組織図をもじって
司令部、医療部、警備部
などの部構成を作っています。

・もう一方のストーリーと混ぜるため、組織に属す人物は多国籍。
基本は英語で話します。
日本、イタリア、オーストラリア、フランス、イギリス、アメリカ、ギリシャ など。

・大陸ごとに分けた支系部
アジア支系部、ヨーロッパ支系部 など

留学経験と現在の社会の変動などを合わせて書いたものなんですが…ディーグレが好きでこれを見て不快に思った方がいるなら本当にすみません(><)
ですがどうか回答、お願いします。

• 質問者:skymomon
  • 質問日時:2009-05-12 13:23:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました!

商業誌などで描かれたりするのではなく、同人サークルでの活動で発行されるのであれば設定などが少し似ている程度であれば問題はないと思います。
特に書かれている設定ではパクリになるとまではいかないと思います。

出てくるキャラクター設定や世界観が似ているとか、セリフ、カットなどが似ているとかでないのであればパクリではないと思います。

頑張っていい作品を作ってくださいね。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ディーグレ読んでますけど、そのぐらいの似た設定は良くあると思いますよ。面白そうですね。頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部分的に似てるかな?程度ですね。その手の組織はむしろあるあるかと。
と言うかこの程度でパクリ認定ならパクられ元(仮)の方も…これ以上は自粛、と。
ご質問文の情報では特に問題ないとしか言えませんので、その友人に具体的に指摘してもらうのが一番早いかと思います。

まぁパクリ認定は通過儀礼みたいなもんですから、印象が似ている程度ならあまり気にする必要もないかと。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ディーグレも他の漫画に似てるな~と思うことがあります。設定は結構かぶるものだと思います。
もしこのまま発行するのを躊躇うのなら、「アジア支部」「ヨーロッパ支部」などの名称を架空の名称に書き換えたりしてはどうですか?また英語ではなく架空の言語を話す設定にするとか。

勝手なイメージですが、

「文章、言い回し、比喩」が酷似している。
「コマ割り、人物の向き、表情」などが、まるで上から描き写したような違和感を感じるもの

をパクリだと思ってます。
同人誌をたまに買いますが、設定は似ててもしょうがないと思ってます。

• 回答者:匿殿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る